記録ID: 803858 全員に公開 雪山ハイキング中国

雪の比婆山へ!

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー aachan
天候曇り時々晴れのち、曇
アクセス
県民の森までの道、真白く圧雪状態、
でも、急な坂もないので、無事に問題なく到着。
スキー場に一番近い駐車場に行くのに、ちょっと小さな坂があるとかで、
二駆のスタッドレスだときついとか…
ま、そこまで行かなくても、駐車スペースは、あります。

S比婆山連峰登山口(時計廻り):県民の森公園センター10:1110:12広島県民の森公園センター10:1410:17毛無山登山口10:2211:20出雲峠11:2211:25巨ブナ11:3112:21烏帽子山12:2213:14巨ブナ13:1613:19出雲峠14:06毛無山登山口14:09広島県民の森公園センター14:1014:12ゴール地点G
※烏帽子山の山頂付近のログが途切れていましたので、ほんのちょっとの距離ですが、手入力です。
コース状況/
前日か前々日のトレースと、当日の一人のトレースがあって、問題なく…
出雲峠のトイレ、一応、入れるようですが、使用していないのでよくわからず。
もともと、かなりアナログなトイレで、流す水も手洗いの水もないので、
凍結とか問題なしかと…??
その他周辺情報県民の森のお風呂、400円ですが、
モンベルカード、もしくはJAFのカード提示で200円。

公園センター先の橋の上から
川も雪でもこもこ(^^
県民の森の石碑のところ
気になっていたトレースもあって、青空も出てきてほっとする
いい空!
キャンプ場のところ
いい感じです♪
避難小屋に到着
避難小屋先の、分岐の道標
毛無山方面へのトレースはなし
烏帽子山に向かいます
森の中〜
しっかりと積雪。
烏帽子山に着いたけど、真っ白…
分岐の道標
上がかろうじて見えています
うーん…、何も見えない…
元の道を下ります
きれいです
出雲峠に戻ってきました
うさぎ??
誰も歩いていないね
行きで歩いたところでない場所を選んで歩いてみる
楽しい♪
雪質がチョー良くて、重くないので、誰も歩いていないところも、歩きやすい。
県民の森の石碑の所に帰ってきました
御陵が見えていました。

by aachan

大寒波に襲われた後の水曜日、今まで暖冬で雪が少なかったので、
山にやっと雪が、ということで、比婆山に行ってきました。
ただ、大寒波すぎて、道中の道路の雪の状態や、
土日に人が入っていないと、この平日のトレースが気になったのですが、
この後、また雨になるとか、気温が上がるとかというのも聞いて、
この日を逃すのは、勿体ないなって…
とりあえず、ダメもとで行ってみようということで、行ってきました。

今まで何度も冬の比婆山に行っていますが、庄原インターを降りた途端に広がる
真っ白な風景や、道路の一部に残る雪に、
この先、県民の森辺りはどうなっているのかと、かなりビビりました(^^;

でも、道は、とりあえず、大丈夫で…
県民の森の前に続く道は、圧雪状態の真っ白な道でしたが、
特に危険はなく、無事に到着。

で、もう一つ、気になるトレースも、この日の一人の先行者の足跡と、
前日か前々日のスノーシューのトレースがあって、ほっとしました。

雪は、もう最高で!!
重くはないので、新雪のところを歩いても、全然歩きやすくて、楽しい♪
もうわくわく♪♪

ただ…、出雲峠までは天気も良くて、青空も出ましたが、烏帽子山に着いた時には、
ほぼ真っ白…
風もあって、ちょっと寒い…

烏帽子山に着いた時に、先行者の方に出会いました。
先行者さんは、いつもなら御陵に行って、スキー場から下るんだけど、
この白い状況と雪の多さに、今日は、ここで引き返すとのこと。
私は、もともと時間の都合で、ここで引き返す予定でしたが、
やっぱり、今回も、また御陵には行けなかったです…

下りでは、誰も歩いて小ないところを、いっぱい歩いて、いい雪をしっかり堪能♪
天気は、ちょっと微妙でしたが、とっても楽しい、雪山となりました(^^