また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 804476
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

*赤城 鍋割山* 経験をひとつずつ重ねていこう♪

2016年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.4km
登り
433m
下り
419m

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
1:13
合計
4:05
4:15
36
4:51
4:51
23
5:14
5:14
6
5:20
5:20
25
5:45
6:58
32
7:30
7:30
8
7:38
7:38
22
8:00
8:00
20
8:20
8:20
0
8:20
ゴール地点
天候 晴れ 時より痛いくらいの風が抜けます
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
姫百合駐車場を利用させていただきました。
トイレ使用できます。
早朝 3:50くらいに到着。走り屋さんが多数。
下山時 8:20頃 ほぼ満車。次から次に来られます。

旧料金所跡を過ぎて姫百合駐車場まで ほぼ凍結状態。
スタッドレスタイヤ・タイヤチェーンなど滑り止めは必須です。
コース状況/
危険箇所等
ずっと 軽アイゼンを履いていました。
スパイク付き長靴・チェーンアイゼン・前爪ありアイゼン・ツボ足の方など様々でした。
一番手だと思い奥の状況が分からなかったのでスノーシューを持参しましたが使わず。
ワカンを背負っている方もいました。

荒山高原や篭山過ぎてなどポイントで風が抜けます。
鍋割山山頂は思いのほか風が抜けなくて良かったです。
登山口から火起山までは トレース・踏み跡あります。
篭山過ぎたあたり踏み跡が風で流されていた箇所ありました。
プチラッセルを楽しみました♪
ミニ雪庇歩きが出来ています。
降雪状況によって変わります。気をつけて。。

