記録ID: 804251 全員に公開 山滑走日高山脈

ペケレベツ岳〜日勝ピーク

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー yama194
天候晴れ、登山開始時氷点下16度、下山時氷点下12度でした。防寒対策はしっかりと。
アクセス
R274日勝トンネル西口の大駐車場を利用しました。

日勝トンネル西側駐車場9:20ー日勝ピーク1400m地点10:20~10:25ー1100m地点10:40~10:45ーペケレベツ岳12:40~12:50ー日勝ピーク14:50~14:55ー日勝トンネル西側駐車場15:25
コース状況/
日勝ピークから南面を滑り標高1100m付近で渡る沢は一部水流が出ています。落ちないように気を付けてください。稜線の雪はクラストしていたのでクトーを使いました。
その他周辺情報特になし。

日勝トンネルからスタート
日勝ピークへはトレースばっちり
空が青い
ピークの肩から、十勝連峰
ピークの肩から、たぶんトムラウシ、石狩岳、ニペソツ山
肩から、これから登るペケレベツ
まずは南面一滑り
ペケレベツが高くなる
1100mで水流見えた
渡った時にテールが落ちた
まだ遠いペケレ
岳樺林になれば稜線も近い
薮が多い
稜線のシュカブラがすごい
着きました!
行こうと思って4年かかったペケレベツです
チロロ岳とペンケヌーシか?
芽室岳あたり
日勝ピークにて
あと少しで駐車場
みんな帰ってしまった

折角撮った写真とガーミンのログがタブレットに取り込めなくてひどくがっかりしました。タブレットのシステムを更新したせいかもしれない。後日データをアップする予定です。
早朝四時半に苫小牧から上陸したが寒くてすぐには動けず、日高町の道の駅で時間をかけて山の支度をしてから登山口まで移動した。気温ー16℃。晴天の土曜日とあって10台近い車が来ていた。日勝ピークを越えるとノートレース、地図を見ながら1100まで滑り降りた。沢は意外と深く水流も見えている。際どいブリッジを見つけて沢を渡りあとは山頂目指してくるぶしラッセル。山頂直下で、支庁界尾根よりのルートを来た人とすれ違った。山頂からの展望は素晴らしいのだが朝よりもちょっと雲が増えてしまった。せっかく遠くから来たので、帰りは日勝ピークに寄り道してから下山した。雪は低温のせいで軽いし板に着かないのだが、パックされた所が多くて残念だった。日高の雪は富良野岳とはだいぶ違うみたいです。
(設定し直して写真はアップできました)