記録ID: 803714 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳(金山尾根〜遠足尾根)

日程 2016年01月28日(木) [日帰り]
メンバー ducks
アクセス
宇賀渓の手前の国道脇の駐車場

S駐車場08:4308:46宇賀渓(登山届)08:4809:07遠足尾根登山口09:09裏道登山口09:27金山尾根登山口10:58県境稜線11:22竜ヶ岳山頂11:2511:45金山尾根下山口12:28遠足尾根下降口12:3113:15遠足尾根登山口13:32宇賀渓(登山届)13:3413:37ゴール地点G
コース状況/
両コースとも明確なトレースあり。スノーシューは使わなかった。気温が高く雪は緩い。

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン スノーシュー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山口へ向かう林道の様子
遠足尾根登山口(ここはパス)
川を渡って振り返ります
藤原岳
遠くに見える山頂
山頂と羊の群れ
トレースに沿って山頂へ向かいます
山頂です
山頂から見る羊の群れ
金山分岐と藤原岳、御池岳
下りを振り返ります。
まだ山頂が見えています

by ducks

雪が積もり、風が弱いので、やっと竜ヶ岳へ行くこととした。
大雪後、多くの方が登られたとみえて、明確なトレースができていたので、スノーシューの出番はなかった。雪も緩んでいたので、アイゼンがなくても良かったかもしれない。