ルートは手書きのため だいたいです。
姫百合駐車場手前の温度。
走り屋さんと多数すれ違い&お出迎えされました(^_^;)
1
姫百合駐車場手前の温度。
走り屋さんと多数すれ違い&お出迎えされました(^_^;)
軽アイゼン装着。
準備していても寒くない。
うねる風の音がしている。
トイレお借りして〜出発♪
軽アイゼン装着。
準備していても寒くない。
うねる風の音がしている。
トイレお借りして〜出発♪
しっかり トレースあります。
感謝します♪昨日も入った感じの跡。
1
しっかり トレースあります。
感謝します♪昨日も入った感じの跡。
荒山風穴。
気温は−3.5って感じ。
高めですね。
2
荒山風穴。
気温は−3.5って感じ。
高めですね。
風が抜ける箇所は少し入るけれどこんな程度。雪のおかげで階段歩きもないのでやっぱりこの時季は楽チン〜♪
風が抜ける箇所は少し入るけれどこんな程度。雪のおかげで階段歩きもないのでやっぱりこの時季は楽チン〜♪
荒山高原に到着。
ここは怖いくらいの風の音がしている。ここまで来たら もう楽しい(^.^)
1
荒山高原に到着。
ここは怖いくらいの風の音がしている。ここまで来たら もう楽しい(^.^)
見上げるお月様は 半分。
展望も良くなってきて下界の夜景もきれいでしたけど撮れずでした(^_^;)
4
見上げるお月様は 半分。
展望も良くなってきて下界の夜景もきれいでしたけど撮れずでした(^_^;)
うん?埋もれてる?
うん?埋もれてる?
掘り起こして。。
2
掘り起こして。。
わぁ〜い。。
ちいさな雪庇が出来ています♪
2
わぁ〜い。。
ちいさな雪庇が出来ています♪
ほどなく 篭山。
この先あたりからだったかな
風で流されていて踏み跡なし。
少しだけ ラッセル気分〜(^^)v
1
ほどなく 篭山。
この先あたりからだったかな
風で流されていて踏み跡なし。
少しだけ ラッセル気分〜(^^)v
動物さんの足跡を追いかけながら・・
7
動物さんの足跡を追いかけながら・・
鍋割山に到着♪
まだ真っ暗・・早すぎちゃった(^_^;)
姫百合駐車場からは2年ぶりかな。
前回は大雪の後だったのでこの看板が埋もれていました。
3
鍋割山に到着♪
まだ真っ暗・・早すぎちゃった(^_^;)
姫百合駐車場からは2年ぶりかな。
前回は大雪の後だったのでこの看板が埋もれていました。
少し染まってきたけれど下に雲が多いですね。唸る音はするけれど 比較的 風の抜けない山頂です。
14
少し染まってきたけれど下に雲が多いですね。唸る音はするけれど 比較的 風の抜けない山頂です。
あっちこっちうろうろします。
寒いけれどこの時間が好きです。
9
あっちこっちうろうろします。
寒いけれどこの時間が好きです。
霧氷が融けて またついて・・そんな感じ。
小さな発見を楽しみます♪
3
霧氷が融けて またついて・・そんな感じ。
小さな発見を楽しみます♪
ほどなく・・来そうです。
誰も いない♪
6
ほどなく・・来そうです。
誰も いない♪
濃い雲の隙間から・・
7
濃い雲の隙間から・・
今朝は やってきました♪
25
今朝は やってきました♪
生まれたての朝陽。
毎回 同じ朝陽はなくて・・
今朝もステキです(//▽//)
11
生まれたての朝陽。
毎回 同じ朝陽はなくて・・
今朝もステキです(//▽//)
不思議ですね〜
この時ばかりは 寒さも感じません(^.^)
8
不思議ですね〜
この時ばかりは 寒さも感じません(^.^)
雲が増えて演出しつつ。。
16
雲が増えて演出しつつ。。
浅間山も富士山も八ヶ岳も見えました。
7
浅間山も富士山も八ヶ岳も見えました。
ささぁ〜下山開始です♪
お邪魔しました。
3
ささぁ〜下山開始です♪
お邪魔しました。
ザラメチックでザクザク歩き。
13
ザラメチックでザクザク歩き。
朝陽を見ながらの下山はとっても贅沢だと思います(*^_^*)
8
朝陽を見ながらの下山はとっても贅沢だと思います(*^_^*)
少し埋もれながら歩くのも楽しかったです(^.^)
4
少し埋もれながら歩くのも楽しかったです(^.^)
フラット歩き。風が痛い。
2
フラット歩き。風が痛い。
フリースでは足りなくて
慌てて・・厚手のに変える。
5
フリースでは足りなくて
慌てて・・厚手のに変える。
鍋割山を振り返り〜
4
鍋割山を振り返り〜
芸術が出来ています。
10
芸術が出来ています。
朝 自分で作った足跡を踏み返していきます。
4
朝 自分で作った足跡を踏み返していきます。
行きは真っ暗だったので慎重に歩きました〜というほどの雪庇でもないけど(笑)
嬉しかったです。
8
行きは真っ暗だったので慎重に歩きました〜というほどの雪庇でもないけど(笑)
嬉しかったです。
鍋割山を振り返り〜
遠くなっちゃったな・・。
もう1度行きたいくらい(笑)
2
鍋割山を振り返り〜
遠くなっちゃったな・・。
もう1度行きたいくらい(笑)
ほどなく 篭岩まで戻りました。
ほどなく 篭岩まで戻りました。
時間がたって 視界もクリアになってきました。
8
時間がたって 視界もクリアになってきました。
肉眼では八ヶ岳も見えるんだけどね。
5
肉眼では八ヶ岳も見えるんだけどね。
この時間は上越方面はあまりよく見えなかった。
2
この時間は上越方面はあまりよく見えなかった。
駆け降りられます♪
4
駆け降りられます♪
今朝は1番手だったので一応〜スノーシュー持参。使用せず。
装備とかあまりわかっていなくて(^_^;)
14
今朝は1番手だったので一応〜スノーシュー持参。使用せず。
装備とかあまりわかっていなくて(^_^;)
火起山からの眺め。荒山方面。
6
火起山からの眺め。荒山方面。
吹雪く 地蔵岳。
右手に降りていけば夏道。
2年前大雪の時はこの雪庇がすごかった。雪庇歩きをして荒山高原まで戻ったんです。今朝は10メートル行って埋もれて・・すぐさま撤退(笑)
3
右手に降りていけば夏道。
2年前大雪の時はこの雪庇がすごかった。雪庇歩きをして荒山高原まで戻ったんです。今朝は10メートル行って埋もれて・・すぐさま撤退(笑)
八ヶ岳ブルーってあるそうですね♪
赤城山ブルーって言ってものいいかな。やっぱり おこがましいのでやめとこう(笑)
8
八ヶ岳ブルーってあるそうですね♪
赤城山ブルーって言ってものいいかな。やっぱり おこがましいのでやめとこう(笑)
荒山高原に戻りました。
ここあたりから続々と お逢いしました。
1
荒山高原に戻りました。
ここあたりから続々と お逢いしました。
これから大きな雪庇になるかな。
これから大きな雪庇になるかな。
荒山高原〜登山口間は こんな感じが続いています。
途中でチェーンスパイク履かれている方と少しお話させていただきました。装着も楽だそうで。情報ありがとうございました♪
荒山高原〜登山口間は こんな感じが続いています。
途中でチェーンスパイク履かれている方と少しお話させていただきました。装着も楽だそうで。情報ありがとうございました♪
無事に下山〜駐車場は ほぼ満車です。すごいなぁ(^.^)
無事に下山〜駐車場は ほぼ満車です。すごいなぁ(^.^)
駐車場手前。
路面はこんな感じです(-_-;)
駐車場手前。
路面はこんな感じです(-_-;)
帰宅しながら・・良いなぁ〜すっきり青空になりましたね。
今朝も楽しかったです。ありがとう♪
6
帰宅しながら・・良いなぁ〜すっきり青空になりましたね。
今朝も楽しかったです。ありがとう♪

