記録ID: 804456 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

【雨氷】お手軽別世界でした 古里駅〜日の出山〜つるつる温泉

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー oyaikasakasa
アクセス
古里駅7:02着

Sスタート地点07:1407:21御岳山登山口07:2208:34中ノ棒山09:38日の出山09:3910:28つるつる温泉10:28ゴール地点G
7:21 御岳山登山口
8:34 中ノ棒山
9:37 日の出山
10:28 つるつる温泉
コース状況/
登山口入り口から溶け固まった雪が現れます。
飯盛杉を越えたあたりから、軽アイゼンがあったほうが良いです。
よく踏み固められている分滑るので、アイゼンがなければ、踏まれていない所をツボ足で歩くほうが安全だと思います。
その他周辺情報古里駅前にセブンイレブン。
日の出山から降りるとつるつる温泉。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

駅から登山道までの車道にはほとんど雪がありませんが、登山道に入ると急に現れます。
ザクザク、ジャリジャリです。
朝もやがいい感じです。
車道を横切って再び登山道へ。
もう少し標高が上がると、木の枝に残雪が現れ始めます。
霧氷が雨のように溶けてゆきます。
飯盛杉に到着。もうすぐ植林帯が終わりです。
植林帯を抜けると、一気に雪山らしくなります。
雨氷が出現。きれい!
日陰側の山肌には雪がしっかり残っています。
登り始めて1時間ほどですが、別世界のようです。
雪の表面に枯れ葉が落ちていないと、きれいです。
日陰にはしっかり雪があります。
木の枝が全部、雨氷で覆われています。
十分に雪山らしい景色。
本当にお手軽な場所なのに。
超ミニ版エビの尻尾。
大塚山との分岐で、ご褒美ロードはだいたい終了。
巻道はツボ足でした。
とにかく、雨氷がきれい。
御岳山に着くまでの道にもしっかり雪があります。
朝の宿坊街を通り抜けます。
日の出山へ向かい始めると、倒竹がありました。気をつけてまたぎます。
2キロほど歩いて、日の出山。
後はつるつる温泉まで1時間ほどの下山です。

先週は七ツ石山に行ってきたものの、スマホを洗濯するという痛恨のミスで記録がほぼオジャンに。今週はリベンジ、と言っても同じところを目指すのもあれかなと思い、お手軽ルートとして、古里駅からつるつる温泉を目指しました。
これが意外にも雪山感満載の素晴らしいルートになっていました。気楽に来れる場所とは思えない非日常感で、大満足でした。