ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 803632
全員に公開
山滑走
比良山系

185 登山日和も山スキー日和ではなかった武奈ヶ岳(イン谷口からピストン))

2016年01月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:35
距離
10.8km
登り
1,090m
下り
1,154m

コースタイム

07:20 駐車場
07:35 大山口 07:40(再チェック)
(板脱⇒アイゼン着15分)
09:00 かもしか台 09:05(軽食)
10:10 北比良峠 10:20(アイゼン脱⇒板着)
11:45 旧ゲレンデトップ? 11:55(板デポ⇒アイゼン着)
12:35 武奈ヶ岳 13:05(昼食)
13:35 旧ゲレンデトップ? 13:50(アイゼン脱⇒板着)
(板担ぐ10ロス)
14:50 北比良峠 14:55(軽食)
15:35 カモシカ台 15:40(軽食)
16:30 駐車場トイレ前

◎ 行動09時間10分(歩行07時間20分+休憩&ロス01時間50分)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ イン谷口先のトイレ前(雪凍結少し有りも四駆スタッドレスだと大丈夫、ほかの車は下の方に停めてました)
コース状況/
危険箇所等
◎ 今回ルートはトレース有りで、たまに踏み抜くがツボ足で大丈夫だと思いました。でも少しそれると太腿まで沈むのでワカンは持って行った方が良いと思いました。
◎ 下山時にログが飛んでる所が有りますが、スタートからのピストンですので宜しくお願いします。
06:40 到着時トイレ前、四駆のスタッドレスなら大丈夫。 出発時はシール歩行を楽しむ。
2
06:40 到着時トイレ前、四駆のスタッドレスなら大丈夫。 出発時はシール歩行を楽しむ。
07:35 大山口
07:43 板を履いたままスリルを味わうが
1
07:43 板を履いたままスリルを味わうが
07:55 直ぐに急坂道狭い&岩少し露出でアイゼンに交換
8
07:55 直ぐに急坂道狭い&岩少し露出でアイゼンに交換
枝がバンバン当たるが帰りは避けるのが少し上手く成った様な、、。
1
枝がバンバン当たるが帰りは避けるのが少し上手く成った様な、、。
09:02 カモシカ台
10:10 北比良峠 ここで意気揚々と板を履くが、、。
5
10:10 北比良峠 ここで意気揚々と板を履くが、、。
10:45 八雲ヶ原
10:48 ツボ足でも行けるがたまに踏み抜くと膝上も有るのでワカンかスノーシュ有った方が良いかも?
3
10:48 ツボ足でも行けるがたまに踏み抜くと膝上も有るのでワカンかスノーシュ有った方が良いかも?
11:38 急坂を上がって休憩しながら振り返りパチリ!
3
11:38 急坂を上がって休憩しながら振り返りパチリ!
11:39 この先で
11:46 重い雪の中をプチラッセルを試して疲れたのと、この先が急坂&薮が続くと思い板をデポ、、。
4
11:46 重い雪の中をプチラッセルを試して疲れたのと、この先が急坂&薮が続くと思い板をデポ、、。
12:12 中峠分岐
12:16 山頂が見えて来ました! 前を歩く登山&山スキーのベテランの方に色々と勉強させて頂きました。 有り難うございました。
6
12:16 山頂が見えて来ました! 前を歩く登山&山スキーのベテランの方に色々と勉強させて頂きました。 有り難うございました。
12:17 コヤマノ分岐
2
12:17 コヤマノ分岐
12:32 稜線に到着!
2
12:32 稜線に到着!
12:35 山頂に到着!
11
12:35 山頂に到着!
北北東の蛇谷ヶ峰方面
2
北北東の蛇谷ヶ峰方面
琵琶湖が見えてます!
4
琵琶湖が見えてます!
徐々に右へパーンして
2
徐々に右へパーンして
歩いて来た北比良峠も見えてます。
2
歩いて来た北比良峠も見えてます。
琵琶湖バレイ方面
4
琵琶湖バレイ方面
西南稜方面
体力の有る方ならここも滑るみたいです。 名残惜しいが帰ります。
6
体力の有る方ならここも滑るみたいです。 名残惜しいが帰ります。
13:24 中峠分岐
ここから板を履が重くてコントロール出来ず転ぶ、、。 ボーゲンで安全に滑るも太腿が悲鳴を上げて担ぐ、、。
6
ここから板を履が重くてコントロール出来ず転ぶ、、。 ボーゲンで安全に滑るも太腿が悲鳴を上げて担ぐ、、。
14:25 八雲ヶ原から左の違うルートも歩きたかったが諦める、、。
5
14:25 八雲ヶ原から左の違うルートも歩きたかったが諦める、、。
14:50 武奈ヶ岳&ケルン、見納め、又雪質が良い時に来たいなぁ〜。
5
14:50 武奈ヶ岳&ケルン、見納め、又雪質が良い時に来たいなぁ〜。
14:55 北比良峠
15:34 カモシカ台
16:12 大山口、下山の途中で知り合った奈良県在住の方、楽しく話が弾んでツライ心と身体が癒されました。有り難うございました! ^.^y
7
16:12 大山口、下山の途中で知り合った奈良県在住の方、楽しく話が弾んでツライ心と身体が癒されました。有り難うございました! ^.^y

