丹沢

2016年01月27日(水) [日帰り]

アクセス
コース状況/
花立から先は積雪量が急に多くなり、気温も下がりますので注意してください。
渋沢07:16発のバスで07:31に大倉到着。大倉バス停のベロ猫は健在でした。準備を整えてストレッチが終わったら、スタートです!
一本松の手前から雪です。一本松から駒止階段に向かう斜面のあたりで、結構滑りはじめました。安全をみて駒止階段の手前で、軽アイゼンを装着しました。他の方も、一本松で軽アイゼンを装着していた方が、多かったようです。
駒止茶屋に到着です。いつもよりも、足元が重い。。。
晴れてますが、登るにつれて気温が下がってきました。
駒止茶屋から堀山の家に向かう途中で、三ノ塔を一望。今日は、眺望が期待できそうです。
堀山の家に着きました。富士山が見えます。山頂に行くまで、天気が変わらないといいんだけれど。
花立階段から、大山方面を一望しました。花立階段は左半分が雪道で、右半分が砂利道の状態でした。振り返ると、大山がくっきり見えます。この日は、伊豆大島もよく見えましたよ。
花立山荘到着です。いつも、ここが一番きついんですよね。
花立山荘から富士を一望。山頂に行けば、裾野までくっきり見えそうだ。
花立山荘を出て、山頂に向かいます。尾根道は狭くなってますね。降りてくる方は少ないけれど、譲り合いながら進みます。
金冷シを通過して、いよいよ山頂に向かいます。この日は、霧氷はとけてしまっていて、見ることができませんでした。残念。
ようやく、山頂に到着です。だいぶ時間がかかっちゃった。
来たかいがありました。この眺望です。さすがに、山頂は風が強いですね。この日の山頂の気温は、−4度。
山頂から、相模湾を一望です。
尊仏山荘の名物ネコのミーくんは、ストーブから一時も離れませんでした。
動きたくないみたいですね。

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 水筒(保温性) 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 軽アイゼンまたはチェーンスパイク必携です。サングラス持って行ってよかった。

感想

雪山は初めてでしたが、楽しく登れました。無雪期に何度か登っていたので、不安はありませんでした。