また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 803244
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

初めての大山は雪があって青空でした〜でも、最後に大失敗(T_T)

2016年01月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
りゅう その他12人
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
1,008m
下り
1,004m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:20
合計
5:00
10:50
10:50
30
11:20
11:20
120
13:20
13:40
50
14:30
14:30
20
14:50
14:50
30
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
大山ケーブルっていうバス停を降りたところ
この時点ではこんな天気
大山ケーブルっていうバス停を降りたところ
この時点ではこんな天気
信仰の山だ〜
おじゃまします
信仰の山だ〜
おじゃまします
階段脇にもたくさんおられました。
1
階段脇にもたくさんおられました。
大山寺に着いた〜
龍神が祀られてるみたいで、龍が多かった(^^)
1
大山寺に着いた〜
龍神が祀られてるみたいで、龍が多かった(^^)
この時点ではこんな天気(^^)
1
この時点ではこんな天気(^^)
大山寺
ちゃんとご挨拶しました
1
大山寺
ちゃんとご挨拶しました
阿夫利神社下社

ここには大勢の人がいた。
1
阿夫利神社下社

ここには大勢の人がいた。
命水だったっけ?
ここにも龍がいたよ〜
1
命水だったっけ?
ここにも龍がいたよ〜
なぜか川越
獅子がいっぱいいた(^^)
獅子がいっぱいいた(^^)
ひつじ発見(^^)
いっぱいさわったよ〜
1
ひつじ発見(^^)
いっぱいさわったよ〜
めっちゃ急な石段(^^)
もえました!
めっちゃ急な石段(^^)
もえました!
富士山見えた〜
手がかわいい(^^)
きた〜青空
山頂直下はこんな感じでした。
雪は固いけどね。
山頂直下はこんな感じでした。
雪は固いけどね。
鳥居のところから
鳥居のところから
いいね〜
青空(^^)
鳥居越しの富士山を撮る人たち(^^)
1
鳥居越しの富士山を撮る人たち(^^)
阿夫利神社到着
海が見えた〜
富士山見えるとうれしいね
1
富士山見えるとうれしいね
山頂です(^^)
横浜市方面
ランドマークが見えてた。
1
横浜市方面
ランドマークが見えてた。
スカイツリーもばっちり
2
スカイツリーもばっちり
奥に筑波山も見えてたよ〜
1
奥に筑波山も見えてたよ〜
山頂の西側から、富士山ド〜ン
2
山頂の西側から、富士山ド〜ン
いい景色でした(^^)
2
いい景色でした(^^)
見晴らし台向けて降りてる途中から

なんかがきら〜んと光ってる。
見晴らし台向けて降りてる途中から

なんかがきら〜んと光ってる。
降りるのが名残り惜しい
1
降りるのが名残り惜しい
こんな青空(^^)
見晴らし台についちゃった。

ここで、みんなとお別れです(T_T)
1
見晴らし台についちゃった。

ここで、みんなとお別れです(T_T)
二重滝

この先でコケました(^^)
1
二重滝

この先でコケました(^^)
阿夫利神社下社の下に出た。

このあとケーブルカーの駅を探しながら、あったら乗っちゃおうかなと思ってたけど、見つからなかった。

そりゃそうだね。この時点で過ぎてたやん(^^)
阿夫利神社下社の下に出た。

このあとケーブルカーの駅を探しながら、あったら乗っちゃおうかなと思ってたけど、見つからなかった。

そりゃそうだね。この時点で過ぎてたやん(^^)
で、バス停まで降りてきた〜
で、バス停まで降りてきた〜

感想

みんなで大山にのぼって、降りたところで、牡丹鍋で新年会!
という企画に喜んでのって行ってきました大山に!

実は、大山にのぼるのは、全くの初めて!
投稿でした見たことなかったのでめっちゃ楽しみでした。

新年会には、家の都合でいけなくなったけど、山だけでも満喫しようってことで、行ってきました〜

伊勢原駅に、9:30に集合して、ご挨拶。
おはよう〜(^^)

ここからバスに乗って、大山ケーブルカーのバス停まで行きます。
なんとか座れて、ぼけっと30分くらいかな。
バス停について、ここで準備を整えてさあ出発。

もちろん、ケーブルカーになんて乗りません(^^)

両側にお店の並んでる参道をわいわいいいながら歩いてきます。

で、男坂と女坂の分岐のところで、衣服調整して、ここからのぼるで~って感じ。

女坂を選択しました。

ほぼ階段でしたね〜
好きではないけど楽しかった。
みんなが、ヒーコラ言ってるのも意外と楽しい(^^)
がんばれ〜ッて感じだよね。

大山寺の長い階段を登り切って、少しご挨拶

ここで、階段終わりかなと思ったら、まだまだありましたね〜
やるな大山!

