記録ID: 803627 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

【温泉&Ingress登山】丹沢・大山ピストン〜天然温泉さざんか

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー tyazuke
天候雲ひとつない快晴
アクセス
往路
小田急線伊勢原駅下車後バス〜大山ケーブル
復路
大山ケーブル〜伊勢原駅

S大山ケーブル下バス停11:1012:20阿夫利神社下社14:10大山山頂(阿夫利神社本社)15:1017:10大山ケーブル下バス停G
ケーブルカーを使用しなかったが、本社から下社までの下りが凍結箇所多くかなり疲労したので使用しても良かったかと思う。
その他周辺情報新宿から小田急線とバス利用で向かう方は小田急線自動券売機で販売されている丹沢大山とくとくきっぷを購入するとお得です

大山ケーブル下バス停下車後、ゆるやかなこの坂を登って仲見世通りへ入ります
・山頂碑
この日は快晴で、江ノ島は勿論大島・利島まで見ることができました
・大山山頂にて
docomo系MVNOのSIMフリー端末使用、場所によっては電波不通なので山頂碑近くに場所を変えて電波を入れると良い
電車で伊勢原→東海大学前駅まで移動して歩いて5分のさざんか温泉へ。
気になったのは、冬だったためか室内の内湯スペースが蒸気でとても見えにくかったことと、洗い場のお湯出しのボタンがプッシュ式なのだがワンプッシュでお湯が出続ける時間がとても短いこと。
露天風呂は熱め
サウナにはTVなし
露天風呂は熱め
サウナにはTVなし

軽アイゼンを持っていって本当に良かったです。でも登山道ですれ違うほとんどの方はノーマルの靴でピストンしてました、すごいなあ。。
下社までは男坂も女坂も特に危険な箇所は見受けられないですが山頂までとなると大部分が積雪か凍結しているので特に下りは注意して下さい。
帰りケーブルカーで帰ろうと思っている方は最終ダイヤだけはメモしておいた方が良いと思います。