記録ID: 804100 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

やっと来れたよ。積雪直後の筑波山。

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー tuku-banana
天候湿雪
アクセス

Sスタート地点05:4506:10筑波山神社07:35御幸ヶ原07:5008:20女体山08:5009:10御幸ヶ原09:2010:50筑波山神社11:05ゴール地点G
コース状況/
御幸が原〜女体山コースでは前回の雪が氷っていたので8本アイゼン使用しました。御幸が原〜筑波山神社間の下りはアイゼンは使っていません。踏み跡やツルツル岩で滑りやすくなっています。

おはようございます。ただいま朝の6時です。小雨がぱらついています。
御幸が原コーススタート直後。
暑すぎてここでジャケット脱ぎました。
いつもの儀式。
階段の始まりです。
木々の雪解けが半端なくフリースはビッショリです。
木々がコース上に垂れ下がっています。
ウワーァ綺麗だなぁ。
暖簾をくぐる感じ。「いらっしゃーい。」
御幸が原コースの先行者は4名でした。ソロの女性は自分より1時間前には行動してたみたいです。私は写真撮りまくりでゆっくりペースできました。
北方面から吹雪いています。おなかが空いたのでトイレに避難しました。着替えもします。
8本歯アイゼン装着しました。女体山へ向かいます。
ここから先は誰も進んでないみたいです。
積雪は5センチ位ですが前回の積雪が氷の塊になっているのでアイゼン装着は正解でした。
所々頭に刺さります。
女体山直下が一番でかいです。重そうだね。
女体山直下は仙台の七夕祭りみたい。早起きして良かった。
頂上一番乗り!tuku-bananaの由来はここの標高877米から使わせてもらいました。
これ以上は自制しました。
御幸が原方面
女体山に30分位いましたが誰も来ません。
大好き筑波山!いつも遊んでくれてありがとう。

前日に北八ヶ岳の北横岳に行きました。本当は1泊予定だったんですが天候は回復しないと思い撤退。一般道を利用して23時に自宅に到着。家に着くころには道路にも積雪がありました。
仕事が休みだったので5時に起きて筑波山に向かいました。本当は積雪量の多い北側からワカンを使っていきたかったのですが、自分の車ではスリップすると思い御幸が原コースを選択。登山開始時は小雨。200円駐車場誰もいません。
御幸が原コース上りは木々に積もった雪がポツポツ落ちてきて雨のようです。コース上は階段始まりから湿雪が積もっていました。とにかく暑いのでフリースになりましたが木々の滴でビッショリです。
御幸が原〜女体山は誰も歩いた様子は無かったです。霧氷がとにかく綺麗でした。帰るころにはバキバキと音を立てて落ちまくっていました。
女体山山頂は小雪が舞っていました。カップラーメンを作って30分いたんですが誰も来ません。そのうち雪はやんでしまいました。
御幸が原コースは木の根っこも多いのでアイゼンは使用せずゆっくりと歩きました。下山時は川の様に雪解けがすすんでいます。
家からすぐ近くの筑波山。小さいころから身近にあった筑波山。登山を始めてやっと積雪直後にタイミングが合いました。百名山では一番低い山ですが一番大好きな山です。