記録ID: 803325 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー Yamahiroo
アクセス

S大倉07:0807:48見晴茶屋09:24花立山荘09:3009:57塔ノ岳10:2611:37鍋割山13:19二俣14:19大倉G
コース状況/
大倉バス停ーどんぐり山荘ー観音茶屋ー見晴茶屋ー駒止茶屋ー堀山の家ー花立山荘ー金冷しー塔ノ岳ー金冷しー大丸ー小丸ー鍋割山ー後沢乗越ー二俣ー大倉バス停

大倉バス停から登山スタートしました。駒止茶屋過ぎた辺りから雪が所々にあります。堀山の家でアイゼン装着は無難です。花立山荘を過ぎたら積雪もあり軽アイゼン・チェーンアイゼンは必須になります。花立山荘から塔ノ岳山頂までは積雪も増えて歩きやすく感じました。金冷しから鍋割山までは所どころ雪解けもありました。鍋割山から下山しました。下山開始してから5分後にチェーンアイゼンを外しました。特に危険箇所はありませでした。

大倉からスタートしました。
見晴茶屋はトイレ改装中でした。茶屋の後ろから迂回です。
気持ち良く歩きました。
凍っている箇所が所々ありました。
花立山荘から撮影した富士山です。
大山方面を撮影しました。
気持ち良いに尽きる快晴です。
塔ノ岳山頂まで、あと少しです。
塔ノ岳山頂に到着しました。気温は0度でした。風は時々吹く程度で我慢できる程度で、いつもより快適だと思いました。
カップヌードルを食べました。30分ほど休憩で山頂滞在しました。
寒くないのか?
大山、三ノ塔方面です。
塔ノ岳山頂から撮影しました。相模湾がキレイです。
小田原、箱根方面です。
富士山です。雲ひとつ無く最高の景色です。
南アルプス方面です。
檜洞丸方面です。
蛭ヶ岳方面です。
鍋割山から撮影した富士山です。
コーヒーを飲んでから下山しました。

今日は快晴で気温も上がり景色も良く、登山を満喫できる1日でした。登山者数は平日のいつもと変わらないと思いました。快晴で雲ひとつ無い空でしたので、山頂からの景色は最高でした。今までで一番の景色でした。登山始めてから4カ月です。雪を歩くのは楽しいですし雪景色も最高でしたので、丹沢の魅力を味わえて感動です。また2月にも登ろうと思いました。