記録ID: 803346 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山 鳶塚沢ルート開発再度失敗

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー jastold
アクセス
加守神社手前の駐車場

S二上神社08:5509:23撤退場所09:524番目の丸太橋10:135番目の丸太橋10:39破線ルート入り口11:06二上ルート合流12:25二上神社12:39ゴール地点G
コース状況/
開発ルートは急斜面につき滑落の危険あり

先行ハイカーさんは雄岳方面へ
今日もここから鳶塚ルートに入る
最初の沢を渡り沢沿いに登ってみる
昨日の雨で枯れ沢に水が流れている、止せばいいのについ挑戦欲が出て来た

急斜面がキツクナリ滑りがきつくなる、此処で撤退確定、最初から止せばいいものを
迂回路迄戻る、大木の間のドラム缶が目印南へ下る
赤テープに従い2つ目の沢まで下り正規ルートに戻る
4番目の丸太橋
登山道に枝が積まれているが、横をすり抜ける、ここを北東(写真の左側)を登ればふるさと公園につきます。
沢を掃除する、沢の流れが少し良くなりました
5番目の最後の丸太橋を渡り鳶塚ルートに乗る
456のルートから破線ルートに登る
3年ほど前に倒れていた大木は整理されていた。
先週撤退した倒木斜面が見える、あと30メートル位で破線ルートに到達していたようです。
破線ルートから急降下できる地点テープあり
二上神社ルートに合流する地点テープあり
二上.春日神社への分岐点
本日の駐車場に戻ってきた
浄土真宗 岳雲山に無事下山のお参りをする
駐車場より雄岳にさようならをする。

今日も二上山へ、先週撤退したのに又又チャレンヂ、昨日の雨でかなり荒れており趣が変わっている。
何時もは枯れ沢なのに今日は水が流れており感じが良い。
気持ちがいいので最初の沢を登り新ルート開拓と思うも急斜面が滑ること滑る事、敢え無く撤退し鳶塚ルートに合流し456のルートを目指す。
先週の撤退地点を確認すべく破線ルートに入り15分ほど登ると大きな倒木がルートの下に見えた、あと30メートルほど登っておれば破線ルートにたどり着いていたようでした。
そのまま登り二上神社ルートに出合いそのまま駐車場に下った。
駐車場からの雄岳は結構綺麗に見えました。
もちろん異論はあると思いますが?
早めに下って午後の用事が片付きました、又来週行きます。