九州・沖縄

凍てつく英彦山の波動を感じに行くも、圧倒的なアスファルトに敗退する

2016年01月27日(水) [日帰り]

アクセス
コース状況/
安全です。
前日2chで見た滝の写真にヤラれ、矢も楯もたまらず突撃してきた。
わが愛車は4分山の夏タイヤ着装、チェーンなし。テールハッピーでウキウキになりすぎて昇天しないよう、ザックの他に水ペットボトルを15kgほど積んで尻を安定させてみた。結構イケる。
が、JR彦山駅を過ぎたところでR500が全面通行止めとなっていて、仕方なく彦山駅に車を置いて支度をし、出発する。
R500をとぼとぼ歩くが、道の雪はそんなに酷くない。しかも、途中のバス停やら路肩やらに駐車出来そうなスペースが多々ある。
早くも敗北感を感じつつ、徒歩突貫を続ける。
ちなみに気温は10度ほど。すげえ暖かいおかげで路肩の木から雪の塊がどさどさ落ちてきてびびる。
しっかしこれ結構キツくね?地図で見ると旧500号の方が若干道のり短いし、こっち行くか・・・でドツボにハマる。
轍はどんどん儚くなり、最後は倒木通せんぼで大自然を満喫させてくれた。どおりで車こないはずだわ。
そして恐らくこのあたりで水ペットボトルを落とす。大自然、ごめん。
それでもなんとか銅の鳥居まで着く。既に足は残ってない。
バス停で不貞腐れていると、隣の方がキラキラの笑顔で登りの準備をしている。重い足にチェーンスパイクを履き、登る決意をする。
このくらいの道ならロードスターでも何とか登ってこれたやん・・・とか考えるからますます足が重い。
やっぱり水が無いの辛い。とりあえず水が調達できそうなところに転がり込む。
ベンディングマシーン!ジャパン最高ね。
オロナミンC一気飲みでHPが一気に回復した。よーしおっさん滝行っちゃうよ?

が、ここで町営バスが完全に運休していることを知り、下り徒歩が確定する。HPゲージがみるみる下がっていく。

下宮に来た。これから滝に行くというおじさんから「あーバテとるね」と直言され凹む。
なんか悔しくて別所駐車場方面に下る。やなぎやさんが開いてたのでカレーをいただく。付け合せのお漬物の懐かしい酸っぱさが、敗退中のおっさんの心に染み入る。
このレベルだとさすがに自重するけど、やっぱり銅の鳥居までは行けたんじゃないかな・・・とかブツブツいいながら別所駐車場を後にする。
アスファルトの上をこんだけ歩いたのもいつぶりだろうか。記憶に無いわ。
帰りはもちろん新R500で。しゃくなげ荘を過ぎたあたりで除雪車さんとすれ違う。お疲れ様です!ありがとう!
「待てば海路の日和あり」とはまさにこのこと。突貫しようとした最初の判断が全てのケチのつき始めだったと言える。

とりあえず、次の寒波に備えて激安アジアンでも良いからスタッドレスを準備しよう。次は絶対滝まで行く。
もちろん、銅の鳥居からね・・・英彦山駅からなんて自分の脚じゃ無理でした。

アルコールストーブ 燃料 アルミブランケット シュラフカバー 細引き5m チェーンスパイク 予備靴下 使い捨てカイロ 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

もう、とにかく、疲れた。