記録ID: 803886 全員に公開 アイスクライミング日光・那須・筑波

足尾松木沢 (黒沢)

日程 2016年01月28日(木) [日帰り]
メンバー tanukigo, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点07:1516:30ゴール地点G
コース状況/
コース状況】
F1 20m 60° 凍結しているが半分雪に埋没
F2 30m 70〜75° 薄く凍結 登攀可

アプローチより黒沢全容
F1は割愛
F2より登攀開始
氷は薄いものの中央のラインは登攀可
リードするtanukigo
緊張からか動きが硬い
F2 30mを登り切って
続くF3
氷が薄くスクリューを打つのに難儀します
F3を登り切るとゴリュジュ帯を詰めて行きます
F4まではラッセル
F2
懸垂下降
F2

数日前の寒波に影響により氷の状態に期待しながら再び松木渓谷、黒沢へ行ってきました。
アプローチより望む黒沢は、前回よりは発達している模様に見受けられました。
期待を胸に、取り付きへと向かいます。
F1は凍結しているものの、半分は雪に埋没している為、高巻きしF2へと向かいます。
約1週間前の状態より、若干氷は薄く感じられましたが中央のラインは問題なく登攀。
続くF3。  下部は若干氷は薄いものの高度を上げるにつれ安定した氷を楽しめました。
F3を抜けると氷床の続くゴリュジュ帯を詰めて行きます。最近では殆ど人が入っていない模様でラッセルしながら高度を上げF4取り付きへと向かいました。
F2,3程落差は有りませんが上部は斜度が有り、氷の状態が不安定。
F4、中間部まで進み上部までまでは抜けづクライムダウンし登攀終了。

快晴、無風の中快適なアイスを楽しむ事が出来ました。