記録ID: 803271 全員に公開 雪山ハイキング近畿

段ヶ峰までは行けなくてフトウガ峰まで(^o^)

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー masano
天候曇りのち晴れ 無風 あったかい
アクセス
播但自動車道【生野IC】を下りて右、栃原トンネルを出たところでまたすぐに右へいくと、生野高原カントリークラブ看板がありますのでそちらへ向かいます。
かなり急な上り坂を登って行きますが、ゆるやかになるあたりに右へ曲がる道があり駐車スペースがあります。道路に積雪はありませんでしたが、早朝は道路が凍結している可能性あります。今日も一部凍結していました。ノーマルタイヤでは滑ります(汗

S生野高原登山口06:5807:37達磨ヶ峰07:3808:27最低コル08:2809:02フトウガ峰09:1609:43最低コル10:32達磨ヶ峰11:06生野高原登山口G
コース状況/
尾根をたどって行きます。アップダウンが何回かあります。
今回はトレースがありましたので方向、体力共に楽ちんでした。

一か所凍結がありタイヤがブウ〜ンって空回りしました(汗
が、ほとんど路面は乾いており上がってこれました
ここから出発!
一か所凍結がありタイヤがブウ〜ンって空回りしました(汗
が、ほとんど路面は乾いており上がってこれました
ここから出発!
登山口付近の様子。雪は微量です
まだ日の出前です
太陽があがってきました。急な登りです
ゴルフ場が雪で真っ白です。スノーシューで散歩したいですね
あまり雪がつもってません。例年に比べると少ないのでは?
冷たい空気が気持ちいいぐらいの寒さです
ススキは埋まってません。道は雪でおおわれるくらいになってきました
ここは達磨ヶ峰の山頂です。三角点は雪に埋まってどこかわかりませんでした
おお!フトウガ峰、段ヶ峰方面です。段ヶ峰は雲がかかっています。
トレースがありますので楽ちん
振り返ってみたところ。ワカンを持ってきてましたが、トレースもあるので不要でした
雪は深い所で、だいたいスネくらいでしょうか。
風もなく静かな山の中を歩いていくのは、イイですね(^o^)
最低コル地点へ下ります。ここらへんが一番雪が多かったです
シカ除けネット沿いに
最低コルまで下ってきました。ここから登り返しがシンドイです〜(;´д`)
雪の感触を楽しみながらゆっくりと
おお〜、スカッと晴れてきました!
いい天気になりました(^o^)
ここら辺から時々冷たい風が吹いてきます。さすがに稜線上は吹きっさらしですね
風紋がついています。風の強いところみたいです
フトウガ峰の大岩です。とおくに段ヶ峰。
一面雪原になってます。もっと雪が多いと見えてる木も埋まるのでしょうかね?
凍てついた世界だわ〜
地面はガリガリに凍ってます。
足跡が助かる〜
フトウガ峰到着!(^o^)丿
三角点はさっきの大岩のところにあります
山頂というものの、ここは平原が広がっています。
向こうの稜線の左端が「段ヶ峰」もうちょっとなんだけど、なんか家に帰りたくなったので休憩したあとここで引き返しました。
標高の比較的高い所はわりと雪があり、楽しめました。
すごい晴れ
帰りは下りてくるにしたがって、雪が溶けてドロドロになってました。
案内図の向い側が駐車ポイント
下山しました。雪は楽しいけど疲れる

by masano

今日は仕事が休み!!(^o^)丿イエ〜イ!
ひまがあったら山!でしょ?!(*゜Д゜*)ェ…

今回は積雪期に段ヶ峰に行ってみることにしました。
生野ゴルフ場の方からずーっと尾根を歩いていくコースです。
段ヶ峰までの往復を予定していたのですが、途中でしんどくなってしまって途中のフトウガ峰までで折り返しました。やはり積雪があると体力の消耗が激しいですね。

フトウガ峰は平らな地形で、一面雪原になっておりすばらしい光景を堪能しました。

風も無く、天気も晴れで、最高の雪の世界を楽しめました(^o^)

帰りは達磨ヶ峰の肩あたりから雪が溶けて地面がでてきておりドロドロでした。