記録ID: 803366 全員に公開 キャンプ等、その他東北

東北・信州 少しマイナーな温泉巡り&白い北アルプス

日程 2016年01月24日(日) 〜 2016年01月27日(水)
メンバー aochanman777
天候1日目:雪 2日目:雪のち曇り 3日目:快晴 4日目:晴れ
アクセス
1日目:【往路】東京(多摩地区)−東京駅−(東北新幹線)−北上駅−(JR北上線)−ほっとゆだ駅 【復路】往路の単純往復
2日目:【往路】東京(多摩地区)−大宮駅−(東北・山形新幹線)−かみのやま温泉駅 【復路】往路の単純往復
3日目:東京(多摩地区)−大宮駅−(北陸新幹線)−長野駅−(JR篠ノ井線)−松本駅−(JR大糸線)−信濃大町駅−松本駅−(JR中央本線)−東京(多摩地区)
4日目:【往路】東京(多摩地区)−大宮駅−(北陸新幹線)−上田駅−(上田電鉄別所線)−別所温泉駅 【復路】往路の単純往復
コース状況/
市街地も雪が積もっている所は滑りやすいので注意しましょう!
その他周辺情報「ほっとゆだ駅」、「かみのやま温泉駅」、「信濃大町駅」、「別所温泉駅」いずれも駅前にはコンビニや食堂はみかけませんでした。

個人装備 飲料 地図(地形図) 予備電池 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

これから4日間、雪の多い所に出かけます。どんな靴にも簡単に装着できる”滑り止め”を持参します。
【1日目】岩手県の北上駅で「北上線」に乗り換えます。
【1日目】北上駅から内陸に向かって約45分、「ほっとゆだ駅」に到着しました。
【1日目】実はこの駅、駅の中に温泉があります。入浴料は\300と都内の公衆浴場より安いんですね!
【1日目】閲覧していただいている皆様に激しい不快感を与えないよう、入浴シーンは”イメージ”にて紹介させていただきます。
[2日目]山形県のかみのやま温泉、昔ながらの風情が残っています。
[2日目]「上山城」です。
[2日目]1月上旬、まだ記録的な暖冬だった頃、写真奥の「秋葉山」にも登山する予定でしたが、折からのドカ雪で敢え無く断念…
[2日目]旅館「有馬館」にて日帰り入浴しました。\1,000
《3日目》途中の松本駅から見た常念岳、美しい三角形ですね!
《3日目》信濃大町駅に到着です。
《3日目》昨年11月に登った「鷹狩山」、その時にはまだ北アルプスには雪はほとんどありませんでした。
《3日目》真っ青な空に映える北アルプス。写真左から鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬三山
《3日目》写真左から爺ケ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
《3日目》爺ケ岳と鹿島槍ヶ岳のアップです。
《3日目》こちらは蓮華岳です。
《3日目》写真中央は北葛岳です。
《3日目》こちらは餓鬼岳です。
〔4日目〕上田駅にて上田電鉄別所線に乗り換えます。
〔4日目〕”あいそめ湯ったりきっぷ”\1,340、乗車券(片道\590)と入浴券(\500)とを別々に購入するより。\340お得です。
〔4日目〕電車の車内は、今年のN○Kの大河ドラマ、「真田○」の広告だらけです。
〔4日目〕上田駅から約30分、別所温泉駅に着きました。
〔4日目〕別所温泉駅の脇に留置されている昔の電車、「吊り掛け式」かな!?
〔4日目〕ここも昭和の趣を残したままの風情ある街でした。
〔4日目〕北を向けば、「四阿山・根子岳」、「烏帽子岳・湯の丸山」の山並が一望できます。
〔4日目〕写真中央が烏帽子岳です。(右端は湯の丸山かな?)
〔4日目〕写真左側の白い所が根子岳、右側の白い所が四阿山です。
〔4日目〕上田市街もはっきり見渡せます。
〔4日目〕日帰り専用「あいそめの湯」に入ります。ここの露天風呂からも雄大な山並みを望むことができます。

まずはお詫びですが、このレコは全く「登山」とは関係なく、「日記」、旅行記になります。写真を3枚に収めきれなかったため、「山行記録」として利用させていただきました。しかしこのままの状態で放置しますと、〔3泊4日〕の山行として記録が残ることになりますので、しばらく時間が経過した時点で削除する予定です。

