記録ID: 803353 全員に公開 雪山ハイキング北陸

13:30登山口
13:50山伏山13:55
14:13登山口

雪に覆われた千枚田と荒波の日本海
能登半島の最先端
禄剛崎の狼煙灯台。
寒々しい日本海を見下ろす。
駐車場へ戻る際に、三角点を示す白い樹脂製の標柱発見。
雪を素手で掻き分けて探すものの、三角点が見つからず・・・。この白い樹脂製なのが三角点??
ちなみに向こうに見える山が、この後登る山伏山。
ランプの宿の案内板が目立つ反対側に・・・
ひっそりと須須神社の鳥居があります。
対照的です。
鳥居をくぐると社叢についての説明が書かれている。
積雪は20〜30cmくらいあるか。ワカンを付けて歩きます。
奥能登の山にはクマが出る心配が全くないので、気持ち的にラク。
杉林の脇の広場より山伏山が目の前に見える。
近くで見ると案外大きい。
もう一つ鳥居がありました。
鳥居をくぐるとガラッと雰囲気が変わりました。
濃い原生林に結構キツイ急登・・・
須須神社の奥宮
古えの佇まいに新しいしめ縄が一際目立つ。
奥宮の裏側が山伏山の最高地点。
山頂からの眺望は一切ないが原生林に囲まれる感じも悪くない。
空も原生林に覆われてるので、少々雨が降っても凌げます。
何か山頂を示すものが無いか探してると・・・発見!灯篭にくくり付いてました。
三角点は無いのね・・・

地図では山伏山より奥へ行ったところに三角点があるらしいが・・・

下山します。
山伏山・・・なんとなく能登富士の高爪山の雰囲気に近いな〜と思いました。
家へ帰る途中、珠洲市正院に白鳥が居ました。

上から読んでも山伏山。
下から読んでも山伏山・・・。
能登半島の最先端にある山で、分県ガイドで1番目に紹介されてる山です。

今日は休みだったので、気分転換に能登半島ドライブ。
先日の大雪で、すっかり雪が降り積もった能登半島・・・
最先端の禄剛崎まで辿り着き、運転で疲れた体をほぐすように狼煙灯台を散歩。
ここで三角点探しに夢中になったものの結局見つからず、うやむやのまま引き返す。
(後々調べてみたら禄剛崎の三角点は特殊で、水道メーターの蓋みたいな形状をしてるらしい)

今日は山登りをするつもりは無かったけど、せっかく能登の先端まで来たのだからと思い、禄剛崎から近い山伏山にも登ってみようと思いました。

国道249号線からランプの宿へ向かう道の反対側にひっそりと山伏山の登山口となる須須神社の鳥居があります。
鳥居からの登山道は纏まった雪に覆われており、踏み跡もありませんでしたが、何気に携行してるワカンを装着して山行開始!

山行と言っても正味1時間ほどの軽山行ですが、能登半島の山で雪山ハイクと言うのも、なかなか良いのではないでしょうか。

しばらく杉の植林地の中を歩いてると、もう一つ鳥居があり、この鳥居をくぐったところから植生がガラッと変わって原生林に包まれ、勾配も急登になりました。
しかも原生林の密生具合が濃いので、昼間だけど薄暗い。
山行途中に雨が降ってきたけど、この原生林のおかげであまり雨に当たることもありませんでした。

わずか20分ほどで山伏山山頂に到達。
山頂には源義経、弁慶が頼朝軍から逃れる際に訪れたと言われる須須神社の奥宮があり、奥宮の裏に山伏山の最高点があります。
奥宮は相当古くから建てられたようで、辺りは原生林に包まれ、眺望は無かったものの神々しい雰囲気でした。
かつて800年ほど前に、義経と弁慶がこの地に来たのかと思うと、歴史ロマンを感じることが出来ました。