記録ID: 804157 全員に公開 ハイキング札幌近郊

野幌森林公園(登満別口~エゾマツ~モミジ~志文別線〜登満別口)

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー sap-mm8080coffeebeansmondeen
アクセス

Sスタート地点10:2411:36エゾマツーモミジコース合流地点11:4012:03昼食地点12:3812:48モミジコース 志文別線大沢口方向分岐地点12:3813:04モミジー志文別線合流地点13:0713:13志文別線ーカラマツコース合流地点13:1413:24志文別線ー登満別園地コース合流地点13:32ゴール地点G
コース状況/
しっかりしたトレースがあり、迷うことはないと思います

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

晴天、風なし、申し分のないスノーハイク日和です
準備をしていたらシカの団体がすぐ近くを走り去っていきました
エゾマツコースを進みます
トレースをみると今日は数名が入っているようです
適度なアップダウンが身体を温めてくれます
数名の方のトレースを使わせてもらい、小気味よく進ませてもらいました
アップダウンもあり飽きないコースです
気温は低いですが日差しを受けると温かい
夏コースとは違う分岐がありますが、スノーシューの跡を進みます
切り株に帽子のように積もる雪が三つ
見上げると青空が気持ちいい
気温は低いので雪はさらさら
モミジコース中間に合流
要所に案内板があるのでざっくりと自分の位置は確認できます
モミジコースに入り木々の様相も違います
モミジコースが志文別線に向けて大きく方向を変える地点でお昼ごはん
バリケードに積もった雪がテーブル代わり
示し合わせたように偶然にも3人ともカップヌードル
しかも定番の味をかぶらずにチョイス(笑)
食後のコーヒーももちろんあります
看板では画面右ですが、直進の方がトレースはしっかりしています
今回は看板通りに右へ進みます
細いですがしっかりしたトレース
進んでいくとだんだんふかふかな雪になってきます
志文別線に合流
道幅もしっかりあります
カラマツコースへの分岐
クマゲラがいました
ずいぶんと下の方でエサを探していました
登満別緑地への分岐
今回はスタートした登満別口を目指して進みます
約3時間前にスタートした登満別口が見えてきました
無事にゴール
天候に恵まれてなかなか楽しい時間を過ごせました
源泉かけ流しモール温泉の森の湯で冷えた身体を温めました
〆はくら吉のラーメンです

自宅を出るときは小雪が降り白く霞むような景色でしたが、野幌森林公園に着いた時には青空が広がる快晴、そして無風と絶好のスノーハイク日和でした。
今回は夏にも歩いた野幌森林公園登満別口から「エゾマツ→モミジ→志文別線」をまわってみましたが、エゾマツコースが一番森の中を歩いている感が大きかったです。

前日から少し雪が降ったようですが、どのコースもトレースはしっかりしていて、迷うことはありませんでした。
木の枝からチラチラと落ちる雪が日に照らされて綺麗な風景を満喫しながら、心地よい時間を過ごせました。