記録ID: 804113 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

氷の神殿 丹沢大山! (伊勢原駅〜聖峰〜大山〜鐘ヶ嶽〜飯山観音)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー acchi1979
天候曇りガス
アクセス
電車バス、 車・バイク
小田急伊勢原駅の秘密の場所にバイクを駐輪(無料)
*駅の近くに有料駐輪場があります。

<帰り>
光福寺バス停 16:02発 小田急本厚木駅 16:28着 290円

小田急本厚木駅16:36発 小田急伊勢原駅 16:42着 190円

*少し歩きますが「飯山観音バス停」よりも「光福寺バス停」の方がバスの本数が多く、1本早く帰れますし運賃も安いです。

S伊勢原駅06:1306:48神戸07:01栗原バス停07:48聖峰08:08高取山08:25不動越(イヨリ峠)08:2608:35千畳敷山08:54百合ノ台09:00浅間山09:05蓑毛越10:18大山10:4911:05不動尻分岐11:39矢草ノ頭12:07大沢分岐12:24すりばち広場12:39見晴広場B12:4113:16鐘ヶ嶽13:2513:49福神山14:42御門橋バス停15:07白山15:0915:49飯山観音前15:5016:00光福寺バス停G
大山昼食
コース状況/
標高800m前後から雪が出てきて900mで軽アイゼンを装備しました。
雪と言うよりはガチガチに凍っておりますので、必ずアイゼンが必要です。
少なくとも軽アイゼンがないと山頂から下りられません。
見ているとアイゼンを装備していなかった(忘れた)登山者が多かったですが、皆様ひっくり返っておりました。
丹沢とは言えこの時期は特に油断してはいけません。

また、樹氷が大きく成長しており、重みに耐えかねた枝が数多く折れて登山道を塞いでおります。
「不動尻分岐」から不動尻方面は倒木だらけで歩き難いです。
雪も踏み抜いたりと時間が掛かります。

矢草ノ頭から別所温泉は、一部Vルートを絡めたコースになっております。
ルーファイに自信がない方にはお勧めしません。
詳細は写真コメを参照ください。
その他周辺情報別所温泉はお勧めです!