JR東日本の「大人の休日クラブパス」を利用して4日間、JR東日本管内を旅してきました。今回の最大の目的は、私の憧れでもある「北アルプス」の美しい山並みを見に行くことでした。ですので、長野県北部地方の天気予報を最大限注意し、4日間の中で1番好天に恵まれそうな日に北アルプスの展望に絶好の信濃大町に出かけることにし、残りの3日間は温泉三昧することにしました。

当初、天気予報の状況から3日目に別所温泉に、そして4日目に信濃大町に出かける予定でしたが、直前に天気予報が変わり、実際3日目に北陸新幹線に乗車している車窓(佐久平~上田間)から真っ青な空の下に映える北アルプスが目に飛び込んできたので、急きょ予定を変更しましたが、これが私にとって幸運な結果をもたらせてくれました。
 記録的な大寒波が日本列島を覆う中、ピリッと肌に突き刺すような非常に寒い日ではありましたが、風邪も無く穏やかな快晴の空の下、真っ白に輝く北アルプスを間近に眺めることができて大満足の1日でした。

そして残りの3日間は贅沢にも岩手、山形、そして長野のそれぞれ”隠れた”というほどではありませんが、それほど著名ではない温泉地に出かけ、ゆったり温泉を堪能することができました。
 ちなみに交通費の総額は通常ですと8万円弱になるのですが、「大人の休日クラブパス」利用でしたので、わずか15,000円で済ませることができました。

登録日: 2015/1/12
2016/1/28 21:04
 北アルプス!
aochanman777様
こんばんは。

天候の読みもバッチリ当たって、本当に綺麗な北アルプスの眺望を楽しめましたね!どうでしたか?綺麗な山を見て、登りたいと言う欲求がムクムクと湧き上がってきませんでしたか?(^^)

それにしても4日間で凄い移動距離ですね。基本的には新幹線ですから移動時間としては短いのでしょうが、それにしてもJRの立場からすると、完璧な『採算割れ』になっていますね!\(^o^)/

平日にこれだけ纏まったお休みを取られるとは…。aochanman777さんは、俳優、小説家、或いは漫画家等かなぁと推測致しましたが…。こんな休日の使い方もあると、大変参考になりました!\(^o^)/
2016/1/29 7:00
 Re: ほとんど毎日が日曜日
Takeshi1108様

いつもコメントお寄せしていただき、本当にありがとうございます。

実は私、あんまり大きな声では言えませんが、「宝くじが大当たり」したので、会社を辞めて悠々自適なんです!もちろんウソだピョ〜ン!
 私のプロフィールにも記載させていただいていますが、約8年前に親が倒れてから止む無く介護辞職し、現在は「介護時々アルバイト」の生活が続いています。先週から親を老人施設にショートステイ(明日まで…)に押し込んで時間ができたので、これを利用しての遠出三昧でした。

ご指摘の通り、「北アルプス」には憧れますね。一度でいいですからどこか私にでも登れそうな山に登って、山頂から槍ヶ岳や穂高岳を間近に眺めてみたいものです。Takeshi1108様、なんとか私を”おんぶ”して頂上まで連れて行ってもらえませんか!?その日までに”ライ○ップ”にでも行って痩せるよう努力しますから…。

「大人の休日クラブパス」ですが、最大限有効に使うコツは、やはり”日帰り”です。現地宿泊したいのが本音ではありますが、宿泊費もかかりますし、ついいい気分になって無駄遣いしちゃうし…。一度自宅に戻ると冷静になって、その分、不要な出費もなんとか抑えられています。でもたまには贅沢してみたいもんです。
登録日: 2013/11/25
2016/1/30 19:58
 とても見慣れた電車が・・・(´艸`*)✨
4日間の冬を満喫する旅✨いいですねぇ〜〜〜〜♬ようこそわが地元、北上においでくださいました✨やぁ〜、見慣れた車体ですが、懐かしくてお写真見てきゅんとしてしまいました(≧▽≦)学生時代以来乗ってないなぁ💦あの電車に朝は高校生がぎゅうぎゅうに詰まって通学するのですよぉ〜✨あはは!入浴シーンはイメージでっ★本当に、田舎なのでいらしてくださってうれしい限りです。北上線は地元自慢の一つです(´∀`*)
そしてお次は山形ですか✨すご〜い!!かみのやま温泉、子供の頃にサクランボ狩りの帰りに行ったように思います(*^^*)山形といえば蔵王✨昔、子供のころ見た樹氷が忘れられません。いつか、再び訪れたいです(≧▽≦)
信濃大町駅ヾ(≧▽≦)ノ真冬に訪れるとこんなに素晴らしい景色に出会えるのですねっ!!!さすが、冬季は展望がクリアで山が迫ってくるような迫力ですね!!✨うわ〜、あの上を歩いたんだなぁと思うと、じ〜〜〜んと来て、思い出をかみしめてゴハンが食べられそうな気分です(´艸`*)
別所温泉駅(#^.^#)思い出深い、四阿山が見えるのですね✨四阿山の山頂部がつんとしているのまでくっきり見えるのですね♪昭和レトロな景観が旅行気分を盛り上げてくれますね!!✨
しかし大人の休日クラブパスはなんてお得なのでしょう・・・!!!毎度、地元
北上)に帰るのに往復3万近くかけているのですが1万5千円!?Σ(゚Д゚)驚きです✨
2016/1/31 7:56
 Re: 残念ですが、それ…、違います。
chi-sukeさま

