記録ID: 803257 全員に公開 雪山ハイキング東北

天候曇り時々雪
アクセス
区界高原ウォーキングセンターより

S区界高原ウォーキングセンター10:1410:46見晴山東分岐11:04かぶと広場11:0511:21兜明神嶽11:4811:58かぶと広場12:4512:58見晴山東分岐13:11区界高原ウォーキングセンターG
10:14 区界高原ウォーキングセンター
10:46 見晴山東分岐
11:21 兜明神嶽
11:58 かぶと広場

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

トレースあります
ワカンがあっても沈みます。トレースを外れると膝上です。
天気は曇り時々雪でした。
頂上周辺は風が強く、岩は雪に隠れて手がかり足がかりが探しにくいです。
岩肌に氷が付いてます。
50人くらいは入りそうな兜山荘。
-6℃くらい

ゆっくり登山のゆっくり下山を楽しんできました。
登りはワカンが雪に潜って辛く、息が上がりました。
途中からスノーシューのトレースがあったのでかなり助かりました。
今回で兜明神は2回目ですが、まず迷わずに山頂へ行けます。
山頂付近はすこし風が強く、雪でホールドが隠れていました。
下山は兜山荘にお邪魔して、持参の粉末スープを飲んだりラジオをきいてゆっくり過ごしてから下山しました。