感想

スキーもスノボもしないので 山を始めるまで 雪遊びはした事がなかった。
秋深い時季に山を始めたから 雪山は自分にとって必然でした。
大きな雪山は 難しいけれど 鍋割山にはひとりで何度も入っています♪

早い時間の出発〜1番手を狙う♪
人気の赤城山。トレースはしっかりできています。
ゆっくり上りたくても 楽しくて サクサク歩きになっちゃう。。
深めの階段もゴロ岩もないし 楽ですね(^.^)

途中で踏み跡がなくなった。真っ暗の中。
見回して♪ 少しずつ 慎重に。
山頂に早く到着。朝陽を待ちました。
待っているその時間が とびっきりの贅沢な時間かもね(//▽//)

山頂でスープを作ろうとしたけれど バーナーのネジ?が
どうやっても固くて回らない・・お腹が空いた(-_-;)

雪道運転は このくらいで精一杯かな(^_^;)
今朝は凍結箇所も長かったし・・
でも運転も気を付ければ何とかなりそう。

少しずつ経験を重ねていこうと思います。
今年も 赤城山には お世話になります♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1174人

コメント

お疲れ様!
manaさん、お疲れ様でした。
今日は、赤城山へ行こうと考えていましたが、朝寝坊のため急遽中止し、散歩に変更しました。
それにしても、いつも朝早いですね〜!
日の出写真最高です。
2016/1/31 19:54
tianzhongさん♪
コメント ありがとうございます(^.^)
鳥居峠あたりで朝陽 を撮っているかと思っていましたよ♪
もう〜寝坊とは・・
まなも お仕事の日はなかなか お布団から出られないですが
不思議と山だと勢い付けなくても起きられちゃいます(^^)v
2016/2/1 20:41
おひさです^^
相変わらず、朝早くから登っているんですね。
赤城は年末の31日に、黒檜〜駒ケ岳を登ってきました。
雪の赤城に行こうと目論んでいますが、雪多すぎ???
落ち着いてから行こうと思っています。
28日には、地元「八王子丘陵ハイキング縦走」に行ってきました。

日の出見たいけど・・・早起き、苦手なので。。。
2016/1/31 20:10
げんきさん♪
ごぶさたしています(^.^)
レコ見ていただき コメント ありがとうございます。
雪は多すぎないですよ♪やっと 積もった感じです。
黒檜も朝イチでなければ たくさんの方が登ってるでしょうから
トレースも出来ているだろうし 圧雪で大丈夫ですよ(*^_^*)

以前 黒姫駐車場までの道路状況を教えていただいた覚えが♪
雪道運転がニガテなのは成長できていません
2016/2/1 20:49
あの雪庇の尾根を・・・
今晩は。。
私は9時頃登りましたから、
まな さんはもう下山した頃だったようです。
下山は途中から雪庇の尾根を下りましたが
最初に少し踏み跡がありましたが、
まな さんの踏み跡だったようですね。
気持ち良い雪庇の尾根でした。
2016/2/1 20:07
インレッドさん♪
コメントありがとうございます。。
お逢い出来なかったのですね・・
まなの下山が早過ぎでしたね

下山時の最後の尾根の雪庇歩き♪
そうなんですよ〜踏み跡あったでしょ? ほんの少しだけ(笑)

雪山単独は難しいので赤城山くらいですかね。
あちこち贅沢にも踏み散らしてきました(*^_^*)
2016/2/1 20:55
しまった!
manaさん、こんばんは

素晴らしい朝のシーンでしたね
鍋割山は今年の冬のリストに入っていたのですが、
この日がこんなに良かったとは、ちょっと後悔です。

manaさんはいつもご来光にこだわって登山されてますが、
雪とご来光、素晴らしい組合せですね。
あまり雪が深くなってしまうと行くのをためらってしまうので、
またチャンスを伺います!
2016/2/2 21:16
hirokさ〜ん♪
コメントありがとうございました
毎日 見ている赤城山です。
ココ何日か ますます良い感じになってきて
毎朝 お仕事に向かうのが 憂鬱です(笑)

朝陽 を見るのは 好きですね
この日は出るまでは ぼ〜んやりだったのです。
染まってくれないかな・・と思ったら
びっくりするくらい濃い朝陽でした(^^)v

お泊りが許されたら 山頂で夕陽を見て 星を見て 朝陽を見るのが夢です。
2016/2/3 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城 荒山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら