記録ID: 804020 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

メンバー saito1987, その他メンバー2人
天候雪 2500m地点−15℃
アクセス

白骨温泉(9:45)→2500m地点引き返し(14:30)→戻り(16:00)

1530m地点
シラビソの尾根をひたすら登る
2300m付近尾根がはっきりしなくなる
2400m付近樹林限界近く
パウダーの滑降
1800m付近からの尾根下部疎林帯が適度な傾斜で滑降快調

数十年ぶりといわれる西日本への寒気流入により不要不急の外出は控えるようにとの
朝のTV放送。
ペンション主人の忠告を振り切って白骨温泉から尾根に取り付き十石山を目指す。
昨日にひきつづき先行パーティのトレースがあった。
ラッセルがないので楽。感謝。
先行パーティは2000m付近、2300m付近でそれぞれ引き返していった。
気温はマイナス10度を下回り、マイナス15℃くらい。
寒冷の系譜だ、このくらいなら大丈夫、と地吹雪の中をすすむ。
2400mからは吹きさらしとなり、2460で南東からの丸尾根と合流。
大陸から蛇行する偏西風の直撃を受ける。
頂上までもう少しのところ、2500mでついに進退窮まる。

下り、尾根上部の滑降は傾斜緩く登り返しなどもあり不快調。
尾根下部カラマツ林は適度な傾斜の深雪パウダー。