記録ID: 803576 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天候曇 晴
アクセス
JR道場駅

Sスタート地点07:4607:52B07:5308:07千苅ダム08:1408:32C08:3608:39千刈水源地周回路、大岩岳南ルート分岐08:4009:08千刈水源地周回路、大岩岳方面分岐09:1209:49大岩ヶ岳09:5109:54大岩岳09:5610:10大岩岳山頂 南西側ルート登り口10:16大岩岳南側分岐10:4510:54大岩ヶ岳西ルート、東山橋方面分岐10:5911:15四等三角点 丸山11:2311:39J11:4012:11K12:36B12:50ゴール地点G

和束山へのアプローチにJR道場駅で降りる。駅前横に水源地への標識
波豆川右岸沿いに行くと神戸の水道施設に突き当たる。敷地沿いに行くと「近畿自然歩道」の標識。
何処のダム施設横の階段もキツイ。やっとダム上に着くが、自然歩道に入る所で道路の一部崩壊で通行禁止の表示。少し前ヤマレコで見たことがあったが、チェックはしてこなかった。宅にはコースメモを置いてきた。さてどうするか!?多少混乱。
ダム下まで降り対岸に渡る。大岩岳への標識。地図で確かめると大回りになるがと思案しながら登って行く。中腹まで来ると日が当たりだす。駅を降りた時は結構ひえこんでいたが・・
木漏れ日で気持ちの良い尾根道。
右は大岩への道。左は下り気味で地図にも載っているが波豆までかなりの距離がありそう。和束山は諦め大岩岳を目指す。
登る予定だった和束山
大岩の西のピーク
大岩岳 2007/04に同じ道場駅から歩き、千苅ダム右上にある△269.6m(大岩)から大岩岳に繋がる尾根道を歩いた事があった。二回目になる。
頂上 数日前の冷え込みも無くなり暖かい。
四方の山並みが見える。
分岐点に着く。公設標識はこの地域は無いようだ。私設ばかりの標識、テープ、枝道等地図を広げてももう一つ現在地が確認できない。次の標識まで一往復してしまう。
ここで断念。川下川へのルートを取る。
神戸北区と西宮市の境界の道を降りてくると上に送電線、下に△281.4M(丸山) このルートは「山と高原地図」にはない。
少し滑りやすいが気持ちの良い尾根道を下る。テープもあり迷う事はない。
「東山橋」何度も上で見た。

ダム上で通行禁止の標識。近畿自然歩道なのにもう少し手前に表示してくれていたらしんどいダムサイドの道を登らずに済んだ。
宅においてきた山のメモと違うコース、行き先変更はどのようにしたら良いか歩きながら考えていた(携帯は無)この地域はそれほど歩いていない。
こちらの地図読みの拙さは承知しているが、何回も足を踏み入れて土地勘を養わねばならないようだ。