感想

【初めに】
◎ ジャンルの件ですが、殆ど滑ってませんが板を持って行ったので山滑走を選択しました。
◎ 今回は雪もそこそこ降ったので山スキーをやりたくて、でも遠征費用が無いのでギリ圏内の伊吹山でと思っていたが武奈ヶ岳にスキー場跡が有るのを知って一度行って見たく成り武奈ヶ岳⇒伊吹山に決定! この時はそこそこ楽しめるだろうと思ってました。

【良い点&悪い点】
◎ 出発時には天気も良く成りそうで楽しめるとシール歩行で行くが大山を過ぎて直ぐから急坂&岩が露出で板を脱ぎアイゼンに勉強と思い担ぐ。 森の中を担いで歩くのは初めてで枝がガンガン当たるのも勉強と思いブツブツ言いながら歩く。
◎ そうこうしてる間に北比良峠に到着で此処から気持ち良くスキー板を履けると歩くが雪が湿っていて重い〜、、。 しかも少し沈むので板の上に水分を含んで重く成った雪が板の上に乗って来る初めてのプチラッセル状態で太腿が少し悲鳴が、、。 
◎ 帰りも思ってた通りに湿って重い雪に板が動かず派手に倒けて少し足を痛めるも諦めずボーゲンで滑ろうとするが遂に太腿が悲鳴を上げて板を担ぐ事に、、。 そのまま最後まで担いで下山となりました、、。

【終わりに】
◎ 天気が良くて風も殆ど無くて山頂では展望も有り楽しめた登山日和でした。
◎ しかし気温が高くて湿った雪で散々な目にあいました。 もっと雪質も考える気候も勉強しなければと思いました。
◎ 担いで森の中を歩くのは初めてだったので上り時に枝はガンガン当るし大変でしたが下山時には、避ける術を学んだので良い勉強にも成った一日でした、、。 翌日は伊吹山へ行くつもりが同じ状態と思い霊仙山の登山も考えたが、足の少しの痛みと心&身体の見えない疲れが有り自宅へ。 まだまだ勉強する事が一杯あるな〜と感じたい一日でも有りました。 (^.^)⇒(T~T)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:770人

コメント

mypaceさん お疲れ様でした。
○いい天気でよかったですね~、環境を選ばない姿勢は数年後の海外遠征につながるはずです!
○しかし翌日の予定をキャンセルされるなんてお珍しいですね!よほどお疲れになったのでは・・・犬鳴山温泉でも延羽の湯でも行かれることをおススメします!
私は温泉でのリハビリがないとだめな人間なので・・・
○今はそれも効かず長期休養となりそうです…mypaceさんのレコだけが楽しみとなりました。とはいえお体にはお気をつけて、大望のためにも無理されないように
2016/1/28 18:28
Re: mypaceさん お疲れ様でした。
◎ haruhiyoさん おはようございます! コンコルド並の音速のコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 天気は良かったのですが、、良過ぎました、、。 今にに成って思ったのですが気温を考えると3時間早く出発すべきでした、、。 今の私には出来ないので仕方無いですが、、。
◎ 3~4月には遠征して気持ち良く滑りたいと思ってます! それまで体調の良さを維持しておきたいです。
◎ 比良とぴあに浸かってから翌日(伊吹山で山スキーか霊仙山で登山)の事を考えようと思ったのですが、思った以上に足の痛み(ブーツ内での擦れが大きく)が有り、中途半端に登っても思いっ切り楽しめないかな〜と泣く泣く(本当はホッとして笑顔ですが、、)中止にしました。
◎ 良い事も悪い事も健康だから感じれる事だと思ってます! お互いに少し1?休養した方が良いみたいですね!?? ^,^;;
2016/1/29 6:33
武奈ヶ岳に山スキー、素晴らしいですね。
mypaceさん、元気ですね。
雪多そうですね。
冬の武奈ヶ岳はアイゼンにスノーシューが必要ですかね。
八雲ヶ原でテン泊したことありますが、昔はスキー場でしたね。
圧雪されていない湿った雪上でのコントロールは大変ですね。
志賀高原辺りの粉雪ならボーゲンでもスイスイ出来ますね。
伊吹山も湿った重い雪でしたね。
スキーで下っている若者を見ましたが直線的でターンで無理矢理曲げようとこけてました。
mypaceさんなら、数をこなすうちに滑れるようになりますよ。
強靱な足腰の筋力と体力で頑張って下さい。
2016/1/28 22:10
Re: 武奈ヶ岳に山スキー、素晴らしいですね。
◎ annyonさん おはようございます! 4連登と忙しいのにコメントを有り難うございます! m(_ _)m
◎ 雪は多かったのでしょうか? こちらのルートは初めてだったので解りませんがアイゼン&ワカンかスノーシューは有った方が良いですね。
◎ あそこまで緩んで重いとは勉強不足です、、。 私の実力では無理でした。 でも山頂から琵琶湖が望めたので良かったです。
◎ 遠征費用が溜まったら日本百名山&山スキーで巻機山、武尊山、至仏山、谷川岳など予定してます! 遠征費用が溜まればですが、、。^,^:; 
◎ 私の場合は人より覚えが悪いので数を意識してます! 調子に乗る励ましのコメントを有り難うございます! ^0^y"
2016/1/29 6:48
お疲れ様です!
武奈スキーは憧れです。。ですがなかなか・・
mypaceさんのチャレンジ精神と行動力とタフネスぶりに脱帽です。。

伊吹山もどうにかスキーができるくらいには積もってるみたいですね。。
なんとか今シーズン一回は滑りたいなぁ・・
2016/1/28 22:38
Re: お疲れ様です!
◎ Mahitoさん おはようございます! 情けないレコにわざわざコメントを有り難うございます! ^.^;y
◎ 武奈スキー 勉強不足(雪質でここまで変るとは!)で考えが甘かったと反省してます、、。(でも登山は楽しかった!) Mahitoさんなら色んな雪を滑れてるので余裕で西南稜も1本滑られるんでしょうね。 
◎ 伊吹山がメインで二日目に行くつもりでしたが、ここまで雪が重く大変とは思わず疲れてしまい、同じ雪質と思い諦めました。 夜中からスタートすれば良かったのかも知れませんが今の私には、、。>~<;
◎ この後、遠征費用が溜まり環境が合えば大日ヶ岳&野伏ヶ岳、巻機山&谷川岳&武尊山&至仏山など予定してます。 一つでも気持ち良く滑れれば良いのですが、、。 その為にもゲレンデも含めてもっと練習しなければと思いました、、。 有り難うございました! m(_ _)m
2016/1/29 8:38
mypaceさん こんにちは!
スキーで武奈ヶ岳ですか
またまたすごいことを企みましたね
雪が重くて少々てこずったようですが、なにがしかの勉強になったとか・・。
勉強も体力が要りますね
八雲ヶ原の広大な景観と、素晴らしい山頂からの展望は疲れも吹き飛ぶようなきがします。
素敵な出会いもあったようで、いい山行でしたね。
お疲れさまでした
2016/1/29 13:55
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは! 何時もコメントを本当に有り難うございます! ^.^y
◎ 凄くは無いですが企みました〜! 改めて自然の雪の重さを感じました。 凄いですね! 気温や天候の変化でこんなに変るものだと又又改めて感じました!
◎ 本当に勉強も体力ですね! 能力も体力ですね!? 一生勉強ですね! だから楽しいのかも知れませんね!?
◎ 八雲ヶ原は本当に素晴らしい景観でしたね! 変な欲が出て来てテント泊したら楽しいだろうな〜と思いました! 何時かは張りたいですね!
◎ 登る時には木のワカンや20年前の手袋を持ってるベテランの方、下山中には同じ年の雪山が大好きで山や装備品の事で会話が合って喋り過ぎて足の痛みを忘れさせて貰いました。 それだけでも楽しい時間を頂いたと感謝だと思いました。 有り難いですね! 山って本当に良いですね! サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ〜! ^.^y"
2016/1/29 21:09
雪結構あるものですね
どうも(* ゚̄ ̄)/・mypaceさん がんぱってますね ラッセル深いと普段モモ高く上げないので(笑)きますね〜〜更に板履いて足あげるのでますます・・・
足に負担が・・・・気が付くとヘロヘロでやばいです
普段から足あげて歩く練習しないと私も・・・
雪質悪いですか???それだと無理っす 気温も高いと汗かいて
まずいですね

