記録ID: 803814 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山敗退(柏原道)

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー ameyan, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス

コース状況/
とにかく長いです。

鹿の駆除のための猟をしていて、注意するように呼びかけられた。
林道も結構積もっている。
二本松のところ
青空が見え隠れしだして、テンションあがる!
うはー!
これですよねこれ!
四合目小屋。
伊吹も見える
いいねえ!いいねえ!と2人ではしゃぎながら歩く。
モフモフ
冬道なので五合目は飛ばしてゆく
お靴様も嬉しそう(みえてないけど)
そして六合目で約束の時間12時・・・いや、霊仙も避難小屋も見えてるけど・・・めっちゃ遠い・・・
秋に登った御池岳がきれいに見えている。登った山を他の山から見るのは楽しい。
今日はここまで。
六合目でお昼たべながらのんびり青空をみつめたり(わたし)、雪に足跡つけまくったり(主にAちゃん)
いやはや、なんど見ても遠い・・・1日で日帰りできる気がしない。Aちゃん、よくやったなあ・・・
こんなにいい天気なのに、こんなにいい雪なのに、降りるのもったいないねえ・・・といいながら下ってくる。
1合目から駅までの林道で伊吹が美しく輝く。またくるぞー!

by ameyan

雪が少なくて雪山を楽しめない今シーズンではあるが、なんと沖縄本島に観測記録初の雪を降らせる寒波がやってきた。
ところが・・・この週半ばには気温が上がって、次の週末には雨になるとゆう。

ラッキーなことに水曜日が休み。
さんざん寝坊していきそびれている綿向山へ行こうかと思っていたら、Aちゃんが休みを取って霊仙山へゆくとゆうので一緒に登ることに決定。

もちろん柏原道から。

私は去年初めて登ったこのコースの5合目を越えたところで冬道がよくわからず、夏道のトラバースを残雪に阻まれてすごすごと引き返してきたコース。

Aちゃんは雪の柏原道日帰り往復の経験者で雪の霊仙にも何度も登っている。

大雪の後とゆうことでAちゃんが「まあ六合目かなあ・・・」と。
私も雪山だし引き返す時間を12時と決めて往復しようとゆうことで出発した。

ノートレースかと思いきや、スノーシューでひとり、ワカンでひとり。
歩幅が大きいので男性だろう。
雪まみれになりたかったAちゃんは少し残念そうであったが、それでも2人の人が踏んでくれているので、私たちはワカン無しで終始歩けた。

私の鈍足ではやはり全然届かず。
六合目でのんびり。
下りも四合目の小屋でのんびり。
謎の雪のサークルなど作ったりwww

青空の素晴らしい天気と、キュッっとした雪をいっぱい踏めて満足。

楽しい一日でありました。

ひそかにワンデイを目論む(無理かもしれないけど)