記録ID: 804042 全員に公開 講習/トレーニング奥多摩・高尾

今朝も高尾山

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー million
天候小雨&曇り
アクセス
橋本始発→高尾駅5時13分

S高尾駅05:1405:28高尾山ちか道入口05:38高尾山口駅05:55金比羅台06:06リフト山上駅06:10霞台園地06:19高尾山薬王院06:2206:36高尾山06:3706:52高尾山薬王院06:5607:04霞台園地07:08リフト山上駅07:0907:18金比羅台07:31高尾山口駅07:40高尾山ちか道入口07:52高尾駅G
コース状況/
今回は1号路の往復です。高尾山は山頂でも雨だったようです。
薬王院の上から舗装道に凍結が有りました。
一番冷え込んだ直後の時間帯の為だと思いますが、スケートリンク状態で
止まった途端に30センチほど滑り落ちが2回ありました。
時間の経過と共に解けて普通の舗装道になると思います。

今日は高尾駅から。
ファミマが出来ました。高尾山口駅手前400mぐらいの所。
コインロッカー使えません。
高尾山口駅前の駐車場脇のトイレも閉鎖されて何気に使い勝手が悪くなった。
1号路でノンビリ行きます。
いきなり山頂。
万一の為にもってきていた町用滑り止め。役に立ちました。
葉っぱが凍ってます。
枝も。
薬王院もいつもと違う雰囲気。
のんびり降りながら。
周りはガスガスですが、それなりにいい感じ。
手摺が凍って凸凹。
9%ゲット。まだ8時前ですが。

木曜日に今年初の全力での高尾山TT。
私は足首の関節が固いので、1号路を走り上がると傾斜がきつい所は踵があがってしまう。金曜は両脹脛がかなり張っていたので今日は休養と考えて居た。

今朝はランニング関係の本によく載っている「積極的休養」をしてきました。
のんびりと汗をかかないペースで1号路を往復。
昨夜からの雨が上の方では雪かなと思っていたのですが、まさかの凍結路出現には
ビビりましたが、最低限の装備が役に立ち、こけずに降りてこれました。

登り、下りほぼ同タイム。平均心拍数93。