記録ID: 803585 全員に公開 雪山ハイキング石鎚山

寒波襲来で四国の登山口探索、ついでに石鎚古道を歩いてみた!

日程 2016年01月26日(火) 〜 2016年01月27日(水)
メンバー nekojigen
天候曇り時々雪
アクセス
寒風山登山口、西ノ川登山口、癒しの温泉郷登山口共にアクセス道路スタッドレスで問題なく行けます!週末には何処も道路には雪は残ってないかも?

1日目
Sスタート地点西ノ川登山口08:0011:30西ノ川分岐11:50成就社 玉屋旅館12:3012:35西ノ川分岐12:4514:30ゴール地点西ノ川登山口
ルートは手書きです、参考程度で!
コース状況/
西ノ川登山口から成就社までの石鎚古道の登山道は下の方に分岐が幾つかあるので道標を見逃さないように!
長い植林地を抜けると積雪量半端なくなります、雪に埋もれてルートわかりにくい所もあって、雪が無ければ3時間弱ですが積雪多いと4時間近く掛かることも有るので時間の余裕を持って行動してね♪
その他周辺情報197号には木の香温泉、11号には武丈の湯、松山自動車道石鎚SA傍には椿温泉小松があります!

寒風山登山口へ
平日の深夜、当然ですが誰も居ません!
西ノ川登山口に移動して車中泊
生きてる湯たんぽ付き!
あまりにも気持ちよく寝てたら寝過ごしてしまった!
まあ暗いうちから廃屋のそばを通るのも怖いんですが・・・登山口から積雪あります!
長くて暗い植林地帯をへ〜へ〜言いながら登って!
ようやく抜けると、今度は深い雪が行く手を遮ります!
枝に着いた雪で、こんな所をくぐるのもいっぱいあります!
自分のトレースだけです!
アプリコットがホワイトに!
四時間近く掛かって西ノ川分岐へ到着!
ここからはトレースぼちぼちあります!
スノーシューで
大ブナ!
成就社で12時になってしまいました、茶店で飴湯と月見うどんを食べました!
他にはお客さんは居ないので
ご主人がアニーちゃんも入っても良いよ!って言って下さり、ストーブ横で暖まります!
気温が高いので雪が融けて情けない顔に!
外はビュ〜びゅ〜風が吹いてます!
ここに着いたら丁度降りてきた単独男性が居て、昨日入山し夜明かし峠でビバークして登ったが、トレースは全く無くスノーシューでも腰まで埋まって二の鎖までで進めなくて撤退したそうです!
去年もお世話になった玉屋さんです
さあ帰りましょうか!
休憩の間、人っ子一人登っては来ません!
青空も覗いてるんですけど?
風で雪が舞います!
素晴らしい眺めで癒されます!
西ノ川分岐を降りてたらアニーちゃんが来てない?
ロープウエイ駅の方に降りて行ってた!駅近くまで探しに行って登り返し!(´・ω・`)
ここから先は下りなので早い!
植林地に入って雪が少なくなった所でスノーシューを外してランで帰ります!
成就社から1時間50分程で降りてきました!アニーちゃん捜索が無ければ1時間45分?
上はやっぱり曇っています
川之江市のハローズで食材補給
一般道で癒しの温泉郷の駐車場で車中泊です!
アニーちゃんと山分けで
明日の三嶺に備えて焼肉パーティー!

週末に今季最強の寒波が襲来、みんなで計画してた三嶺登山は、土曜の夜祖谷トンネルまで行ったが閉じ込められそうになって退却!
四国のメジャーな雪山登山口がどんな状態か探索と出来れば石鎚古道で石鎚山も上がってみようかと出掛けた!
寒風山トンネル登山口は月曜日までにも大勢入っていたようで積雪はあるがFRのスタッドレスで難なく登れた!
西ノ川登山口に移動して車中泊!夜明け前から登り始めようと思っていたのに起きたら7時過ぎ!用意してたら8時前!
山頂はとても無理なのでイケる所までと出発!登山口から20cmほどの雪で植林地帯を抜ける頃には膝上以上でスノーシューに換装、登って行きますが気温が高くて大汗かきます!雪で垂れ下がった木立をくぐり、溝の落とし穴に腰まで埋もれて四時間近く掛かって成就社へ着いた!
ここで降りてきた単独男性がいて話を聞いたが、前日入山夜明かし峠でビバーク、早朝からアタックしたがトレースは全く無しでスノーシューでも腰辺りまで埋もれて進めず、二の鎖までで撤退したそうです!
早出したとしても無理だったかも?
玉屋旅館にアニーちゃんと入らせて貰って飴湯と月見うどんを食べて撤収!
西ノ川分岐でアニーちゃんが暴走して捜索にロープウエイ駅近くまで降りるアクシデントもあったが2時間弱で登山口に無事下山!

翌日の三嶺に備えて癒しの温泉郷へ移動して、又もや車中泊しました!