記録ID: 804230 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走祖母・傾

祖母山(バス利用 尾平から宮原ルートピストン)

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー ikasama
天候曇り後雨
アクセス
緒方駅から尾平登山口(コミュニティバス利用)

コミュニティバスについて
豊後大野市が運営している市バスです。料金が300円と安い一方、極めて運行本数が少ないです。日帰り登山の場合、土日祝日のダイヤでないと不可能です。ただし、土日祝日ダイヤでも、持ち時間が6時間37分もしくは7時間37分しかありません。登山にかかる時間は最短で7時間30分なので、厳しいです。手を挙げるなど、合図をすると、バス停以外でも乗り降りできるようです。

S尾平登山口10:1512:55祖母山13:0515:20尾平登山口G
コース状況/
雪は1400m位から現れ始めました。が、数cm程度しかありません。山頂付近になると、所によっては20〜30cm位ありますが、山頂には雪はありませんでした。

緒方駅からコミュニティバスを利用。
1時間ほどで、登山口に到着。霧がかかっていて、視界が悪い。
時間がないので、宮原ルートから山頂を目指します。途中、渡渉が一箇所、危険な道(狭いトラバース)に誘導するピンクの目印が一箇所ありました。ピンクの目印がないと分かりにくい道です。
2時間弱で宮原?に到着。このペースなら、山頂に行ってもバスの時間に間に合いそうです。雪が少なければ。
ついに雪が登場。ここから徐々に増えてきます。
馬の背を通過。展望がいいらしいですが、何も見えません。滑りそうで怖い。
山小屋が近くなると、太陽と青空が見えてきました。
この辺りから雪が多くなりました。
山小屋に到着。
誰もいませんでした。中は結構快適そうです。
ここからアイゼン使用。
山頂に到着。
どうやら、雲を抜けたようです。
山がチラホラ見えました。
雲海が綺麗でした。
山頂には雪が全くありません。
天気が悪いので、急いで下山。途中で雨が降ってきました。
この渡渉が結構大変。
吊り橋を渡れば登山終了。
バスが来るまで1時間30分。近くの休憩所で、耐え凌ぎました。

時間的に厳しかったものの、何とか頂上まで辿り着けました。天気が悪かったこともあって、満足度は低いです。雲海は良かったですが、登山としては正直面白くなかった。