記録ID: 803355 全員に公開 ハイキング丹沢

なにげに過酷な東丹沢低山ハイク(白山→華厳山→経ケ岳→仏果山→南山→権現平→宮ケ瀬)

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー MUSICA001
天候快晴 残雪多いが暖かい
アクセス
車は道の駅清川駐車場に駐車

登山口までと登山口からは路線バス(神奈中バス)を利用。

コース状況/
◆白山(飯山観音前バス停〜白山〜御門橋バス停)
バス停から境内までほぼ一直線の舗装道路。観音堂左奥が登山口になります。
白山までは、最初は階段状態の登山路で、そのうち、尾根道となります。
標高は低く、距離も短いものの、歩きごたえのある、「意外と楽しい」
ルートです。頂上からの展望はなかなかのものです。

◆華厳山・経ケ岳(御門橋バス停〜華厳山〜経ケ岳)
里山風の中を歩く、バリエーションルートです。
道標は全くありません。ピークごとに、「急登」が迎えてくれます。
低山部分は、作業道がついているので、歩きやすいのですが、
高取山分岐前の部分の急傾斜は、低山のクセに、「なかなかやるじゃん」状況。
道の駅清川のすぐそばの尾根道を歩くので、楽しめます。
御門橋バス停側から登り利用で歩く分には、キケン性はないと思います。
ただし、道標はないので、地図で確認しながら歩くといいでしょう。

◆経ケ岳〜半原越〜仏果山
北斜面部分は凍結しているので、アイゼン等の滑り止めの携行必須です。
仏果山手前のヤセ尾根部分は、岩の部分もあるので、慎重さが求められます。
よそ見や、話に夢中、にならない限り、滑落することはないでしょう。
アップダウンがそこそこあるので、基礎体力の違いで、コースタイムが
大きく変わると思うので、よく自分と向き合って、ルート設定を
した方がいいと思います。

◆仏果山〜宮ヶ瀬越〜高取山〜宮ヶ瀬ダム
仏果山から高取山は、ぐるっと周回するようなコースです。
凍結か所もあるので、ここでもアイゼン等、滑り止め携行は必須です。
高取山からダムまでは、登り返しも1か所ありましたが、ほぼ、下り基調です。
樹林帯の中で、モチベーションは上がりませんが、サクサク歩けます。
ダム手前の下りは、階段状の急傾斜地。北斜面にあるので、スリップして
滑落しないようにしたいものです。

◆宮ヶ瀬ダム〜南山〜権現平〜鳥居原
ダムから舗装道路を少し下った場所が登山口、最初に急登が出迎えてくれます。その後は、アップダウンを繰り返しながら、南山、権現平を過ぎて行きます。遊歩道とありますが、騙されて歩くか、Mっ毛のあるハイカーが歩くかのいずれかのルートではないでしょうか?

