記録ID: 803894 全員に公開 雪山ハイキング近畿

寒波がもたらした「東山」スノーシュー

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー hino_yama
天候晴れのち曇り
アクセス
R29号線の「谷」の信号から「フォレストステーション波賀」が登山口となる。駐車場も整備されています。

Sフォレストステーション波賀09:2011:41東山11:5112:24東山コース登山口12:54フォレストステーション波賀12:5512:56ゴール地点G
コース状況/
コースは遊歩道の様に整備されているが、この時期は積雪期の山歩き装備が必要。
その他周辺情報フォレストステーション波賀には「メイプルプラザ」の宿泊施設が有り、「東山温泉」が併設されている。下山後に即入浴が可能 600円

「東山」周回コース概念図
「東山」周回コースの歩行データ
「フォレストステーション波賀」(標高670m)
一般者用の駐車場には私以外の車は未だ駐車されていない。
今日のニューアイテム二つ
.好ルパの登山靴を雪山用として購入したのは一昨年の秋でしたが、昨年は雪山を歩く機会を逃していたので今回が雪山初デビューです。 一対で3,200円で手に入れたチープなカーボントレッキングボールも初見参です。 トラブルが無ければ良いのですか・・
除雪はされているが雪道を約1kmほど歩いてくると「尾根コース」との分岐です。 尾根コース側の道は除雪されていません。
今回は「天の川あまのかわコース」から周回する予定なので、直進してオートキャンプ場へ進む。
定番のカーブミラー写真
オートキャンプ場管理棟
ここからは除雪されていないのでスノーシューを装着です。
なんと、先行者のスノーシュー跡が有ります。
新雪歩きは疲れるのでラッキーと思う反面、ノートレースの雪面歩きの楽しみをそがれた気分にもなりました。
天の川コース入口
スノーシューの踏跡は天の川コースに続いています。
天体観測所への登り
お気に入りのシチュエーション(situation)です
雪原に青空が広がる良い景色ですが、この後は青空の面積が段々減り、雲が増えてきました。
天体観測所の台地から望む「東山」
天体観測所の台地から望む「一山」
真ん中の足跡は人間の足跡では有りません
天の川コース
このコースは散歩程度に歩ける遊歩道ですが、雪が積もると楽しいスノーシューコースになる。
天の川コースの中間辺りに建つ「東屋」
天の川コースから尾根コースをつなぐ尾根は約15分間の「あえぎ」となりました。
急坂登り
先行者の踏跡に助けられた。
もうすぐで稜線に到達
この急坂は本当にしんどいです。何度か立ち止まって足を休めながら息を整えて登って来た。
尾根コース合流点
未だ青空が広がっているが霧氷が着いていないのが残念
ベンチが設置された四等三角点(点名 上東山 P929m) ここまで出発してから約1.5時間休憩していなかったので、水分補給と一休憩です。
雪を被った樹林
尾根コースから少しだけルートを外し、ふかふか新雪帯を歩いて見た。
ノートレース帯(積雪期限定コース)へ突入する。
先行者は正規ルートを歩かれた様で此処からはノートレース帯です。
「もふもふ」のノートレース新雪帯を歩くのは少し疲れるが気分は良い。
ノートレース帯のマーキング
予定のルートより少し外してしまった。奥に頂上の展望台を見つけたので適当に登っていった
やっと頂上到着
頂上直下のアセビ帯で少しルートを外しそうになったが、GPSで確認しながらルート修正し、無事に東山の頂上到着です。
誰も居ない東山(二等三角点 点名:上野 1016m)頂上で淋しく自分撮り
写真の縁に影を付ける加工をしてみました。
「東山コース」の雪を被った樹林帯
尾根コースと東山コースの分岐に東山コース側に入り込まない様にとロープでルートがクローズされていた。 雪山装備を持たないハイカーが入り込まないようにと思われます。
雪を被った樹林帯
何処でも歩けるスノーシュー天国地帯です。
葛折りの登山コースの一部はショートカツトは雪山歩きの特権だ
東山コース登山口
結局、東山コースはルートも明確だったので、ここまで30分で降りてきた。 コースが封鎖されていたのは何故だったのだろう? 此処からの林道は登り坂で、かつ雪も積もっているので結構疲れた。
除雪された道路まで到着したのでスノーシューを取り外したが、スリップ転倒に気を付けて歩きます。
駐車場到着
山頂から1時間で下山してきた。
3,200円で手に入れたチープなカーボントレッキングポール(新品)も大変役に立ち気に入りました。お安い買い物でした。
駐車場到着
山頂から1時間で下山してきた。

暖冬から一変し、今週始めに大寒波が来襲した。播磨地方はそんなに寒波の影響も無く積雪も少なかったが、今期初めてのスノーシュー歩きに東山を訪れて来た。
昨年のお正月に山でトラブルを発生させてしまい、3週間の入院生活を送ったので半年近く山歩きができなかったので、雪山歩きは2年ぶりになる。
東山の麓までの移動中は周辺の山にも雪が無かったので、「今日は空振りになるかな?」と心配したが、登山口の「フォレストステーション波賀」に到着すると周囲は雪景色に被われていたので「イイゾ、良いぞ!」と一安心。 3時間程の雪山歩きだったが久しぶりのスノーシュー歩きを楽しめた。