記録ID: 803701 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

三頭山(都民の森周回)

日程 2016年01月28日(木) [日帰り]
メンバー MegaenQ, その他メンバー1人
アクセス
都民の森駐車場(無料)

S檜原都民の森駐車場10:0410:31鞘口峠10:48三頭山10:53御堂峠11:57三頭山(西峰)12:5113:43三頭大滝14:06森林館14:11檜原都民の森駐車場G
コース状況/
北側の道(登山道)は斜度も有り雪が深いので注意。軽アイゼンは使います。
その他周辺情報周遊道路は奥多摩側も開通しています。

都民の森(駐車場無料09:00~17:00)
雪結構積もってます。
でも踏み固められてるのでアイゼンでらくらく登れます。
こんな感じ
ゴジュウカラ
陽が当たってポカポカトレック
今日はテラスからはTokioは霞んでました。
大岳山&御前山も良く観えます。
山頂(東峰)トウチャコ!
綺麗!
富士山もナイスビュ〜!
西峰トウチャコ!
kissesチョコがコーヒーに合います。
ほ〜ほ〜!あれが雲取、あれが鷹ノ巣か〜!
低木が多くて良く観えませんが。
さっきまで賑やかだった山頂も今は静かで〜す。
谷間の日陰は雪ダマリが多かったですね。
沢沿いに降りてゆきます。
日陰を歩いても今日は暖かいですね。
トイレございます。
滝を見るにはこの橋の上から・・・でも軋み具合がちと怖い!
大滝?deth!
森林館到着
森林館 東京都Eはこもんつくってまんな〜!
駐車場まで降りて来ました!おつかれ〜!

先週20日に三頭山へ来たときは、数馬から通行止めで登山口にも来られませんでしたが、今日はちゃんと除雪もされていて都民の森まであがって来れました。26日に、高水三山に登った時はたいして雪も無かったので三頭山はどうかと思いましたが、流石に標高も高いし、奥多摩は違ってますね。
登山者は多くて道も踏み固められてますから山頂まで問題なく登れました。東峰テラスも西峰も昼食をとる人でにぎわっていました。西峰のベンチで湯を沸かし始めると少し離れたベンチの方が「こちら方が富士山も良く見えるよ!」とあけてくださいましたから移動すると、ナイスビュー!景色を楽しみながらカップ麺を食べて、コーヒーを飲んでゆっくり出来ました。下りは前回使わなかったルートで下山。大滝は凍ってましたが探さないと良く判らないぐらいの滝でした。それを観る為にある?橋は板が少し不安を抱くほどきしんで怖かったですね。ここからはアイゼンは脱いだほうがいいでしょう。木のチップも撒かれていて必要有りません。
下山ルートの雪も踏み固められていて迷うことも無く森林館まで降りて来れました。
天気も良くて最高のハイキングでした。次は何処に行きますかね?