記録ID: 803506 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山 有馬から七曲滝 滝めぐり

日程 2016年01月26日(火) [日帰り]
メンバー hamuzo
アクセス
バス
さくらやまなみバス 有馬温泉バス停

Sスタート地点09:2010:40蟇滝10:4510:55七曲滝11:2011:50百間滝12:0012:05似位滝12:1513:00蜘蛛滝13:1014:40ゴール地点G
コース状況/
紅葉谷道はロープウェイ駅〜炭屋道分岐まで通行止め

個人装備 軽アイゼン(使用せず)
備考 寒さでスマホの電源が落ちまくり。電池残量は十分残しておきたい。

完全封鎖!と思いきや右側の丸太の柵を越えて通って行かれる方多数。まあ登り返すのは大変ですが・・・
今回はアイゼン必要なし!
七曲滝分岐手前の崩落現場。このすぐ手前にロープで谷に下りるルートが作られています
崩落現場を避けて谷に下りた下から。これは帰りに撮影したものですが、かなり急で気が抜けません
蟇(がま)滝。左手にロープあり七曲滝ルートの下の道に上がれます
上がったもののいつものココががっちり凍っています。今回はロープがありませんでした。通過は無理と判断して少し戻り上の巻き道を行きました
七曲滝直前に流木の山!
七曲滝。雪が全く無いのがちょっと寂しいかも?
百間滝分岐。この先道は細いですが難所というほどではありません
百間滝の滝口から。滝つぼにはハイカーが。結構怖いです
七曲滝の滝口に到着。滝口は部分的に凍っていました。ここでコケたら命はありません
高巻き道は確かに難路でした。奥に見えるのが蜘蛛滝
難所。1mほどの段差ですがロープも足場も完全に凍ってまいます。
七曲滝のへの分岐点に戻ってきました

by hamuzo

40年ぶりの寒波到来!とのことで期待して行ってきました。
平日にもかかわらず多くのハイカーで賑わっていました。
例年あまり凍らない七曲滝以外の滝もソコソコ凍っていて満足。

七曲滝口から蜘蛛滝に行くルートは崩落しており、高巻き道を行きましたが、
かなりの難路で雪があったら行こうとは思えない感じでした。