記録ID: 803781 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

癒しの北八旅 〜白い天狗の贈り物〜

日程 2016年01月28日(木) [日帰り]
メンバー treetop83
天候快晴♪
アクセス
唐沢鉱泉が冬季休業に入り、登山口までは車で入れないようです。桜平も唐沢鉱泉との分岐に駐車してのスタートになるため、渋の湯スタートにしました。
渋御殿湯まではよく除雪されています。橋を渡り旅館前まで一旦入り受付が必要です。1日1000円。受付後女将さんが案内して下さいます。
朝6時からだったらしく、6時前に着いてしまいましたが女将さん応じて下さりありがたかったです。今後は時間厳守しようと思います(>_<)

S渋御殿湯06:2107:09八方台方面・渋の湯方面分岐07:1007:27渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐07:2808:03黒百合ヒュッテ08:0408:09中山峠08:4009:28天狗の鼻09:3009:35東天狗岳09:4310:07天狗岳10:3910:50東天狗岳10:56天狗の鼻11:19中山峠12:15黒百合ヒュッテ12:1812:36渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:3712:49八方台方面・渋の湯方面分岐13:13渋御殿湯13:1613:17ゴール地点G
スマホアプリ山と高原地図のGPS利用しました。
コース状況/
全コーストレースしっかりでありがたく使わせて頂きました。
黒百合ヒュッテ手前の鉄橋の網目がいくつか露出していました。アイゼン注意です。

中山峠〜東天狗 岩の露出が多いです。山頂手前の岩稜帯、右側に巻くとルートありました。踏み跡いくつかあるので注意しながら進みました。

東天狗〜西天狗 雪庇にはまだなっていないようですが、左側切れ落ちているので注意。
今日この後から天気が崩れるのでコース状況大きく変わると思います。
その他周辺情報下山後、ビーナスラインから少し入ったところの親湯温泉に寄りました。
入館料1000円とお高めですが、大浴場の床が畳という素敵な造り。初めて行ったときはびっくりしました!無臭のさっぱりとしたお湯だけどぽかぽかになってけっこう好きです。
離れに露天風呂がありますが、外の渡り廊下を下って行かなければならず、洗い場もないので今回は入りませんでした。沢沿いの隠れ湯っぽい感じですね。

さらに帰り道に長門牧場のソフトクリームを食べてお気に入りのヨーグルトを買って帰りました。あたしの中では長門のソフトが一番です。ここの上をいくものにまだ出会ってない。10年以上ファン( ´艸`)
今日は贅沢山行です♪

渋御殿湯を抜けると登山ポストと登山口
一番乗りだい(๑ơ ₃ ơ)
雪がすべての音を吸い込む
あるのは私の息づかいとぎゅっぎゅっていう雪を踏む音
贅沢な森歩き♪
雪がすべての音を吸い込む
あるのは私の息づかいとぎゅっぎゅっていう雪を踏む音
贅沢な森歩き♪
唐沢鉱泉方面はやっぱりノートレース
と思ったら動物の足跡(*^^*)かわいいなぁもぉ
鉄橋けっこう網目が露出してた
この看板かわいい
なんの動物の絵だろ
朝陽が木々を染める
森の照明みたい
薪のあったかい香りで迎えてくれた黒百合ヒュッテ
大好きな山小屋
これぞ八ヶ岳ブルー!
すり鉢池方面にもトレースがあるんだ
中山峠で装備を整えて、気を引き締めて出発!!
やっぱり天狗はツインがいいね★☆
バージンスノーでドレスアップしたようです♪
キレイ…思わず声にでちゃう
純白のキャンバスに描かれた紋様
山頂直下のこの岩たちが困ったさんだった
踏み跡がいくつかあったけど右に巻いて一旦少し下ってみると歩きやすいトラバースになってた
ツインズのかたわれにご挨拶♪
風がつめたいー
浜松から来たソロ男性に撮影お世話になりました(*^^*)
ツインズのかたわれにご挨拶♪
風がつめたいー
浜松から来たソロ男性に撮影お世話になりました(*^^*)
次はそっちに行くからね(`・ω・´)
南八からは見えない硫黄の爆裂火口がかっこいい
風が強いのでさくっと行くことにしましょ
待っててね相棒!
風がおさまったからちょっとコルで休憩
★今年も天狗のお二人に会えたぁ☆