眠いです。そして息が臭いです。
やけに細かな時間が書いてあるな〜〜っと思ってしまいました。大雑把なO型の私には理解できません(笑)
今日は月に一度の「女の子の日」なもので、「女坂」を利用させていただきました♡
地味~~に登り、出血はしませんでしたが、目覚めの泡噴きをしてしまいました(>_<)そんな感じで聖峰です!
うわ〜♡
まるで私の笑顔とソックリな可愛い感じですね(笑)
私の息の臭さとは大違いな爽やかな香りでした♪
も〜梅の花が咲く季節になったんですね〜〜早いですね〜・・・
聖峰は噂の通り展望が良く湘南平方面も綺麗に見えました!
夜景も綺麗なんでしょうね〜☆「勝負の日」に使わせていただきます(笑)
蜃気楼みたいな感じですね!富山へ異動にならんかな〜〜
よっ!高取山!なんだかご無沙汰しておりますm(__)m
「ポロリだよ〜!アッチ真理教女性信者全員集合!!」を放送いたしますので、お布施を用意してTVの前にお集まりください(笑)
レギュラー化するかは微妙な感じですが、ここで少し「ポロリ」してみました(?)
標高800m超えると雪が・・・ガチガチに凍ってますんで、早々にアイゼン装備した方が歩き易いですよ!
ありゃ〜〜あまり天気が良くないですね〜〜!「明日は快晴です!」と、ポロリのお天気オネーさんが予想していたんですけどね〜〜(涙)
も〜〜勘弁して下さい(-∧-) となり、ここでアイゼン装備しました。6爪では荷が重い道のりだとは、この時は思ってもいませんでした。
青空が欲しい感じですが、それでも癒しの景色ですね〜(*´з`)
霧氷が凄いですね!昨日は雪ではなく雨が降ったみたいです。
防御力が高い装備をしてました。僕も欲しいです。
う〜〜凄い景色ですね〜〜!!
山頂に近づくにつれて氷の世界になってきました♪
鳥居も寒々しく防御力が高いですね〜〜!
雪のある景色も絵になりますよね!
よっ!大山!!!
先日来た時と比べると一気に冬景色に変わっておりました!
「オイチー♡」とニヤニヤ叫んでました(*´з`)
山頂は白銀の世界と言うか、ガスガスの世界と言うか、ガス男本領発揮と言うべきだろう姿でした( ̄O ̄)ノ
でも、嫌いじゃない景色なんですよね〜いや、むしろ好きですね!強がってみました(笑)
霧氷の重みで登山道が・・・そして6爪でもツルツル滑り荷が重いです(>_<)12爪でも良いくらいです。
いや〜まさかこんな世界になっているとは想像してませんでした!
不動尻分岐を過ぎると倒木の嵐で道がありません・・・
景色を撮っているようで実は登山道です。藪漕ぎと言うのか霧氷漕ぎと言うのか分からんですが、アチコチからまって亀甲縛りになりました♡
ローソクの代わりに氷プレーでジリジリと痛めつけてもらいました♡それにしても凄く大きく成長した霧氷ですよね!
こんなのが落ちてきます。こんにゃろ〜!にゃろめ〜!!って大声で叫んだのは言うまでもございませんf^_^; ヘルメット欲しい感じでした。
丹沢とは思えない景色が広がっておりました。先週に引き続き今日も来て良かったです♪
エビの尻尾と言うよりは、エビフライやフランクフルチンのような衣の付き具合ですよね〜〜!
静寂と氷の世界です。
1000m登っただけでこんな世界が待っているんですね〜
氷のシャンデリアですね♪
「Let It Go」の鼻歌を大熱唱してしまったのは言うまでもございません(笑)
防御力高めの道標です。錦野さんの衣装についているソーメンみたいな感じでお洒落ですよね(笑)
そんな感じで梅の木尾根を行きたいと思います!ファーストだったら嬉しいな〜っと思ったんですが、踏み跡はシッカリありました。
エエ景色だ〜♡
こんにゃろ〜!にゃろめ〜!!の大合唱になりました。こんなのが絶えず落ちてきます。「ヘルメットオジサン」に変身したかったです(>_<)
P778付近の間違ってはいけない大事な分岐です。大沢方面へ進みました。
よっ!三峰山!綺麗な山容ですよね!
久しぶりに鐘岳へ行きたいと思います!
氷と泥のミックスで滑ること・・・結構急な下りなんで、逆コースから来た方が歩き易いと思います!
コッチじゃなくて三峰山へ行けばよかったな〜って後悔している図です(笑)ま〜また近々行きたいと思います!
途中に東屋があります。誰も居ないんで「ポロリ」してみました(´∀`*)
色々な分岐があります。この周辺もヒルが多いんで、歩ける時期が限られているのが難点なんですよね〜〜
暫くは鹿柵沿いを進んでいきます。踏み跡不明瞭な個所もあるんで注意して下さい!
目指す鐘ヶ嶽が見えてきました!標高低いんですが目立つ山容ですよね!
こちらが見晴Bです!赤矢印方面が鐘ヶ嶽方面です!
この分岐で一般登山道になります!意外にも登山者が多くビックリしました!
ほのぼのとした景色が広がっておりました。
よっ!鐘ヶ嶽!!いや〜〜何時来たか思い出せません!!
私のご先祖様が石になってました。メドゥーサの呪いは恐ろしいですね!って、不謹慎ですよね。すみません。
神社は修理中でした!この辺は、元々お城の跡なんですよね〜
山頂に戻りベンチの奥(北)からVルートが始まります。マーキングが有るんで注意深く探せば気付くと思います!
かなり薄い踏み跡を行くとマーキングがモリモリでどれを信じたら良いか分からなくなります。青矢印が谷太郎川方面へ行き、緑矢印が境界尾根方面になり、清川村役場方面が赤矢印方面になります。下りだとこの辺が非常に分かり難いです。
尾根が広くて結構分かり難いです。枝尾根もあったりで油断なりません。
私はこの柵を潜って赤矢印方面に行きましたが、青矢印方面でも途中で合流しますんで、その時の気分ですかね。
合流地点を振り返ってです。鹿柵沿い(青矢印)の方が近道だと思います。
進行方向右手に祠が有りましたので目印に!
踏み跡がないんですが、マーキングが多いです。ま〜当てにできないのもあるんで注意して下さい!
よっ!福神山!今度、カレーを持ってきますね(?)
マーキング、やり過ぎやっちゅうねん(*´з`)
今日は飯山観音へ行きたいので、素直に赤矢印方面にある別所温泉へ下りたいと思います。清川村役場方面は青矢印方面に行きます。今度アッチも歩いてみたいです!
モリモリ下るとこちらに出ました!
振り返ってです。管理道歩きに飽きたんで適当にこんな感じに下りてきました。
目の前に温泉が♡いや〜入りたかったです・・・
そんな感じで少し舗装路歩きをし、「むじな坂峠」近くまで登り返しました。
少し登れば白山でございます!西日本の白山にも行ってみたいですね〜
展望台があり、そちらからの景色です!低山ですが景色がエエです!
今日はノンビリハイクでございます!こんな山登りも好きですね〜♡
そんな感じで白山神社です!静かな山頂でした!
よっ!飯山観音!こちらも何時来たか覚えだせません!梅の名所だと記憶していたんですが桜でした。なにも咲いてなくてガッカリしたのはご想像の通りです(笑)
アイーン♪僕の上腕二頭筋、カッチカチやぞ!っと話し掛けてきたんで優しく微笑んでおきました(笑)
そんな感じで本日もお疲れ様でした!

月末業務で体力を吸い取られ、今日は軽めの山登りにし、天気が良かったら「大山北尾根」へ行こうと思っていたんですが、残念ながら写真の通りの天気でした。

それならばと低山バリルートを行こうと計画を変更し、こんな感じになりました!

大山の山頂が「氷の神殿」になっているとは思わず、エエ意味で期待を裏切ってくれました!

倒木が多く、登山道も凍結ツルツルな感じで歩き難かったのはアレですが、それでもかなり楽しめました!

前から歩いてみたかった鐘ヶ嶽〜清川村方面も行けれてなによりでした!
時々「地図読み」をやらないと感覚が鈍るので、今日は丁度良い感じでした!
そ〜は言っても、下りで使うと中々難しい尾根だな〜ってのが率直な感想です。

無事に歩けましたが、初めてVルートを歩く時は、セオリー通り「登り」で使わないと痛い目に遭うよな〜って改めて思いました。

これから暫くアレですが、時間が取れたらショートコースでも構わないんで山歩きしたいな〜って思ってます(^^)v

こんな感じの里山歩きも悪いもんじゃないと感じた一日でした。

<装備>

水             2.0L、(余り 1.0L。)
お湯(テルモㇲ)      0.5Ⅼ、(余り 0.0Ⅼ。)
貧乏セット         おいなりさん、おにぎり2個、ラーメン(塩)
チョコレート       80g
飴玉            10個
コーヒーセット       1式
スノーピークチタンシングルマグ 300、フォーク、ヘッドライト、予備電池、ダブルストック、手袋(厚手・薄手)、日焼け止め、軽アイゼン(6爪)その他諸々