記録ID: 804214 全員に公開 山滑走大雪山

11:20 愛別岳
14:50 除雪終点
コース状況/
白川の渡渉は十分な雪量で問題なし。
その他周辺情報下山後の食事は"みそらーめん よし乃". すごい野菜の量だった。辛めで温まる。
風呂は比布遊湯で。スキー大会の後だったらしく激混みだった。

個人装備 Backland95 173cm Ambition12 BD Prime

牧場と森を延々とラッセルし続け3時間半。ようやく太陽を拝めた。
目指す愛別がよく見える。
振り返ると天塩岳。
樹氷が青空に映える。
少し登ると左手にはニセカウ。あっちも良い天気だ。
行くぜ愛別。
山頂直下は痺れる寒さだ。手足先の感覚が無い。
渾身のつぼ足。
お疲れ。登りで7時間かかった。
驚くべき事に"山頂でホワイトアウトでも暴風でもない"のは今シーズン初というS氏。天国だった。
良い尾根だなあ。
上川と私。
テイクオフ。今日もお先に失礼します。
ギャラリーは凌雲岳。
プライベートゲレンデ。
あんなに時間をかけて登った斜面を一瞬で落ちてゆく爽快感。
日当たり悪く、雪は良好。
あっという間に山頂はあんな遠くに。
さらばだ愛別。
森も牧場も滑れないので歩く。アプローチは長いし滑るところも少ないが、また来たくなる。
チャーシューが美味い。

去年山頂から滑ってこれなかった事が心残りだった愛別岳へ行こう。
支度をして牧場へ踏み込むとスキーがずぶりと沈んだ。これは疲れる雪だ。
去年の3月は雪が締まっていたので飛ばせたが、今日は一筋縄ではいかなさそうだ。
せっせと雪を払いのけて森林限界を超えると目の前にドーンとそびえ立つ愛別岳。
2人とも牧場と森で消耗していたが敗退は無い。力を振り絞って山頂へ這い上がり、
快適な斜面をカッ飛ばして、再び森と牧場を歩いて帰ってきた。
今朝は本当に痺れる寒さだった。今シーズン一番寒かった山行かもしれない。

by STH

山登りを始めた年からいつかは行ってみたいと思っていたものの,未踏のままだった愛別岳に行ってきました。
初めから終わりまでずっと晴れて穏やかだったのは今シーズン初めてで,「the day」という言葉の意味を知りました。
山頂に着いて,ゴーグルを外して見た空の青さと雄大な景色は美しく,本当に感動しました。

それにしても,なまら寒かったべや〜(笑)
厳冬期の晴れた上川はやばいっす。