しばし展望にお付き合いください
南八
南八
南アルプス
御嶽山
乗鞍岳
手前に最近前面結氷した諏訪湖
今年は御柱祭!御神渡りに期待(>_<)
乗鞍岳
手前に最近前面結氷した諏訪湖
今年は御柱祭!御神渡りに期待(>_<)
中央アルプス
そして北アルプスたち!
蓼科と北横
遠くに浅間山
手前右ににゅうのつんつん、左端に凍った白駒池がぽつん
浅間山あっぷ
外輪山添え(*^^*)
山頂は平日でも賑やか♪
こっちは風もほぼ無風でみなさん穏やかな時間を過ごしてました(*´︶`*)
東天狗への上り返しは地味にきついかも
天狗の奥庭とすり鉢池
奥に黒百合ヒュッテ
黒百合ヒュッテ到着
この子は…べいまっくす?
カフェチョコレートリリィ♪
実は今日はこれがメインイベント( ´艸`)
山カフェ山カフェ♪♪
こけももケーキとこけももティーのセット\900
おしゃれ!しかも美味しい!!
癒される〜( ´艸`)帰りたくない病発症
こけももケーキとこけももティーのセット\900
おしゃれ!しかも美味しい!!
癒される〜( ´艸`)帰りたくない病発症
外にでたらいつの間にか空模様が
さくっと下山しましょ
渋の湯まで戻ってきたら大好物の雪マシュマロが待ってました♪
今日も無事帰ってこれたことに感謝です

先週の寒波に期待を込めて大好きな冬の天狗に会いに行ってきました
ソロでのんびり♪
がっつりピークハントな山行が多くてつい無我夢中になっちゃうけど、今回は癒しの山旅プランで自分にプチご褒美って決めてました
山カフェと言ったら某会員のuさまに鼻で笑われましたがwめげずに行ってきましたよ(*´▽`*)!!

前夜、寝る前に空を見上げるとオリオンが西の空で輝いてました。起きるころには空から去ってるんだろうな。
朝4時出発 東の空にさそり座のアンタレスを見つけた。
とても強い狩人のオリオンは神話ではさそりの猛毒に倒れたそう
今でもさそりが姿を現すとオリオンは空から逃げるように去っていく
そんな春の星空が見れる季節になった
さそり座のアンタレス、おとめ座のスピカ、私の星座でもあるしし座のレグルスと火星、春の星空は冬の華やかさとは違って静かでやさしい
登山口にむかう前の星空はじつは密かな楽しみ☆
今日も星空に見守られながらのスタートです

渋の湯からのスタートは初めて
天狗岳はアプローチが多いですね。ほかにも気になるルートはけっこうあります。
雪はさらさらパウダー。昨シーズンは12月に登ってるけど比較にならないくらいまだ控えめの積雪量。
天気が最高だったので平日にもかかわらず山頂は賑やか!
快晴でしたが汗ばむこともなく気持ちよく歩けました。岩がけっこう出ていたのでルートどりは難しくはなかったです。程よい緊張感でのぞめました。ラッセルもなくトレースがとてもありがたい!

最高の眺望で穏やかな山頂の時間を楽しめました
楽しみにしていた黒百合ヒュッテのカフェ!チョコレートリリィって名前がかわいすぎる( ´艸`)
黒百合名物はビーフシチューだけど肉嫌いだから食べれない…
でも今日は憧れの山カフェ♪木のプレートのオリジナルロゴがおしゃれすぎる!!
いつかあそこの黒百合ロゴのキッチンプレートとかスプーン買い揃えちゃお♪

こけももケーキ、正直味は期待してませんでした…。が、これが絶品!
こけももティーはこけももジャムのロシアンティーってかんじで爽やか☆なによりもおしゃれすぎる!!癒される(*´︶`*)
また食べたいな〜
昨シーズンみんなでわいわいかりんとう付のお茶セットで休憩したのが懐かしいな
またみんなでも来たいです
黒百合ヒュッテにたっぷり癒されて余韻に浸りながら下山しました

下山後も癒し旅は続きます
今日は帰り道ビーナスライン通って寄り道♪
ちょっと贅沢に親湯温泉へ
ここは昔友達と遊びに来たときに来たことがあるとこ。衝撃でした
浴場の床が畳になってる沢沿いのリゾートチックな温泉
温泉の匂いが体につくのがちょっと気になるけど、ここのお湯は無臭でさらりとしてるのがお気に入り
フロント前の読書スペースがいい雰囲気で落ち着く
今日は時間も早かったし平日だから貸切状態♪ラッキー(*^^*)

そして〆はソフトクリーム!!
私のトップオブザソフトクリーム、長門牧場!
気づいたら毎月食べてるわー
高校時代から大ファンです♪ここの上をいくものにいまだ出会ってません
近くお立ち寄りの際にはぜひオススメです♪

反省でなくミーハー日記になってしまいましたが、何事もなく無事行ってきました!
アイゼンでつまずくこともなく、アイゼンでの岩場も慣れてきたかな。
慣れてきたころが危ないのでいつでも緊張感を忘れずにいきたいです。
今年も天狗が絶景をくれました。ここは毎年来たいとこです。

今週から計画が山積み!
次に切り換えます(>_<)