記録ID: 803755 全員に公開 アイスクライミング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 南沢大滝

日程 2016年01月25日(月) [日帰り]
メンバー yamamossan, その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ
アクセス
美濃戸口に駐車後、仲間の車一台で赤岳山荘駐車場へ移動

コース状況/
南沢の登山道は特に危険箇所はありません。小滝、大滝へは登山道から外れて割と直ぐに到着します。

滝の基部は落氷が非常に多いので、常に上に注意を払い続ける必要が有ります。通常の外岩ゲレンデでは有り得ない位にバンバン氷が落ちてきます。ビレイ位置や休憩したりザックを置く場所も落氷を意識した位置を選ぶと良いと思います。

週末は混雑するので可能なら平日の利用がおススメ。混雑する中でのクライミングはコミュニケーションをとる事が大切。上手く融通しあえば隣のパーティとトップロープロープを交代して効率良く色々なラインを試すことも出来ます。

滝上の立ち木に残置スリングやロープの支点がありますが、トップロープを掛ける場合は立ち木の残置に取らず、別の木に自前のスリングで構築したほうが良さそうです。他のパーティがリード/フォローで登って来て、懸垂下降する際に残置支点がトップロープで占有されていると色々困った事になります。

とにかく寒いので防寒対策がとても重要です。通常の冬山登山よりも1〜2枚多く着ても追いつかない位寒いです。

いきなり南沢大滝基部です。滝全体の引きの写真を撮り忘れたのは、言いだしっぺの責任上、大滝をリードしてトップロープを張るプレッシャーで余裕が無いから〜。
グズグズしてプレッシャーに負けない内に登るべし!大滝左側が3段になっていて登りやすそう。という訳でこのラインを行きます。嫁さんのビレイでスタートです。
下2段の傾斜は緩めですが、最上段がそこそこ立っていて、おまけに氷が硬くスクリューが入らずパンプのピンチ。焦りつつも横側に回り込んで無事トップアウトしました。
トップロープを張って嫁さんのビレイでTたん、今シーズン初のアイスです。
最上段が手強い!左側に回りこんだ所が一番状態が良いけど、それでもキツイ〜。
次は自分がビレイしてまっちゃんがトライ。地元みなかみのアイスゲレンデ以外を登るのは初めてだそう。
やはり最上段が核心か〜。
まっちゃんのビレイで嫁さんも登ります。
ガンバ!これ以上は上がらず〜。
Tたんのビレイで自分の番。まっちゃんがビレイのコツを教えてくれています。流石ガイドだ〜!
リードしたラインから右へずれてカンテ状にトライ。カンテの出っ張り形状がなかなか難しいけどトップアウトしました。
まっちゃんのトライ。Tたんは慣れるために積極的にビレイに入ります。
まっちゃんガンバ!下の傾斜は緩いけど、高さが有るので地味に腕を奪って行きます。
まっちゃんと総額ウン十万のアックス。まっちゃんのXドリームを振らせて貰ったけど、刺さりがメチャクチャ良いじゃない!反則か!
次は自分のビレイでTたん。
やはり上部がツライ〜。
Tたんのビレイで嫁さん。
Tたんのビレイでまっちゃん。もう腕が残っておらずヤバイ〜。
まっちゃんのビレイでTたん。最上段の頑張りはナイスファイトでした〜。
ラストに自分が正面側のラインをトップアウトしましたが、腕がヤバ過ぎ。これリードならアックステンションしないと登れないわ〜。支点をかけ替えて懸垂下降して終了です。今回まっちゃん号に乗せて貰い、林道歩きは省略できて楽でした。まっちゃんありがとう!
(オマケ、ここからの写真は17日の様子です)南沢の登山道から分かれて意外とすぐに南沢小滝に着きました。滝上でトップロープ準備中〜。
他のパーティと融通しあい、一番右側にトップロープを張れました。
恩ディ登ります。今年仕入れたエックスドリームがうなる!
恩ディ良い調子ですね〜。クライマーらしい大胆な身のこなしでトップアウト。
お疲れさまでした〜。
次は恩ディのビレイで嫁さんの番です。
嫁さんギブ!ここで終了〜。ま、まあシーズン初めだしね…。
場所を入れ替えて、隣のパーティのロープで登っています。
トップアウトして下降中。やっぱりアイス楽しい!
恩ディも行きます〜。
やはりクライマーの血がそうさせるのか、あえて難しい所を拾います。
南沢小滝の次は南沢大滝へ移動します。
別アングルから南沢大滝。ポケットのカメラのレンズが曇りました〜。
準備中。レンズの曇りが…。
恩ディ、リードで行きます。
恩ディ、リード中。このラインは直前に別のパーテイが5mほど墜落しており、ケガは無かったものの、目の当たりにした自分らは結構ビビッています。
ヤッパ氷が結構悪いわ!ってことでこれ以上はヤメ!シーズン初めだしね。
恩ディと交代して、支点回収に向かいます。
リードが最後に打ったスクリューに、トップロープの状態で登ります。
この後、アバラコフに掛けた捨て縄を支点に懸垂下降しました。途中敗退経験豊富なので、いつの間にかこういうのが得意になります。美濃戸口に下山した頃には真暗でした。

今シーズンのアイスクライミングは八ヶ岳の南沢へ。

昨シーズンまでは雲竜渓谷に通っていたのですが、今年は暖冬で氷がなかなか成長しないので以前から気になっていた八ヶ岳、南沢へ出かけました。

前の週末、17日にも経験者の案内で南沢大滝に行きましたが、日曜日という事もあり噂通りの混雑でした。

今回は月曜日で平日の南沢大滝は貸し切り状態で楽しむことが出来ました。また今まで雲竜渓谷で練習した経験が生きている手ごたえも感じる事が出来て、収穫のあるクライミングになりました。