記録ID: 804153 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

東根山

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー yo2596
アクセス

S東根山登山口09:1609:56一の平09:5810:17二の平10:1810:39蛇石展望台10:4010:58東根山見晴し展望地11:0811:17東根山11:2111:33東根山見晴し展望地11:43蛇石展望台11:53二の平11:58袖滝の清水12:08一の平12:0912:36東根山登山口G
コース状況/
見晴し展望地まではしっかりとしたトレースがありましたが、頂上までは深雪でした。

個人装備 見晴らし展望台までは軽アイゼンでしたが力量不足 見晴らし展望台から頂上〜下山はスノーシュー

登山口、駐車場には一番乗りだったが、準備しているうちにベテランの3組(4人)が先行者に。
2年ぶりの東根山は看板が変わっていた。一の平。
この上に山の神様の祠ががあるそうで、看板がない時には祠が倒されていたとか、、先行者の先輩に教えてもらいました。
ここから7ターンすれば頂上かな、、、
見晴し展望の下からの雪庇
見晴し展望の横から雪庇
見晴し展望台に着いた時に、雲の合間から岩手山の頂上が見えた!
東根山頂上方面への道
崩落した雪庇
東根山頂上です。
自然の造形
帰りは二の代から水飲み場へのトレースがあったので、行ってみました。袖滝の清水はちょろちょろ出ていました。
天気も良くなった紫波方面

by yo2596

久しぶりの東根山でしたが、相変わらず侮れない山ですね。下山後はラフランス温泉♪