記録ID: 803710 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー stroheim(記録), DEVGRU(食事)
天候
アクセス
筑波山神社下の駐車場を利用。ここに至るまでに、路面凍結していて通行を断念した道があった。細い道路は行かない方がいいですよ。引き返すのが大変で、実際入山予定時刻がかなり遅れました。急がば回れです!

S筑波山神社10:4512:15御幸ヶ原12:15昼食 13:0013:10男体山頂14:00女体山頂から下山開始15:00弁慶茶屋跡15:50筑波山神社G
コース状況/
登山道の半分から上は雪があり、しかもアイスバーン!そこから突き出てる石も永年登山者が踏んでいるためにツルンツルンに磨かれており、やはり滑ります!油断は禁物です。ベテランはアイゼンを着けてました。私は無かったので苦労しました。

個人装備 仙人の杖
備考 アイゼン

いくつになっても、遠足の前日はワクワクしますね。
 八割は使わない物です。でもいいんです、用意するのも楽しいのです。
道を間違った時に転回所にした場所から割れてない筑波山が見えました。
山行の無事を祈願し、登山口へ→
200mぐらい入った所で山猫に遭遇!急登に息が上がりつつある我々を後目に、軽やかなステップで岩を飛び越え姿を消しました。そしてそれは「ニャンコ先生」であると確信しました。
ゆ、雪よー!
ケーブルカーの架線点検をしてました。小学生のように見入るDEVGRU。
寒いと思って、いっぱい着込んで来たのですが、意外と熱くなるんです100m歩く度に一枚づつ脱いでいき、とうとう下着一枚に・・そしてリックは上着でパンパン!
御幸ヶ原に到着!ここまで来るのにアイスバーンに苦しみ、使ったこともないのに、他の人のアイゼンをうらやましく思いました。
昼食に蕎麦を食べて、デザートにもつ煮を食べてからでも男体山はなくならないでしょ!しかし山頂の建物が、廃虚マニアである私の五感を刺激するなぁ
やりました!とうとう手に入れました!百名山のバッチ!¥400
今日の登山飲料水は、茨城のソウルドリンク「ドクペ」です。となりは相方のDEVGRUを操るためのエサ。
昼休みを終え男体山頂へ。ここもひどいアイスバーンでした。
ん~なんともいえないこの侘びしさとノスタルジー!レトロな門柱からは名盤が剥ぎ取られ、何の建物かはわかりませんでした。
男体山の見晴らし台にて、帰りの事を考えるとシンドクなったので、仙人の杖を使ってみました。「来い!キントン雲!」・・地獄のような日々の中で私の心が荒んでしまったのでしょう、来ませんでした・・
DEVGRUにもやらせてみましたが、やはり心が汚いので、結果は同じ・・諦めて歩くことにしました。
再び御幸ヶ原に下りると、なんとそこにはニャンコ先生が!再会を喜び、肉球をマッサージして先生をいたわります。
女体山までの山頂連絡路もパッカンパッカンに凍っています。体重を半分づつ均等に足にかけながらゆっくり進みました。
ガマ石のガマ口に多数の石を投げ入れて多くの願いを叶えようとする強欲なDEVGRU。
女体山の神社、賽銭を入れる姿がわざとらしい。
三角点。
遠くがうっすらと霞んでいたので富士山は見えませんでした。女体山頂からは、白雲橋コースを使い下山しました。
北斗岩に「北斗百裂拳」をカマしているDEVGRU。バチに当てられるのがたのしみです。
お約束で七回は戸惑います。戸惑いを乗り越え人は大きくなれるのです!
弁慶茶屋跡の分岐。
向かって右側に進みます。
白蛇弁天です。看板に白蛇様を見た者は金持ちになれると書いてあります。しかし今は冬で白蛇様冬眠していてお会いできないとお思いでしょうけど、「安心して下さい!寝てませんよ!」必ずいます!私見ました!よーく探して金持ちになって下さい!
無事下山しました!この後、極度な方向音痴である私は、立派な佇まいの民家を筑波山神社と勘違いし、敷地に入りかけたところをDEVGRUに止められました。気をつけましょう!
ありがとう筑波山!!この後神社下の駐車場で着替え中にブヨの大群に襲われ余韻に浸る間もなく逃げ帰りました。楽しかったデス。

登り初めというこで、身近な百名山である筑波山に登ってまいりました。
 観光名所であり、コースもわかりやすく、楽しいハイキングだと安心(油断?かも)しきっていましたら、半分登ったところから雪がまばらに積もっていて、山頂に向かうにつれ雪の量が多くなり、それがまた前日までの寒波により氷になっていました。思いがけずの雪山デビューに装備も無いため、思うように歩も進まず予定時刻をかなりオーバーした山行でした。