また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 803503
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

冬季富士山 1月 今年初の剣ヶ峰へ!

2016年01月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
天候 弱い冬型の気圧配置だけど、ほぼ無風で晴天**
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山届は御殿場警察署へ、インターネットで投稿してます。
「 冬富士ノート 登山届 」で検索!
今日はおそらく踏み抜きが多いと予想したので早目に出発!
他に1台停まってました。
今日はおそらく踏み抜きが多いと予想したので早目に出発!
他に1台停まってました。
予想通り大石茶屋までに踏み抜きが多数あったのでここでワカンを装着。
oxtos改のワカン**
1
予想通り大石茶屋までに踏み抜きが多数あったのでここでワカンを装着。
oxtos改のワカン**
ワカンの内側にドライカーボンの板を付けて接地面積を増やしてみた。
2
ワカンの内側にドライカーボンの板を付けて接地面積を増やしてみた。
手を伸ばせば旧リフトの支柱に届くくらいの積雪。
今日の月は満月−0.2才だけど明るかった*
手を伸ばせば旧リフトの支柱に届くくらいの積雪。
今日の月は満月−0.2才だけど明るかった*
次郎坊
砂走りからブル道にトラバースする冬道経由で進みます。
次郎坊
砂走りからブル道にトラバースする冬道経由で進みます。
トラバース中に硬いトコ、軟らかいトコのMIXだったのでそそくさとアイゼンに履き替えてしもた。
だけどブル道はほとんど踏み抜きで…
トラバース中に硬いトコ、軟らかいトコのMIXだったのでそそくさとアイゼンに履き替えてしもた。
だけどブル道はほとんど踏み抜きで…
新6の丘で日の出
今日もデジカメ不調になってしまったのでスマホで。
1
新6の丘で日の出
今日もデジカメ不調になってしまったのでスマホで。
日の出
今シーズンは初めての雪面に映る景色!!
3
日の出
今シーズンは初めての雪面に映る景色!!
宝永山もSEXY!!
この紅!!
めちゃめちゃに綺麗でした**
4
この紅!!
めちゃめちゃに綺麗でした**
さぁ、元気も注入されて張り切りますが、いかんせん踏み抜きだらけなので、あっち行ったりこっち行ったり…
日の出館が遠いぃ〜
(・:゜д゜:・)ハァハァ
1
さぁ、元気も注入されて張り切りますが、いかんせん踏み抜きだらけなので、あっち行ったりこっち行ったり…
日の出館が遠いぃ〜
(・:゜д゜:・)ハァハァ
いくらかましな箇所を繋いでようやく日の出館に。
ザック降ろして小休止です…
1
いくらかましな箇所を繋いでようやく日の出館に。
ザック降ろして小休止です…
ここから積雪が少なくなりますが、8合まで雪渓を繋いで行けそうなので直登気味にルートを決めるものの、また踏み抜くので岩場に移動。
ここから積雪が少なくなりますが、8合まで雪渓を繋いで行けそうなので直登気味にルートを決めるものの、また踏み抜くので岩場に移動。
振り向けば絶景!
自衛隊のトコまで積雪してました。
2
振り向けば絶景!
自衛隊のトコまで積雪してました。
ブル道使って夏道側に
シュカブラが芸術的*
2
ブル道使って夏道側に
シュカブラが芸術的*
途中夏道を使って見晴館跡
ここは少し吹いていたけど、基本無風な大弛沢でした。
前回と積雪変わりません。舞い過ぎぃ〜!!
途中夏道を使って見晴館跡
ここは少し吹いていたけど、基本無風な大弛沢でした。
前回と積雪変わりません。舞い過ぎぃ〜!!
無事登頂!
さすがに風は吹いていますが強風ではないので剣ヶ峰へ。
3
無事登頂!
さすがに風は吹いていますが強風ではないので剣ヶ峰へ。
コノシロ池をワイドで(^^)
コノシロ池をワイドで(^^)
馬の背はさすがに風がモロに当たるので顔が寒かったぁ〜
馬の背はさすがに風がモロに当たるので顔が寒かったぁ〜
低気圧が過ぎたら雪の花が咲きました**
3
低気圧が過ぎたら雪の花が咲きました**
今年初の剣ヶ峰
(๑^ε^๑)b
8
今年初の剣ヶ峰
(๑^ε^๑)b
火口
ここも今年初!
2
火口
ここも今年初!
モンスターはすくすくと育っているみたい。
1
モンスターはすくすくと育っているみたい。
名前がわかりませんが、遠くの山も白くなってて綺麗!
1
名前がわかりませんが、遠くの山も白くなってて綺麗!
小内院脇は湧水が凍ったのかな?
色が周りと違う。
小内院脇は湧水が凍ったのかな?
色が周りと違う。
南?北?アルプス?八ヶ岳?
もうリニアの工事が着工してるんだなーと思い出した。
1
南?北?アルプス?八ヶ岳?
もうリニアの工事が着工してるんだなーと思い出した。
岩淵鳥居の樹氷を見に来たけどこっちは風が抜けるので冷える!
この日、inokenさんとno-riさんが登られていたんだけど、登山者チェックを怠っていて後悔…
3
岩淵鳥居の樹氷を見に来たけどこっちは風が抜けるので冷える!
この日、inokenさんとno-riさんが登られていたんだけど、登山者チェックを怠っていて後悔…
浅間神社
山頂の積雪や景色は前回とほぼ変わっていなかった。
1
浅間神社
山頂の積雪や景色は前回とほぼ変わっていなかった。
せっかく来たので鳥居だけ撮影
(^^)
2
せっかく来たので鳥居だけ撮影
(^^)
kenpapaさんに定期便入れて下山します。
じっとしてると冷えるっ!!
3
kenpapaさんに定期便入れて下山します。
じっとしてると冷えるっ!!
御殿場の鳥居と2ショット!
1
御殿場の鳥居と2ショット!
御殿場の鳥居は少し育ってました☆
ちょっと残像が…
1
御殿場の鳥居は少し育ってました☆
ちょっと残像が…
大弛沢
左の夏道は積雪が少ないので右側の尾根近くから下山。
2
大弛沢
左の夏道は積雪が少ないので右側の尾根近くから下山。
少しだけ樹氷の付いてる長田尾根記念碑
今日も無事にここまで帰って来れました。
少しだけ樹氷の付いてる長田尾根記念碑
今日も無事にここまで帰って来れました。
下山開始から約3時間…長い…
踏み抜きが多くて、上の方の雪が落ちてくるよりも(←無毒)山頂ですれ違った方が下山してるのか少し気になって…。
下山開始から約3時間…長い…
踏み抜きが多くて、上の方の雪が落ちてくるよりも(←無毒)山頂ですれ違った方が下山してるのか少し気になって…。
宝永山から雪を纏った風が♪
1
宝永山から雪を纏った風が♪
宝永沢トラバース中
締まっているのを期待したけどペケ
宝永沢トラバース中
締まっているのを期待したけどペケ
大石茶屋で見返り富士山
こうして今見ると凄く綺麗*
また来ます**
1
大石茶屋で見返り富士山
こうして今見ると凄く綺麗*
また来ます**
暗くなる前に無事下山!
帰ってきたら駐車スペースは満車でした。
平日にこんなに沢山は初めてかも。
暗くなる前に無事下山!
帰ってきたら駐車スペースは満車でした。
平日にこんなに沢山は初めてかも。

感想

 こんにちは(^^)
 先日のドカ雪で麓までまっちろになり、今回で根雪したであろう富士山へ。

 駐車スペースや、そこまでの道路状況が心配だったけど、インターネット様々で問題なく到着する事が出来ました。

 降雪のあった翌日にfujisakuyaさんが現地へ行った際の貴重な写真を見て、スコップを積み込み。
 山行前日にkenさんが御殿場スキー場へ行かれた写真をブログに載せていただいたので駐車スペースへ問題無く駐車。
 山頂の積雪量はkenpapaさんのブログと、各ライブカメラに噛り付きました。

 ドカ雪から1週間とはいえ、ラッセルは覚悟していたので2時に出発。

 大石茶屋でワカンを装着するも夜間は程々に締まっているのか、ワカン改のお陰なのかクレーターが出来る程度。

 ブル道へ直登中に固いトコとのミックスだったので、斜度が増す前にと思って早々にアイゼンに履き替えたら、まぁ〜踏み抜き始める事!!
7.8合中継小屋までほぼ踏み抜きっ放し。

 大弛沢は前回と殆ど積雪量に変化は見れなかった。
 あんなに降雪したのに、ほとんど舞ってしまったのだろうか?!

 風は無風って言っても通るくらいだったけど、馬の背での風は流石に強く、露出した顔が冷たかった。
 
 下山時、赤岩館を過ぎれば踏み抜きだらけ。
 日の出館の少し下から夏道に入るもこっちも凄かった!
 まるでお風呂にこうまっているくらいにズッポリ埋まった時にはさすがに萎えたなぁ〜…。
 途中からブツブツ言いながら、ピッケルを雪面に叩きつけながらテレテレと。
 デポしたワカンを履いてみるも、下りは更に埋まる、埋まる!!
 えっ?と思って少し登り返したらバッチリ利いてる( ՞ਊ ՞)

 結局ワカンも外して地道に下山しました。

 下山途中、kenpapaさんから「 今日はno-riさんも登られているようです 」とのメール。
 でも、すれ違えばオーラで絶対に気づくはずだから須山口からかな?なんて思っていました。
 そしたら帰りの車の中でinokenさんも登られていたのを知り、ショック!!
 ━━Σ(ll゜艸゜ll)━━━
 お2人が平日に登られるんなんて滅多にないだろうに…挨拶するチャンスだったのにと勝手に思っている自分です(๑*д*๑)

 今シーズンは積雪の様子から`11〜`12シーズンの頃に似ている気がしていましたが、登るにつれてだんだんとそれが確信に変わって来ています。
 このシーズンはこの先結構邪悪なコンディションになったようなので、今シーズンはどうなるのか…

 次回は2月。
 今年こそ念願かなって狙った日に登頂なるか…!?
 今の富士山現地の様子を想像するとゾッとしてしまいますが……。

 閲覧ありがとうございました☆
 動画もご用意してありますので宜しければご覧ください( *՞ਊ՞*)


  今日の日の出

 


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:980人

コメント

ビックリした〜!
定期便もらった時は「おぉ〜、登っていたか」ぐらいでそれほど驚きませんでしたが平日にNORIさんとinokenさんも登っていたのを知ってビックリしました。
厳冬期の同じ日に知り合いが三人も三者三様のルートで登ってたなんてね〜。
考えてみれば常連さんはコンディションの良い日を選ぶので必然の結果と言えばそうなのかも。
動画に写っている雪の色が素敵すぎます。
2016/1/30 6:20
kenpapaさん こんにちは(^^)
自分もkenpapaさんからメールを頂いた時はびっくりぽんでしたよ!
当日は厳冬期とは程遠い状況ではありましたが、お2人はこの時期で言えばバリルート!
経験、技術、判断力も遠く及びません。
平日にお2人が揃って登られるのはこの先無いだろうと考えると悔やまれます…
今シーズンはこの日まで下の方まで積雪しても直ぐに無くなってしまっていたのでようやっと冬の日の出が見れました
2016/1/30 23:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら