記録ID: 804147 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;昨日の雨で山はどうかな?

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー mattold
天候曇り山上はガス、北からの強風が吹き荒れて。避難小屋ー1℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場〜上へ行って第三駐車場に駐車。第三駐車場まで路面に雪は無し。

9:45第三駐車場−10:31Bコース渡渉−10:43林道交差−11:32Bコース八合目−11:51登山道合流−12:10那岐山頂ー避難小屋−12:50那岐三角点峰−13:20Cコース大神岩−14:05第三駐車場
コース状況/
昨日の雨で歩き始めはトレース跡に雪が残って、周りは融けている。登るにしたがって雪が深くなり、7合目から上は10m程度の踏み抜き歩きになる。稜線に上がると凍結箇所も出てくるから慎重に足を置くところを決めながら…

Bコースの急登を登りきればホッと小休憩。
左手にCコース大神岩あたりが見える。木々に霧氷。
BコースとAコースへ向かう分岐〜Bコースは渡渉する。道標有り。
道標。
那岐山林道との交差、階段を登って行く。
トレースの上に1cm程度の降雪が被っている。
合掌大岩雪景色。
ブナの霧氷。
八合目。
ブナの残葉。
登山道合流。
踏み抜きが多くってペースが上がらない。
登山道は50cm程度の積雪になっている。何か所か木の枝でゴッツンコを注意。
那岐山頂で瞬間の薄日が差した。
那岐三角点〜北からの強風にブルブルです。
Cコースを下りる。
七合目でカァーッと陽が射した。
大神岩にて。
今日の慈母峰。
下山〜山上は降雪のようです。
遊歩道ツララ。
遊歩道緑の苔。

昨日は雨で夕方には川が増水の茶色の水が流れていた。那岐山の雪は影響がでてるかの様子見に行った。固かったトレースが柔らかくなっていて、BコースCコースとも上部では踏み抜き歩きでペースが落ちるし、疲れます。比較的ユックリと歩を進めました。登山者9人と出会い、今日は少なかったです。