記録ID: 804015 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

「藤野三山(三豊山)」プラス「藤野富士」

日程 2016年01月29日(金) [日帰り]
メンバー Ei-taro
天候豊栄山(晴れ)、藤野富士(小雪)、豊見山(晴れ)、豊平山(夜景)無風!
アクセス

Sスタート地点09:0009:29豊栄山11:2014:12藤野富士14:1315:26豊見山15:2816:15簾舞登山口17:26焼山(豊平山)17:3018:06ゴール地点G
《仕事に"ひと区切り"(^^)v》
 週末返上の2週間続いた勤務が明け、打ち上げはジンギスカン食べ飲み放題で。

ひと区切りしました。

ヤマレコに関しては浦島太郎状態です。

《先ずはこども達とゲレンデへ》
 父親としての役割を回復、またそのゲレンデの山は”藤野三山”のひとつです。
 ならば、久しぶりの運動は藤野の山をまとめて登破(←(とうは)※造語)と行きましょう!

【豊栄山山頂より】中央は、本日最後に登った豊平山(焼山)です。ここはFu's、2週間ぶりに子ども達とスキー学習(^.^)
良い天気、無意根、雪シーズンにも是非登りたい山です。
(リフトより)太陽が出て、ぽかぽか陽気に(^.^)
【藤野富士】駐車位置から適当なところに取り付きます。
雑木を縫って上へと。雪の状態がまちまちで、やりにくいラッセル。
山頂標識は・・・あれですね!
初の山頂です(^_^ゞ
【続いて、豊見山】除雪が入っていないため、支道入口に駐車(駐車跡あり)、そしてスタート
正面に目指す山、その途中、スキー場跡を通ります。
そして取り付き地点、予想場所に一致しました。小さな嬉しさ(^_^ゞ
そして山頂手前、そして・・・
標識を見つけました。初の豊見山!
下りはスキー場跡を歩いたり・・・
【続いて、豊平山】道から山に向かうトレース跡を見つけました。
本峰、斜度・・・急なのは解っていましたが・・・ナカナカです。
取り付き後は最後までこの様な感じ。小木は少し邪魔ですが、手掛かりに活用(^.^)
山頂、短い稜線に!既に陽が暮れています。
初の山頂!豊平山(焼山:札50峰)ひとコマ前進!
なんとなく黄昏の山頂、無風のためなのか・・・(^_^ゞ
無風の山頂より。左は藻岩山スキー場の灯り(^.^)
引くとこんな感じです。(実際の見た感じに近い)
下りも小木を避けたり、頼ったり。暗い事もあり、安全重視で来た道を戻り、無事に終了です。藤野の山々での想い出、ほぼコンプリート!(^_^ゞ

<長めの勤務明け、休日のありがたみを実感>
 たまに厳しい環境に身を置く事は、普段の幸せを再認識できる良い機会です。

<一方、運動不足による体力低下、身体リセットの必要あり>
 こども達と遊んだ後は、少し運動を。
 未踏の藤野三山、そして藤野富士、いずれは登る予定の山々。

スキー場の山でもある、「豊栄山」を皮切りに全部行きましょう(^-^)/

《土地勘がなかった秋、迷走した藤野の山々》
冬であれば逆に、登山道は必要ありません。(ルートは自由)
この季節で良かったの"かも"しれません。

【豊栄山】
 良き天気、子ども達と2時間で山頂から6本。十分です。

【藤野富士】(初)
 こちら、聖山園の開門時間に制限があるため、先に登ります。
 聖山園の最上部のパーキングに車を置き、適当な所から入ります。
 倒木などを避けつつ、ラッセルで山頂へ。
 運動不足により少し息が上がりやすいものの、後半はやや復調か。
 山頂手前にて、他の方向からのトレース跡と合流しました。
 軽い雪模様、展望が得られず、踵を返して軽快に下山

【豊見山】(初)
 隣の山です。支道は除雪されていないため、その入口に駐車、新しいトレースを辿ります。そのトレースは、本日のモノと思われ、そして山頂まで続いていました。
 大きく地形を把握するも、ルートファインディングを省略
 スキー場跡を通ったり、時代の流れを感じたり(^.^)

【豊平山(焼山)】(初)
 本日最後は、札幌50峰、ひと山追加
 昨日もしくは一昨日のものと思われる、かなり著明なトレース跡あり。
 山頂に続くものと信じて活用しました。
 当面は林内を。

斜度が増してからは、なんと言いましょうか・・・
 直登不可の斜度を、細い立ち木を利用して腕力で登る・・・
 そのような登山となりました(^^;)
 足場が悪く、藪とは云えないまでも、行く手を阻む小木。
 でも、その小木がないと、手掛かりがなく、良し悪し表裏一体
 高低差はそれほどないものの、たっぷり時間を掛けて、夜景の山頂に到着しました。

なにはともあれ、奇跡的に無風、そして夜景、静かな山頂の佇まい。