のぼるに連れて、空が青くなっていく(^^)
青空が広がってきた〜〜〜

だいぶのぼったところのベンチがあるところで、お昼ごはん(^^)
カップラーメンを頂きました。
お菓子も頂いたりして、ごちそうさまでした〜

で、メンバーの一人が、冬休みに行ってきたエベレストビューのお土産争奪じゃんけん大会(^^)
みんなで一斉にじゃんけんぽんで、一番買った人から、品物を選べるのだ(^^)

ま、じゃんけん弱いし、どれでもいいやと思って、じゃんけんしてたら、あれよあれよというまに、勝ち進んで一番取っちゃった(^^)

で、頂いたのが、毛糸の帽子
耳のところまで降りてきてて、紐が下がってる感じ(説明下手やな・・・)
ありがたく使わせてもらいます。さっそく、この日から使ってました。

ここから、安全を見て、軽アイゼン装着。
雪を踏んでのぼって行きます。

積雪あると楽しいよね〜
サクサクいう感じがやっぱりいい(^^)

雪であそびながら、のぼっていくと、着いちゃいました。

鳥居のとこからの富士山がきれい

神社の向こう側の東京方面の都会もばっちり。
千葉も見えたよ〜

山頂で写真を撮りまくって、裏側に行って富士山もみて、下山開始。

みんなは降りたら、新年会なので、早い早い(^^)
さくっと降りるのは、もったいないくらいのいい天気だったなあ。

あっという間に、見晴らし台に着いちゃった(^^)

で、ここでみんなとはお別れ・・・・・(T_T)
みんなに見送られながら、下りていくのはやっぱり寂しかった。

で、ケーブルカー駅の方へひとりで降りていく。基本的に左側が斜面のところに道が付けられてて、勾配はそんなにない道でした。
二重滝を通りすぎて、その先の平らなところで、うしろから走ってくる人が来たなあと思ったら、右足が、つるっと氷に乗って横倒れにこけて、右肩から地面に落下しちゃった。

久しぶりに痛いって声が出たなあ(>_<)
で、その時は、自分で立ち上がって、腕もぐるぐる回して大丈夫を確認して、下山しました。
そりゃ痛かったけど、コケて打ったんだからそりゃ痛いわなって思って、ケーブルカーも使わずに下山(^^)
しかも男坂(^^)v

バス停に着いて、ザックを下ろして上着を着たりして、再度ザックを背負おうとすると、どうにも痛い。
肩が回せない(>_<)、上げられない。
ザックを持ち上げるのはできるんだけど、肩に回せない〜〜
ちょっと困った(^^);

この時も、打撲かなあと思いながら、バスも電車も、ちょっとモタモタしたくらいで無事帰宅(^^)
お風呂も入れたし、肘から下は動かす分には痛くないので、生活に支障なし(^^)
ただ、右手の二の腕を上にも横にも、あげられない(>_<)

翌日になっても痛かったけど、会社には行きました。
ちゃんと仕事してたんだけど、痛さが変わらないし、仕事も余裕があったので、午後に病院に行ってきました〜

問診して
レントゲン撮って診察受けて、
アレってことで、
CT撮って診察受けた結果、

肩甲骨が骨折してるってことでした〜〜
CTの結果を見ると、ぎゅっと圧縮されて潰れてました(>_<)
ま、2週間くらいで痛くなくなるとの診断でしたから大丈夫(^^)
治療は、ギブスも何もなく、自然にくっつくのを待つらしいです(^^)

運転もパソコンもしても全然OKだし、
普通に座ってる分には痛くないので心配無用です(*^_^*)
ま、ちょっとの間、おとなしくしときます(^^)

山で怪我したのは失敗だったけど、楽しい山でした。

やま最高!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:249人

コメント

あいたた!
何はともあれ、ちゃんと下山出来てよかったです。
りゅうさんはやっぱり痛みに強いんですね。高熱で山行ったりしてますもん。
もう山に戻られたようですね、さすがです。
2016/2/11 22:59
ありがとう
もうだいぶ良くなったよ~
そう、痛みには強い体質なんだと思う。
そういうとこは、鈍感にできてるみたいだよ
ま、あとはじっくり治します。
2016/2/12 8:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(ヤビツ峠~阿夫利神社)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら