記録ID: 803843 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

念願叶う!雪の丹沢縦走

日程 2016年01月23日(土) 〜 2016年01月24日(日)
メンバー shaun2981
天候1日目:晴れ→曇り 2日目:晴れ
アクセス
行き…小田急線 渋沢>神奈通バス 大倉
帰り…神奈通バス 焼山登山口>三ヶ木>相模湖駅
 ※土日は16:38の1本だけです。

2日目
丹沢山06:4707:18早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)07:1907:44箒杉沢ノ頭07:4507:57不動ノ峰休憩所08:0508:17不動ノ峰08:34棚沢ノ頭08:3509:03鬼ヶ岩ノ頭09:08鬼ヶ岩09:0909:21中ノ沢乗越09:53蛭ヶ岳山荘10:00蛭ヶ岳10:48小御岳11:23ポッチノ頭11:2412:01地蔵平12:0312:27地蔵平道標12:2812:44原小屋平13:12姫次13:1513:44八丁坂ノ頭13:58黍殻避難小屋14:11大平分岐14:46平丸分岐15:06鳥屋分岐15:27焼山15:2816:22焼山登山口16:29ゴール地点G
2日目は膝痛のためかなりスローペースになりましたので、あまりタイムは参考になりません。。。
コース状況/
渋沢駅のバス乗り場、大倉バス停に登山ポストがあります。
コースですが基本的に案内看板もありルート整備されていますが、2日目、丹沢山〜焼山まで雪が積もっていて、トレースがなければコースを発見するのが難しそうなところもありますので、地図はぜひ持参ください。
その他周辺情報宿泊させていただいたみやま山荘はとってもいいところでした!ご飯もおいしかったです。山小屋で丹沢山の記念バッジを購入できます。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ
備考 カンジキがあればよかった。。。

大倉駅にいる名物?猫さん。リュックを開けようとすると寄ってきます。何もないと、退屈そうに離れていきます。
大倉表尾根のぼりはじめ。雪はほとんどありません。週初めに降った雪、日当たりが良いから溶けちゃったのでしょうか。
だんだん残雪が目立つようになりました。
ついにアイゼン登場。登山でアイゼン初装着でした!ザクザク、快適に進みます。
相変わらず見晴らしがきれいです〜。
ようやく雪山っぽくなってきました!
塔ノ岳手前の金冷シで鍋割山方面へ。塔ノ岳〜鍋割山間は少し雪が深かったです。
鍋割山へ到着。
当然、いただきましたは有名な鍋焼きうどん!こんな日だから、なお美味しい!
ふたたび塔ノ岳を目指します。
塔ノ岳に到着。残念ながら吹雪いてしまい、富士山は見えませんでした。止まっていると寒いので、先へ進みます。
吹雪いてて寒い。。。しかも右足に痛みが。。。
もうすぐ丹沢山、がんばらなくっちゃ!
少し樹氷ができ始めています。明日はもっとビッシリになっているんだろうなぁ。。
ようやく今日の宿泊地、丹沢山へ到着!
みやま山荘さんで初の山小屋泊。本日はお世話になります!
晩ごはん!山小屋で焼き肉が食べれるなんて…衝撃でした!見知らぬ方々とテーブルを囲んで会話をしながら食事。たのしかったです^^
2日目の朝。昨晩吹雪いたので一面雪景色です!足の痛みを忘れるほど見とれていました笑
この日は初めてピッケル持って縦走しました!
樹氷がすごい!
遠くに富士山が見えます。
この日、蛭ケ岳方面へトップスタートだったので、トレースが見当たりませんでしたが、昨晩いっしょに食事した方もこちら方面に進まれてたので、相談しながら進みました。
これから進む山。日の出も近し。
普段は木道があるところ。雪で隠れています。
登山道であろうコースをずっと、ウサギの足跡が続いていました。うさぎトレース^^
けっこう雪深くて、膝くらいまで沈みます。吹き溜まりでは腿まで沈みます。
きれい…雪山は本当にきれいでした!
風の強い場所では特に樹氷がすごかったです!
遠くに富士山。ほんとに素晴らしい雪景色。。
蛭ケ岳がかなり近づいてきました!
しかし相変わらず右足が痛む…
白い山々。西丹沢方面はここよりもさらに雪が深かったそうです。
さて鬼が岩に到着。蛭ケ岳へいく中で1番の難所です。
上から見下ろすとこんな感じです。しかしこの日、岩部分を隠すように雪が降っていたので、岩で滑ることもなく、むしろ安全だったかもしれません。
鬼が岩を下から見上げた様子。
蛭ケ岳に到着。誰もいません!
さてここでお昼ご飯を食べます。
ここから姫次を目指しますが、更に雪が深くなっています。
このトレースがない道。吹き溜まりに足を突っ込むと腰くらいまで沈みました。。。しばらくこんな道を突き進んでいきます!
もうすぐ姫次です。富士山がきれいに見えます!
姫次に到着!ここからの眺めは本当にすばらしいです!しかしながら、初の雪道、膝の痛みからかなりのタイムロス。。。ここから先は帰りのバスに間に合うため、ひたすら無言で歩き続けたので撮影しておりません!笑

丹沢縦走に向けて、昨年の秋ごろから準備してきました。
暖冬の中、ついに関東地方にも積雪したので登って参りました!

今回、3つの初めてがありました。
初雪山、初山小屋泊、初アイゼン・ピッケル。

雪山は本当にきれいでした!
特に宿泊した翌朝の風景。夜明け前の白銀世界は静かで神秘的でした。
反面、雪で道が埋もれる、トレースがない道を進むのは知識と経験が必要と思いました。私は降雪前にコースの下見をしていたものの、積雪すると道が消えます。もし道に迷ったら…と思うと、準備は万全に…と思いました。そなえよつねに!

山小屋は最初、緊張しましたが、寒い山頂でにぎやかに温かく過ごせて、お酒も飲んでご飯もおいしく、楽しい一夜でした^^

アイゼンは6本と12本で迷いましたが、12本持っていきました。大倉の表尾根は6本で十分、丹沢山から姫次辺りまでは12本…かな。
丹沢山から先、姫次あたりまではワカンもあった方が良かったです。。。^^;

前回、下見の際に焼山から大倉まで1日で縦走したのですが、その際に痛めた右膝がどうも完治していなかったようで、今回、大倉尾根を登っている途中で痛みが再発してしまいました。2日目、朝方は調子良かったのですがやはり痛みが…。結局、痛みに耐えながらの登山になってしまいました。体調は万全に…ですね!

この冬、あと何度か雪山を目指す予定です。でもまだまだ初心者の域ですから、行ける範囲で安全に、万全に挑もうと思います。