こちらは雪質が良すぎて埋もれる可能性が大で 雪崩など・・・
高山に立ち入る踏ん切りがつきません(笑)
雪が締まってくるのを、待って居ます。今日は大雨かな?
2016/1/29 15:34
Re: 雪結構あるものですね
◎ remu77さん こんばんは〜! お忙しいのにコメントを有り難うございます! ^,^y
◎ 下手なりに頑張ってますよ〜! remu77さんのレコに刺激されたのかも知れません!?◎ ラッセルと言っても本当に浅いプチプチですが、、。 それでも自然の湿った雪がこんなに重いとは!こんなんで苦しんでる様ではダメですね、、。 
◎ 雪質が良くても埋もれたり雪崩か、、もっと怖いですね。 勉強する事が一杯で大変ですが、少しずつ勉強して雪山と友達に成りたいな〜っと思ってます!
◎ そちらは雪が一杯で羨ましいな〜っと思いますが、見えない所で色々と大変なんですね。
◎ 勉強に成る締まった東北レコをこれからも楽しみにしてます!? 有り難うございました! ^,^;; 
2016/1/29 21:38
比良ならこちらが・・・
こんばんは〜
武奈ヶ岳は昔はスキー場ありましたね。私も滑ったことがあります。
でも、スキー場は山頂付近だけなので、下から担いで登るような状態に
なってしまいますよね。
もしくは坊村から登って南西尾根を滑る方が多いようですね。

その少し北側に朽木スキー場がありますが、そこから登って
蛇谷ヶ岳なら少しは滑りも楽しめそうですよ。

そのほかにはマキノスキー場からの赤坂山〜大谷山を縦走するルートも
良さそうですよ。こちらは積雪が多くないと厳しいようですが・・・

私も今年はまだ滑れてません。
東京にスキー道具を持って来ていないので、
いつになるやら・・・・
2016/1/29 19:47
Re: 比良ならこちらが・・・
◎ tekapoさん こんばんは! 膝の方は大丈夫でしょうか? わざわざコメントを有り難うございます!
◎ 武奈ヶ岳を滑った事が有るんですか!? やはり経験豊富ですね! 
◎ 今回のルートは北比良峠までしか知らなかったので楽しみに行ったのですが終始担いで登る羽目に成りました。 それで体力強化には成りましたが、、!? ^,^;; 
◎ 坊村からは2回登った事が有ったので、今回はスキー場跡と言う事と歩いた事が無かったのでこのルートを選択しました。 奇麗な西南稜も一度は滑ってみたいですね! 雪が締まれば、、。>~<;
◎ 朽木スキー場から登って滑りを楽しめる場所やマキノスキー場からの赤坂山〜大谷山縦走ルートも有るんですか!? 本当に良く色んな場所をご存知ですね! 有り難い!! 色々と吟味して私のレベルでも楽しめるのか勉強していきたいと思います! 
◎ この後は遠征費用が溜まれば大日ヶ岳&野伏ヶ岳、巻機山&谷川岳&至仏山&武尊山などを検討中です。
◎ この前の素晴らしい日記みたいに、暗い中をシール登行して山頂で御来光を見た後、コーヒーを飲んで気持ちを落ち着かせて流れる様なシュプールを描いて気持ち良く滑り下りれるのを夢みて少しずつレベルアップして行きたいと思います! 何時に成る事やら、、。 又解らない事が有ればメッセージするかも知れませんが宜しくお願いします! 有り難うございました! m(_ _)m
2016/1/29 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
ぶな岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら