記録ID: 804167 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

護摩山から千歳山〜雪、積もった

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー sun_gp-chan33, その他メンバー2人
天候雪のち曇
アクセス

S万松寺07:1009:11護摩山09:5210:02山伏山10:0710:52千歳山11:1111:27日赤口分岐11:50日赤口11:5311:53ゴール地点G
コース状況/
ようやく普通の冬になり雪が積もった。
護摩山前後はカンジキ等があった方がよい。

万松寺から車道を歩き住宅街を抜けこの石碑前で深雪に突入。KさんとSさんはここでカンジキ装備。
2週間前はほとんど無かった雪が結構つもってるーッ。抜かる抜かる。巡視路に出てもツボ足では大変。ヘトヘトだぁ。鉄塔下でカンジキ着装。この後もsun_gさんはツボ足のまま(最後まで)。タフですね!
巡視路を分かれて鞍部に下り最後の急登に入ります!
カンジキでもズルズル。疲れます。トップはツボ足のsun_gさん。今日の雪は上はサラサラ、下は重たい雪。
普段の倍近い時間がかかりました。お疲れーッさま。
まだまだストックは刺さっていきそう。2週間前はサラッとでしたが結構積もっています。1mはあるある。こうじゃなくっちゃ。ようやく普通の冬になりました。
今日はsun_gさんプロデュースの山形名物ひっぱりうどん。とっても美味い! ☆☆☆
青空も見えてきました。氷点下ですが風もなく暖かく感じます。
朝食を済ませ下山開始。まだまだ深雪が続きます。細尾根を登り返すと・・・
そして急坂を喘いで登り返すと千歳山山頂!三角点!!ようやくこの辺りに来て人に会いました。
コーヒータイム!!
座禅岩まで下りてきました。左手前山伏山、右奥護摩山。
折角の深雪ですから・・・日赤口へ直滑降?ん、直下降!踏み跡なし!!楽しいです!!!結構倒木があります。皆ご機嫌で雪と戯れ!
日赤口到着。
雪があるだけで楽しさ倍増です。

この冬4回目。前回は雪があまりにも少なくガッカリ。今日は十分な雪を楽しめました。こうじゃなくちゃ!最初ツボ足で登りましたが、メタボにはキツイ。ズボズボ踏み抜きます。カンジキを履くと楽ですね。それでも最後の急登は大汗でした。今回のメインはsun_gさん企画の「ひっぱりうどん」。納豆、サバ缶など美味しい具材に上品な柚子。とっても☆☆☆でした。