記録ID: 803567 全員に公開 ハイキング東海

メンバー yamagutu, その他メンバー7人
アクセス
樽峠入口に駐車

Sスタート地点08:1809:38樽峠09:4210:59清水方面展望所11:0612:08高ドッキョウ12:2613:22清水方面展望所13:2314:31樽峠14:3215:25ゴール地点G
コース状況/
残雪の2,3箇所ある短い細尾根を除いては余り危険な場所は有りませんでした。先日の残雪と軽いアイスバーンがあり、標高700m辺りからアイゼンを使用しました。
その他周辺情報樽峠入口までの道路は乾いており、気を使わなくても大丈夫な道路でした。

かろうじてある路肩の駐車スペースのスグ近く、綺麗に整えられた茶畑の脇からスタートです。
個人所有のヒュッテがあるそうです。
既にアイゼンを着けています。
約1時間で、樽峠に着きました。
数センチの残雪が、プチ雪山の雰囲気を醸し出しています。
右手に弩迫力の霊峰富士が迫って来ます♪
右の陽が当たる所が清水方面展望台です。往きはスルーしました。
高ドッキョウ頂上から富士山を眺めます。
余り広くは無い高ドッキョウ頂上で、霊峰富士を目の当たりにして嬉しい昼食タイムです。
三角点をポチっとナ!
もう一度富士山を!いつまでも眺めていたくなります。
まだ眺めてます・・・
写真の中央に北岳の頭が見えました♪
帰路に振り返れば高ドッキョウ!
ぽかぽか陽だまりにいるような”清水方面展望所”からの素敵な眺めです。(暖か過ぎて陽炎が立ちそうな絶景でした!)
アイゼン穿いてサクサク、ようやく樽峠に着きました。
メンバーの一人が気がつきました。
このヤマナシの「ナシ」の漢字が、実におもしろいです!!!
樽峠の山梨県側におわします石仏です。
一方、こちらは静岡県側におわします石仏です。
丁寧に石垣で囲んであり、温かそうです。
唯一のちゃんとした水場。
この辺りでアイゼンを脱ぐことになりました。
駐車した樽峠入口に着きました。

残雪をサクサク、キュッキュッと小気味良い音を立てて歩け、あたかも雪山を体験しているような幸せな気持ちでした。