今日の登山口は飯山観音前バス停。
写真の右上は、月。
道の駅清川に車を停め、始発バスで移動してきました。
平日の時刻表だから可能な計画なんです。
今日の登山口は飯山観音前バス停。
写真の右上は、月。
道の駅清川に車を停め、始発バスで移動してきました。
平日の時刻表だから可能な計画なんです。
白山森林公園にようこそ。日の出前で、誰もいないんですけど、いいですか?
バス停から15分くらい歩いて、観音堂。
振り返って一枚。
白山って、結構登るんだな。白山頂上に到着。
白山頂上には展望台がある。
今日の日の出時刻は6:45。日の出25分前だと、こうなる。
サクサク下って、御門橋バス停そばへ。
華厳山に行くには、パン屋の看板のある場所を入って行きます。
路地に入って、最初の角を左に入った突き当りが登山口になります。要チェックです。
この鹿除け柵出入口が見つかれば、大丈夫。
柵から少し上がれば、ご覧の景色。大山三峰の上の月がいい感じです。
尾根に取り付いた最初の頃は、平坦でしたが・・。
太陽の光がどんどん、山肌を照らしていきます。
低山バリルートでは、雑木林風の中を歩くので、展望はイマイチです。
分かりやすい道です。
写真では、「さわやか」ですが、この手前は、物凄く急傾斜でした。
華厳山到着。西山うんぬんのパンフレットが置かれていました。里山保全の皆さまのおかげだと感謝しています。
遠く、大山が見えます。
植樹の手入れはされているものの、ルート上、荒れている場所もありました。
もみの木地蔵。大きなモミの木の幹の中に抱かれていました。
経ケ岳山頂に到着しました。登山開始から2時間36分かあ・・・遠かったなぁ・・
三角点。
経ケ岳からの好展望。
次のターゲットは、仏果山です。半原越まで、一度下って登り返します。
ときどき、展望が開けます。
ここから見る大山は、複雑な山肌で、カッコいいです。
丹沢山、本間ノ頭、蛭ケ岳・・・いいです。
半原越。ゆきたっぷり。
半原越に車一台。これもあり。
雪がカチカチ。つま先下がりの場所は、非常にキケン。
日当りの良い場所は、雪がなく、サクサク歩けます。
ピーク。
いよいよ、仏果山手前のヤセ尾根、キケンゾーンへ。
クサリがあるのも、納得の場所です。低山ですが、慎重さが必要です。
仏果山に近づくと、東側の展望が開けます。
筑波山だって、見えるんです。
日当りがよく、雪はないのですが、それでも、キケンです。
仏果山に到着。
仏果山にある展望台。もちろん、登ります。便所虫と、権力と、ケムリは、高い所に行くのです。
展望台からの展望。
丹沢山はじめ、勢揃いの山々。
虹の大橋。あそこを渡って、宮ヶ瀬ビジターセンターに行くと思うと、「長いなぁ・・・」。
大岳山ほか、奥多摩山々の皆さん。最近、奥多摩には行っていないなぁ・・・。
雲取山方面だと思います。
仏果山全景。ここまでで、出合った人は1名。
山名標。
大棚沢からの登山口合流点の宮ケ瀬越。あの急勾配が好きなんです。
雪が溶けて、固まると、意外と手ごわいです。
高取山の展望台。スカイツリーも見えていました。
高取山の山名標。
高取山からの東側の展望。
高取山から宮ケ瀬ダムへのルートは、そこそこ踏み跡はありますが、北斜面のおかげで、歩きにくいです。
鉄塔。真下から撮らない。
鉄塔のある場所は、好展望地なんです。
尾根に伸びる影・・・。
やっと、ダムそばの場所に降りてきました。
ものすごい、青。
これから歩く、南山・権現平方面。
宮ヶ瀬ダムに下りてきました。
ダムの上から、下の方を撮影。子供の頃、子供会の行事で、宮ヶ瀬渓谷で川遊びしました。ダムができたため、渓谷は姿を消してしまいました。複雑な気持ちです。
少し下って、南山への登山口です。
シーズンには、ヤマヒルが相当、大変な状況なんだと思います。
登山口から南山までの標高差は約300m。途中鉄塔脇を通ります。
ふう、南山に到着しました。
南山の山名標。低山ですが、ヘトヘトです。
ここの展望はいいです。
湖が映えます。
看板で、山の名前を確認できます。
これが、白馬だ!!!!!!
白馬の解説。
権現平の祠です。
権現平の山名標。
雪が多い。
権現平からの展望もいいです。
権現平とはどういう場所なんだろう。立派なトイレもあったし(冬季は使用中止)。
雪はだいぶなくなりましたが、アイゼンは装着しています。
コメントいらないです。
ふう。下りてきました。
ヒルに気を付けないとです。
あとは、車道歩きがあるのみ。
大山三峰を南側から見るのも悪くないです。
平日ですが、ドライブにはいい場所らしく、車がたくさん停まっています。
雪が多いです。
虹の大橋から、歩いてきた尾根を振り返ります。
虹です。
今度はあそこへ。
宮ヶ瀬ビジターセンターに着きました。
バス停到着。次のバス集発まで40分。
神奈川中央交通。通称、カナチュー。神奈川県民の足です(ただし、山間地など)。
バスで、道の駅清川に戻ってきました。今日は、別所の湯に立ち寄って帰ります。おしまい。

有休を取得して、山歩きです。

実は、人間ドックで引っかかり、MRIとかの再検査を覚悟して、
いりいろと調整して、やっと有休取得をしました。
「腺ガンの疑い」とくれば、さすがにビビります。
しかし、先週の血液検査で、経過観察でOKということになり、
すっぽり、予定が空いてしまった次第です。
で、山歩きをすることにしたのです。健康的なのかなぁ・・。

最近、東丹沢、北丹沢をを集中的に歩いているので、
飯山観音から宮ヶ瀬ビジターセンターまで、尾根伝いに
歩くことにしました。

平日って、路線バスが結構走っているので、
山歩きを計画する上では、非常に助かります。
この日の基点は、道の駅清川。小さいながら、きれいな施設です。
午前5時に到着し、スパッツ装着したり、最寄りの交番に登山届出したり、
意外と忙しないです。

日の出前、平日、普段はこんな時間に歩くはずない時間帯・・・
ハイカーはもちろん、地元の人もだあれもいない中でのハイキングです。

白山は、いいですね。頂上からの展望が良かったです。

華厳山、経ケ岳、仏果山、高取山、南山、権現平。
低山をつないで歩きましたが、なかなかの歩きごたえがありました。

平日なので、せっかくなので、別所の湯で汗を流しました。
空いているし、そもそも、心のヨユーがあるのがいいです。
泉質は、ツルツルというより・・・う〜ん、なんだろう・・・
平日ならではの、楽しみ方ですね。

途中、愛用のデジカメの調子が悪く、難儀しました。
最近、大事にしていたものが、どんどん、お別れのサインを示してきます。
クルマ、スマホ、etc・・・
お別れは、運命として受け止めるしかないのでしょうね。