記録ID: 803412 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雲取山/留浦(とずら)からピストン〜

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー wazao
天候快晴☀無風〜富士山🗻クッキリ
アクセス
◇駐車場
●留浦バス停駐車場
・除雪した駐車スペースは7〜8台分位です。
・除雪してないスペースは道路と段差があるためバックは雪面にマフラーが接触しそうです。
・トイレ有りますが故障中の表示が有りました。
・無料
●丹波山村村営駐車場
・鴨沢からの舗装林道は凍結でバリバリですのでノーマルタイヤは不可。
・所畑からは未確認です。
●鴨沢バス停駐車場
・ご存知の通り登山者は駐車不可です。

コース状況/
◇コース状況/危険箇所等
●留浦〜鴨沢〜丹波山村営駐車場〜登山口
・鴨沢までは車道歩きですので車に注意。
・丹波山村営駐車場までは近道を使わず舗装林道を歩きましたが凍結が酷くノーマルタイヤでは無理な状況です。
●登山口〜堂所〜七石小屋分岐
・雪は多いですがよく踏まれているので歩きやすい状況です。この時はアイスバーンも有りませんでした。
●七石小屋分岐〜ブナ坂
・片側切れた斜面のトラバースが続きます。幅が狭いので転倒には注意。
●ブナ坂〜奥多摩小屋〜ヨモギノ頭〜小雲取山〜雲取山頂
・ヨモギノ頭は下山時に巻き道を歩きましたが踏み抜きが多くロスします。

◇滑り止め
・チェーンスパイクと軽アイゼン(6本爪)を用意しましたが酷い凍結が無かったのでチェーンスパイクとWストックで十分でした。
・これから下り斜面で酷い凍結が出てくるとチェーンでは滑りそうですので6本爪以上の軽アイゼンがあれば安心です。

■6:59 留浦(トズラ)駐車場を出発します。除雪した駐車スペースは数台分しかありません。
除雪していない駐車スペースは道路と段差があるのでバックで進入するとマフラーに接触します。車高があれば問題なし。
鴨沢からは近道を使わず舗装林道を歩いてみましたが凍結でバリバリです。
丹波山村村営駐車場。奥は土盛りしてあるので駐車スペースは狭いです。
登山道入口到着。チェーンスパイクを途中で着けるのが面倒なのでここで着けます。
■7:48 さぁ、やっと登山口出発です。久々の長歩きですが出発が遅すぎですね。
堂所、雪はよく踏まれているので歩きやすいです。
最近のレコでも見る木橋手前のツララ。
頑丈に作られていて安心ですが以前の橋のほうが風情がありましたね。
片側切れた斜面の回り込み、雪多く潜ります。
幅の狭いトラバースが続きます。
切れ落ちた谷側。
快晴で見る『富士山』はヤハリ良いですね。今日の楽しみの一つです。
『ブナ坂』、昨年は霧氷がキレイでしたが今年はチト残念です。
『ダンシングツリー』は健在です。これ見ると『ようこそ〜♪ガンバッテね〜!』って言っているようで自分の表情が緩みます。
『奥多摩小屋』、ヒッソリとして静かです。周辺にはテント泊した跡がいくつか有りました。
『雲取山避難小屋』が見えてきました。
『雲取山避難小屋』の裏側。
雲取山頂、風が無いのがウレシイ。青い空が爽快です。
東京バージョン、ついでに柱も変えて欲しいですね。
北岳、右に仙丈、甲斐駒が見えます。
塩見、明石、悪沢も見えます。
『富士山』が見れて満足です。
雪は下山時もあまり溶けていません。
■15:18 登山口に到着。
丹波山村営駐車場から鴨沢への近道は雪が多く凍結しているので滑り止め着けた方が安心です。帰りはこちらを利用しました。
『奥多摩湖』は氷結しています。寒い風景ダァ〜
留浦駐車場に帰ってきました。お疲れ様でした。

by wazao

完全休養&里山リハハイク2〜3回で4ヶ月も過ぎてしまった(焦)
そろそろ少し長い距離を歩かなければと決めたのが雲取山です。
全国的に雪が多く降ったため登山口までのドライブが心配です。
ノーマルタイヤですので雲取の丹波山村営駐車場までが微妙。。
留浦(とずら)の駐車場も除雪がしてないので数台しか停められないとの事前情報。。

しかし、休みの日の雲取の天気予報が最高。。快晴、降水確率0%です。
やはり晴天青空の開けた石尾根から富士山を見ながら歩きたいので雲取山にしました。
雲取山は4年連続で晴天ねらいの雪見に来ているので絶好のタイミングです。

留浦(とずら)駐車場からは初めてで、以外に距離が伸びてしまい焦ります。
ペースは上がりませんでしたが崩れるとツラクなるので気をつけながらなんとか
完歩できました。
雪の付いたヨモギの頭を超えてからの小雲取山の登りは毎度キツク感じますが
今回はそのキツサを楽しみながら歩けました(笑)
久々に長歩きすると何をしても楽しい。。
石尾根から見える富士山は最高!大好きな景色です^^
雲取避難小屋から雪の付いた石尾根を見るとゴキゲンになります。
風も無く好天に恵まれた気持ちの良い一日でした。