早速で大変申し訳ないのですが、「…見慣れた電車…」、違うんです。正確には「電車」ではなく、「気動車(ディーゼルカー)」なんです。気動車は重油を燃料にしてモーターではなく、エンジンで動きます。そう、トラックやバスと同じなんです。(走っているときの音がバスやトラックと似ていると感じたことはございませんか!?)ちなみに災害等で”停電”していても燃料がある限り走行できるのが魅力です。すみませんねぇ、つい”鉄”の血が騒ぎだしてしまって…
 そしてその「北上線」、いまや国際化しているんですよ!帰りに乗った車内には数人でしたが海外からの観光客が乗車していました。ただ相変わらず車内アナウンスは日本語だけでしたので、次回chi-sukeさんが久々に乗車した時には英語や中国語、韓国語などのアナウンスが流れているかもしれませんね!

そして今度は私からのお詫びです。感想欄には「ゆったり温泉を堪能…」と書いてしまいましたが、実は「ほっとゆだ」だけは”カラスの行水”以上の”スズメの水浴び”状態でした。というのも、ほっとゆだ駅に午前10時54分に到着したものの、その後の予定で同駅を11時18分の列車に乗車しなければならなく、滞在時間わずか24分、着替え等の時間もあるので実際は約3分間だけの”温泉気分”でした。ん~~~、かなり残念!でも温泉はとても気持ち良かったですよ~!

信濃大町からの冬の北アルプスにはすっかり見入ってしまいました。それと同時に昨年夏に”chi-sukeさん、あんな所ずぅ~っと歩いていたんだなぁ、凄い~っ!”と思って、早速自宅に帰ってからchi-sukeさまの昨夏の北アルプス縦走のレコを読み返してしまいました。で、あらためて「あ~、やっぱり雷鳥には会えなかったんだぁ~」じゃなく”凄いなぁ~”って感動した次第です。

ということで今回もコメントをお寄せして頂きまして大変ありがとうございます。ちなみに私が50歳になって唯一喜んだのがこの今回も利用した「大人の休日クラブパス」が使えるようになったことです。chi-sukeさまはまだまだ当分無理ですねぇ~。羨ましいでしょ!?
(んなワケないか…)

登録日: 2013/12/31
2016/2/8 22:40
 あおちゃんさま、お帰りなさ〜い^^
写真 8 / 29 写真奥の「秋葉山」真白くなってて登りたくなりませんか?
こちらの近郊では中々積もらなくて、思わず登りたいな〜って思ってしまいましたよ
でも温泉に白い山々を遠望するのもまたおつな楽しみもあるんですね
2016/2/9 7:23
 Re: 見るだけ派
_dejavu様

コメント大変ありがとうございました!

早速ですが、「秋葉山」現地に着くまではほんの少しだけは”登ろうかなぁ〜”なんて呑気に考えていましたが、駅に着いた瞬間、その積雪の多さに即座に断念しました。多少でも名のある山でしたら、それなりに登山者もいて踏み跡もありそうなのですが、「秋葉山」の場合…。登りも下りもひたすらラッセルの連続だと思っただけで…、という相変わらず根性のカケラもないaochanman777でした。温泉は暖かくて気持ち良かったです。(←ここに限ったことでもありませんけど…)