記録ID: 803319 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

超快晴・超無風・超展望・鍋割山

日程 2016年01月26日(火) [日帰り]
メンバー ringows
アクセス
*登山口の姫百合駐車場までマイカー(スタッドレス必須)
*早朝前に通行する場合はチェーンが必須です。
*これより先に行く場合は昼間でもチェーンが必須です。

S姫百合駐車場09:1109:45荒山高原09:2110:36鍋割山14:0115:01荒山高原15:21姫百合駐車場G
コース状況/
*トレースばっちり、軽アイゼンでも問題無し。
*GARMIN GPS data ( USA + RUSSIA )
その他周辺情報*前橋市に戻ればほとんどのお店があります。
*朝食:ガスト・夕食:ステーキガスト(前橋市内)

個人装備 ハードシェル タイツ ズボン 靴下 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール 衛星携帯電話

登山口からの一区切り荒山高原、ここから荒山方面と鍋割山方面に分かれます。
鍋割山方面に向かっていきます。
トレースばっちり、雪がコットンみたいです。
超快晴に向って登って行きます。
眺望も良し、遠くに筑波山が見えます。
雪庇さん、この辺りから尾根を進む感じで気持ち良い。
超青空、浅間山もくっきり見えます。
尾根は景色が良く気持ち良く歩けます。
谷川岳や武尊山もくっきり。
火起山、看板が埋まっている。
まっ白とまっ青。
竈山、山って感じではないですが。
遠くに富士山が見えます。
八ヶ岳や中央アルプスなんかも見えました。
頂上について昼寝してから昼食準備。
気持ち良いのでお菓子食べながらゴロゴロ。
市街地も雪の影響で白い部分が目立ちます。
誰もいなくなってから記念撮影。
榛名山越しの浅間山。
他の登山者が帰るまで頂上に最後まで居ました。
何時間も居たのに晴天・無風は変わらず。
中央の鉄塔がある山が地蔵岳。
前日まで行く予定だった谷川岳も快晴。
姫百合駐車場、ココから先はスタッドレスNG。

とにかく1日中の快晴で気持ち良い登山となりました。

前日まで谷川岳に行く予定でしたが、大雪の影響で注文した
スノーシューが届かず低山だけど景色の良い鍋割山に変更しまいた。

スノーシューは先週向った日光白根山でノートレースで敗退した
経験をもとにワカンでダメなら浮力のあるスノーシューを持とうと
即行注文したのですが皮肉にも雪の影響で1日遅れてしまった。

谷川岳もトレースは有りそうですが直近の記録が無かったことと、
前日まで群馬・栃木も寒波の影響を受けていたので2週続けての
ノートレースで敗退は避けたかったのであります。

結果、もの凄く良い天気で、しかも無風、登山開始から下山まで
天候が安定したままで最高の冬山登山となりました。

この山は金時山並みに毎日登山していると思われる方々がいて
トレースは期待できますし、距離も短く気楽に登れるわりに
展望が良く気持ち良い山です。

ふと今まで登った雪山で気軽で景色が良い山を思い起こすと
鍋割山でした。少なくとも赤城山辺りでは一番だと思います。

気がかりなのは谷川岳も一日中晴れていたこと。。。
トレースが残っていたのだとすれば最高の日だったのでは。。。
記録検索が怖いのであれます。(笑)