記録ID: 803580 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

雪の棒ノ折山(棒ノ嶺)

日程 2016年01月26日(火) [日帰り]
メンバー p_natsu, その他メンバー1人
アクセス

S駐車場08:1508:35白谷沢登山口09:55東屋10:15権次入峠10:50棒ノ折山12:0013:20白谷沢登山口13:45駐車場G
コース状況/
有馬ダムから白沢登山口までの道は凍結のため通行止めになってました。確かに日陰のところがツルツルしてたので気を付けてください。

有間ダム。登山口まで凍結してるところがあります。
白谷沢登山口。
雪が出てきました。
まだアイゼンなしでも行けそうだけど、ビビりなのでチェーンスパイク履きました。
沢沿いを行きます。
水しぶきでできた氷。いろんな形のがたくさんあって面白い。
触りたくなる、、
つらら。
林道に出て、東屋があったところ。初めて人に出会う。ここから雪深くなりました。
権次入峠。岩茸石からここまでののぼりがちょっときつかった。
もうすぐ頂上。空が青い、、白い雪に青が映えますね!
到着。風もさほどなく、いい天気で最高でした。
積もった雪が太陽で照らされて、キラキラしてました。
男体山、筑波山、白根山などきれいに見えました。
食べかけ失礼。鍋キューブ塩鶏だしで煮込みうどん。お餅も投入。
下山途中。岩にびっちり氷が、、帰りは少し溶けてたけど、のぼりの時は怖かった。
あれっ、チェーン壊れてるよ、、
無事に下山。有間ダムのとこの看板です。

2年ぶりの棒ノ折山。前回は春だったかな。その時は登山客がたくさんいたなー。今回は静かな山歩きでした。水の流れる沢の音と、ザクッザクッとアイゼンのささる音が響きます。

久々の雪山だったので早々にチェーンスパイク履きました。沢を渡るときや雪がない岩場は歩きづらかったかなとは思ったけど、ビビりな私は履いて良かったかな。でも、岩場が悪かったのか旦那さんのチェーン部分1カ所はずれてしまいました。(帰ってから直しました)

頂上は快晴で、風もそんなになかったので、思った程寒くもなく過ごしやすかったです。後半は自分たちだけで贅沢な時間でした。