記録ID: 803563 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー seiyajin
アクセス
国道299号線から1.6kmの林道入口まで除雪されていました。
そこから先は四駆でないと不安です。また、対向車があった場合、よけられるかどうか。

S駐車地08:4309:17登山口10:25栗の古木10:3011:13霧久保沢コース分岐11:24茂来山12:0013:09峠(小海町と佐久穂町の境界)13:50登山口14:10駐車地G
コース状況/
往きは登山道に沿って歩いたので危険箇所はありません。
帰りは十分な深さの雪(40〜60cm)があったので、適当に歩きました。そのため一部急傾斜や沢を横切りました。足を踏み抜ける程度のことはありました。
その他周辺情報国道299号を東へ6kmほど行けば「里味の宿 臼石」で入浴できます。
少し離れますが、小海町に「八峰の湯」があります。

林道入口の空き地に駐車し、約1.4km歩きました。
槙沢登山口。気温−6℃。日陰を歩きます。
尾根が近づいて日光が当たるようになりました。
尾根に出ると、栗の古木があります。
茂来山の山頂。気温0℃。風もなくあたたかい。
八ヶ岳
荒船山と後方は榛名山
蓼科山
槍ヶ岳
下山は小海町側へ向かいますが、足跡はありません。どこを下ろうか考えるのも楽しいです。

まとまった雪が降ったので出かけました。下山は小海町側に出てから、峠まで少し登って、沢沿いに下ることにし、あとは地形図とGPSを参考に歩きました。昨年とは違うルートをとりました。おもにウサギの足跡をたどるようにしました。一部、人の足跡がありましたが、林業関係者かもしれません。