記録ID: 803433 全員に公開 ハイキング奥武蔵

03 日和田山・物見山 快晴でした。

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー asuki2001, その他メンバー1人
天候ほぼ 快晴
アクセス
日和田山登山口駐車場に駐車 有料(300円)と無料(3台ほど)あり。

S日和田山登山口駐車場09:2009:51金刀比羅神社09:5610:00日和田山10:0610:29高指山11:40小瀬名富士11:53北向地蔵11:5812:00愛宕山12:0112:41五常の滝12:5014:29高指山14:43日和田山14:4914:56金刀比羅神社15:0115:20日和田山登山口駐車場15:2515:26ゴール地点G
コース状況/
所々倒木があり、北向地蔵〜五常の滝への分岐間に 完全に道をふさぐように木が倒れていて通過には注意が必要です。
その他周辺情報蔵の湯 鶴ヶ島店
大人 600円 ロウリュサービスあり ナトリウム泉

雪と極寒の日が続きましたが、今日は快晴
ぽかぽか陽気の中遅めのスタート
残雪が多かったら女坂から行く予定でしたが、雪がないようなので、男坂から
富士山がとても綺麗です
去年もこんな感じの晴天でしたね
綺麗で新しい指標が建てられていました
日和田山山頂到着
穏やかな天気と良い眺め
高指山
物見山への入り口にあるあずまや
トイレもあります
去年閉まっていたふじみや あいていたのでバッジを買いました
山頂では 小さな子どもたちがお弁当を広げて休憩していました
北向地蔵に木魚がありました
倒木がたくさんあり、こんな感じで完全に通れなくなっているところも
気をつけて通過
五常の滝
ろうばいが綺麗に咲いていました
新しいカメラで 接写がまだうまくできません・・・
ゆずがたくさんついていました
ふじみや近くのあずまやにあらわれた猫 日向ぼっこで気持ちよさそうにしていました
帰りは女坂で下ります
軽アイゼンでの雪道をちょっと期待したのですが 使わずに終了でした

雪と極寒でつらい1週間でした。。
天候は回復し 気温も上がるとあって 安全かつ眺望の良い山へと
去年も1月下旬に行った日和田山へ行ってきました。

雪と凍結によるスリップ事故が怖いので 日が昇ってからの出発となり
登山開始が9時と少々遅めのスタートとなりました。

心配した残雪は全く見えないので 男坂から登ります
登り始めてすぐに山頂手前の神社に到着 富士山がとてもはっきり見えました

山頂からの眺めも遠くまではっきり見え うっすらとスカイツリーも見えました

去年閉まっていた(ふじみや)でバッジを購入し物見山へ
山頂では 保育園?のちびっこの団体さんがお弁当を広げ休憩していました
どれもおいしそ〜のお弁当 楽しそうに食べている笑顔が印象的でした

北向地蔵でお参りをして五常の滝へ 少し予定時間をオーバーしているので急ぎます

途中倒木が何か所もあり 1か所完全に通れなくなっているところがありました
迂回するのに足元がとても不安定な所を通るので これから行く予定の人は注意してください

五常の滝は去年より水量が多めのようでした
帰りのルートは日当たりの良い南面 ぽかぽか陽気を通り越して
汗だくになる場所もあり 数日前の極寒がうそのようです

ふじみやちかくのあずまやで休憩中に出会った白い猫に癒されながら
最後まで良い天気の中下山しました。

サクサクアイゼン付けて雪道散歩も期待していましたが
今回は出番なし。。。
でも 安全に楽しく一日楽しんできました。