記録ID: 804194 全員に公開 ハイキング比良山系

釈迦岳(1060m)

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー minoru1192, その他メンバー1人
天候曇り風強し
アクセス
JR比良 起終点

S比良駅07:1907:59イン谷口08:0008:13登山ポスト(神璽谷道)08:42神璽谷・釈迦岳分岐09:36比良リフト・比良ロープウェイシャカ岳駅跡09:5511:37釈迦岳11:4014:45大津ワンゲル道登山口14:5514:58イン谷口15:43比良駅G
山頂でiphoneで撮影中にフリーズ、温めると回復したのですがルート記録はなく山頂からは手入力です。 教訓:カメラを忘れるな
コース状況/
上りは途中からひざ下まで埋まりワカンを着けましたが、風で飛ばされたのか尾根に出ると雪がなかったので外しました。
下りの大津ワンゲル道のロープのある岩場は雪もあり滑り易いので、3点支持を確認し慎重に降りました。

比良さんよろしく
堂満岳を撮ってしまった、釈迦岳が右に切れている。
7:19
15:36 無事下山
右が釈迦岳
左が堂満岳

先週の堂満岳に続き、ワカンが大変役に立ちました。しかし、ワカンを着けていても雪の上はホントにつらい。下りはルンルンで楽しめますが登りは数倍疲れて時間もかかりました。まあ、これが有るからやめられない(^o^)