記録ID: 803491 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー kazu373
天候晴天
アクセス
西丹沢自然教室の駐車場に停めさせてもらいました!
除雪されているので停められます。
お昼には10台以上の車が停車してました。雪好きが多いですね。

西丹沢登山詳細図のツツジ新道コース
コース状況/
雪は想像してたよりかは少なかったです。
車道は除雪されていて、西丹沢自然教室まで問題なく行けました。
標高1000m以上になると、30センチ前後の積雪があったため、アイゼン着用しました。

西丹沢自然教室前のバスの折り返し箇所は、まだ除雪されていないので、バスは終点までは動いてなさそうです!
その他周辺情報いつもだと、温泉に入って帰りますが、本日は所用により帰りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計

西丹沢自然教室!雪が凄いですが、車道は除雪されて雪はありません。
バス折り返し箇所!雪があり進入禁止。バスは終点の西丹沢自然教室までは来てないみたいです。
所々、凍結してそうな路面です。注意して歩き始めました。
本日は、ここから、檜洞丸を目指します!
ツツジ新道コース
日陰の所は、10センチ程度の雪が残ってます。アイスバーンに注意!滑りますが、まだアイゼンは使いませんでした。
陽が当たるところは、溶けてます。
雪がないところもあります。
沢沿いから、西丹沢自然教室へ行く、分岐点。
ゴーラ沢出合!
真ん中に、赤の車が見えますか?いつ見ても、びっくりしますよね!赤い車が、刺さってます!
ゴーラ沢出合!写真中央の人口階段から登ります。
赤い車が、刺さってます!最初見たときはびっくりしますよね?!
雪が深くなってきました!
道標
この辺りから、東沢林道へ下りられます。
道標
今日の富士山は、本当に綺麗です!
ここから先は、特に注意して、歩きます。
ツツジ新道コースは、事故の多い箇所ですからね。
日陰は雪が溶けずに、30センチくらいあります。
陽が当たりはじてまして、とつも幻想的な景色!気持ち良いです。
気持ち良い景色。
空の青と、雪の白さのコントラストが素晴らしいですね。
富士山が、綺麗に見えますね。
陽射しが暑くなってきた。やっぱり太陽の力は偉大です。
気持ち良いねぇ〜。
木道が隠れそうな積雪です。気持ち良いです!
ソーラーパネル、もう直ぐ山頂です。
道標とアイゼンのツーショット!
檜洞丸山頂到着!
蛭ヶ岳へは、体力と時間のある方のみが行けると書いてあります。たしかに、ここからだとそうだな。
雲ひとつない日!青が綺麗!
今日は、天気が良かったので、富士山の展望は、最高でした!!!
なんか、癒されますね〜。この感じ。
写真中央に、シカいます!見えますか?
お疲れ様でした。
西丹沢自然教室へ戻ってきました!

雪があるうちに、アイゼントレをしたくて行きました。
霧氷も見れれば、最高でしたが、天気が良過ぎてか、霧氷は見れませんでした。
メインシューズを忘れ、セカンドシューズでの登山であったため、豆ができて、辛い登山でした。アイゼンで、スパッツを一度引っかけました。やぶれ小あり。泣

毎回なにかを忘れるので、行く前にもう一度準備を徹底したいです!笑