ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 803787
全員に公開
山滑走
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 BC 沢渡スキー場跡周辺はまさかのディープパウダー

2016年01月28日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:39
距離
2.2km
登り
180m
下り
170m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

車山肩駐車場-ビーナスの丘-沢渡スキー場跡-ビーナスの丘-車山肩駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車山肩駐車場に車を駐めましたが、積雪が多くないこともあり、10台ほどは駐められそうでした。ただ雪が増えると除雪スペースは数台ほどになってしまいます。
車山肩駐車場に車を駐めます。
1
車山肩駐車場に車を駐めます。
ビーナスの丘側。積雪は多くないです。
2
ビーナスの丘側。積雪は多くないです。
蝶々深山。
車山北面の雪も少なめでしたので、ダメ元で沢渡スキー場跡の向こう側の斜面まで行ってみることにします。
2
車山北面の雪も少なめでしたので、ダメ元で沢渡スキー場跡の向こう側の斜面まで行ってみることにします。
雪はいまいちですが、天気、展望は最高でテンションが上がります(^^)。
3
雪はいまいちですが、天気、展望は最高でテンションが上がります(^^)。
中央アルプス。
乗鞍岳。手前に沢渡スキー場跡のリフトが見えています。
4
乗鞍岳。手前に沢渡スキー場跡のリフトが見えています。
八島湿原側。
槍穂高。
常念岳。
鷲ヶ峰。もう少し白くなったらBCに出かけます。
3
鷲ヶ峰。もう少し白くなったらBCに出かけます。
2日前にBCに出かけた三峰山。
4
2日前にBCに出かけた三峰山。
富士山と南アルプス。
4
富士山と南アルプス。
南アルプス。
この標識から北に進みます。
1
この標識から北に進みます。
北側の斜面に入ると急に雪が増えます。しかもさらさらです(^^)。
2
北側の斜面に入ると急に雪が増えます。しかもさらさらです(^^)。
沢渡スキー場跡斜面の様子。ブッシュがまだだいぶ目立ちますが、多くは枯れ草なのでおそらくそろそろ滑ることが出来そう。ただしこの斜面は斜度があまりないため、今日の深い雪では私の板では沈んで滑りそうにありません。
1
沢渡スキー場跡斜面の様子。ブッシュがまだだいぶ目立ちますが、多くは枯れ草なのでおそらくそろそろ滑ることが出来そう。ただしこの斜面は斜度があまりないため、今日の深い雪では私の板では沈んで滑りそうにありません。
新雪が吹き溜まりやすい急斜面が西側にありますので、そこまで行ってみます。
1
新雪が吹き溜まりやすい急斜面が西側にありますので、そこまで行ってみます。
御嶽山。
おっ、だんだんと雪が増えてきました(^^)。
2
おっ、だんだんと雪が増えてきました(^^)。
ここなら何とか滑ることが出来そうです(^^)。
1
ここなら何とか滑ることが出来そうです(^^)。
驚きのさらさら40cmほどのディープパウダーでした(^^)。ただベースとなる雪がなく、一番下までさらさらなので、私のファットでない板では沈まずに滑るのに四苦八苦でした。パウダー用のファットな板が欲しいなあ。
10
驚きのさらさら40cmほどのディープパウダーでした(^^)。ただベースとなる雪がなく、一番下までさらさらなので、私のファットでない板では沈まずに滑るのに四苦八苦でした。パウダー用のファットな板が欲しいなあ。
距離はそれほどありませんが楽しかったです。では自分のシュプールをたどって登り返します。
8
距離はそれほどありませんが楽しかったです。では自分のシュプールをたどって登り返します。
隣の斜面の様子。ね、ここは吹き溜まるんです(^^)。
3
隣の斜面の様子。ね、ここは吹き溜まるんです(^^)。
樹林に近いこちら側は風の影響が少なく、ふかふかパウダーが楽しめます。
2
樹林に近いこちら側は風の影響が少なく、ふかふかパウダーが楽しめます。
今日の2本目。深くターンすると埋もれてしまうので、直滑降気味に加速して滑ります。
7
今日の2本目。深くターンすると埋もれてしまうので、直滑降気味に加速して滑ります。
あまりに気持ちよいので、3本目行きます。
3
あまりに気持ちよいので、3本目行きます。
さらさらディープパウダー!。
5
さらさらディープパウダー!。
ああ、気持ちよかった(^^)。
5
ああ、気持ちよかった(^^)。
今日は午前中には戻らないといけないので、そろそろ帰ることにします。
1
今日は午前中には戻らないといけないので、そろそろ帰ることにします。
富士山。
車山北面。この斜面が真っ白になったら滑りに訪れます。
1
車山北面。この斜面が真っ白になったら滑りに訪れます。
駐車場近くのいつものオブジェ。
1
駐車場近くのいつものオブジェ。

感想

今日は山に出かける予定はしていなかったのですが、朝のスーパー快晴に誘われて、たらまずに午前中だけ、近くの霧ヶ峰にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきました。
霧ヶ峰でのBCは今シーズンこれが初めてで、まだ雪が多くないだろうことは予想していましたが、雪が少ない車山を見てそのまま帰ろうかと思ったほどでした(^^;。でもダメ元でビーナスの丘の向こうの沢渡スキー場跡の先にある斜面まで足を伸ばしてみたところ、そこにはまさかのひざ程度のディープパウダーが吹き溜まっていたのでした(^^)。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2016/2016-01-4telemark/2016-01-4telemark.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2079人

コメント

サラサラパウダー
Fujimori-W さん こんばんは。

 沢渡スキー場跡のサラサラパウダー、写真を見ていてもサラサラ感が伝わってきました。40センチのパウダーなんて最高でしたね。さすが霧ヶ峰。雪量は少なくても、水分の少ない低温の良質の雪があります。
 かなりコーフンしてきました(^^;
 
2016/1/28 23:36
Re: サラサラパウダー
zelviaさん
車山北面にこれほど雪がないとは驚きでした。
諦めずに今回滑った斜面まで出かけて正解でしたが、吹き溜まった雪のさらさらがこのところの連日の極寒で維持されていてびっくりしました。
ただ深すぎて、油断すると板のトップが雪に埋もれて前転を数回ほど(^^;。
おそらく今降り出した雪(屋根に当たる雪の音が聞こえています)で霧ヶ峰はどこもBCがOKになるのではと期待しています。
次はどこに滑りに行こうかとわくわくしています(^^)。
2016/1/29 1:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら