記録ID: 803961 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(中道)

日程 2016年01月28日(木) [日帰り]
メンバー machi1110
アクセス
ロープウェイ駐車場(普通車1000円)

S御在所岳裏登山道1合目08:0308:09蔵之助08:1008:13三峯園08:20長石谷登山口08:2108:26中道登山口08:2808:33中登山道口08:4408:44中道登山口08:4709:07おばれ石09:4109:42地蔵岩09:4809:53キレット10:0010:56富士見岩11:0111:03第一ケルン11:0511:09レストランアゼリア11:1011:18御在所山 一等三角点11:19御在所岳11:24御在所山 一等三角点12:1812:27レストランアゼリア12:2912:32御在所山上公園駅12:37富士見岩13:10キレット13:2413:29地蔵岩13:3413:36おばれ石13:4514:28御在所岳裏道国道入口14:4114:45蒼滝不動14:4814:48御在所岳裏登山道1合目14:4914:52ゴール地点G
その他周辺情報アクアイグニス

ロープウェイは9時から運行。駐車場は開放しているので、後払いになります。
中道の登山口へ向かいます
こちらは裏道の登山口になります
更に歩くと道路はカチコチ。。。滑る〜!!
まだ先です。。。
もう少し〜
約30分ほどで登山口に到着。ここまでで体がぽかぽかに〜
思っていたより雪が多く歩きにくい。。。
さっそくアイゼン装着。12本爪のアイゼンは1年ぶり。
久しぶりに付けたので、しっかりチェックして、さぁ出発だ!
今日はお天気が良くなりそうだ!
後ろから登山者が〜(ホッ)
裏道へ行く場合はこちらから
ロープウェイが動き出した♪
おばれ岩にて♪セルフで撮影していましたが、アイゼンのおかげで動きが鈍く、テイク5。最終的に撮影してもらいました。
たくさん歩いた後なので歩きやすい♪
5合め♪
ここからの眺めは大好き♪セルフタイマーで撮影してみる
ここで引き返しても惜しくないくらい良い天気☆
次は鎌に登ろうかな♪
さて、難関のキレットです。。。
アイゼン装着しての岩場は緊張します
無事通過。振り返ってみる
はしごもアイゼンでガリガリ。。。うっかり転ばないように慎重に
青空に雪景色♪最高!!
8合めで少し休憩
前日仕込んだハイジの白パンいただいてます
下界もいいお天気〜
キレットに続く岩場を越え、振り返ると、迫力満点!!
やっとここまで〜♪
山頂目指します
樹氷がないのは残念。。。
山上公園に着きました
今日はスキー場もにぎわってる〜
せっかくなのでアゼリアの横の氷ばくを見にきました
ちびっこゲレンデはガラガラ
もう少しで三角点!
ここからしばらく階段が続く
雪で分かりにくいですが、ここは地味〜に階段が続いてます
登頂!!通りすがりの方に撮影してもらいました〜
眺めの良いところを探してランチタイム♪
今日は簡単に、鮭の幽庵焼きおにぎらーず♪
除雪車の跡ですが、とってもきれい☆きらきら〜
少し遊んで下山します
8合めの岩場。細くて緊張しっぱなし。。。
地蔵岩
時間があったので帰りは途中から裏道へ。雪のない季節に迷ったことがあるのでドキドキ。。。
トレースを辿って目印を探しながらゆっくり進みます
2.3人歩いた形跡が。これがなければひとりでは行けないだろうな。。。
ちょっと不安になる雰囲気
良かった〜!!
駐車場へ向かいます〜
アイゼン付けて苦手な橋を渡る。。。息止めちゃう〜(汗)
また。。。
無事通過
もう少し〜
ここまで来たら安心♪
登山口に到着。ここから約5分で駐車場です。

雪山シーズンがやってきました!
お仕事も忙しくなかなか時間が取れず、引きこもり気味でしたが、とってもお天気が良くなる!と知っていて山に行かないわけにはいきません。

久しぶりのアイゼン装着での歩行は登りはまずまずでしたが、下山時には何度も裾をひっかけ、転倒。まだまだ練習が必要です。。。

単独での山行は集中力や忍耐力が高まるので、コンディションが良く、慣れた山であれば、ときどき練習がてら行くのはいいですね♪
下山時に中道から裏道へと続く道を使いましたが、トレースがなければ登山道までたどり着いていたかは??です。
今回のログをもとに次回、雪のない季節にもう一度練習してみようと思います。

単独ならではのまったり〜写真撮影や気ままに休憩、登山者の方々とのコミュニケーションも楽しめました。
青空と真っ白な雪景色にも癒され、心からリフレッシュできた一日でした♪
またお仕事頑張れそうです♪♪